ぼくのエピソード

 

1月・2月・3月は,本当に毎年のことながら,北風のようにピューっと過ぎてしまいました。
新年の挨拶から始まった始業式から,
「お世話になりました」で終った終了式・離任式まで,
またひとつステージをクリアーした気分です。

病気の方も,山あり谷ありですが,負けずに学校へ行くことができました。
大ちゃんの生命力を感じます。


大ちゃんの3学期の目標 
生活面 「あいさつをする」

学習面 「交流授業にたくさん参加する」


1月 快調なスタート

冬休みに入る前
大ちゃんは,薬の副作用で眠たかったのかもしれませんが,
どよーんとして活気がありませんでした。
昼頃には食欲もなくなって,給食をほんの少ししか食べない日が続いていました。
担任の先生もすごく心配されていました。
朝と夜はなんとか普通に食べることができましたが,
顔は小さくなって体も細いので,とてもかわいそうでした。

冬休み中に,
少しずつ時間をかけて11月から減らしてきた
デパケン(てんかん発作の薬)がもう一息のところまで減りました。
(1日3.5錠だったのがやっと1日1錠まで↓)
そのおかげだと思いますが,休み中は発作はあるものの体調が良く,食欲も出てきました。
笑顔が多くなったので良かったです。

始業式の日
元気で挨拶や返事も上手にできました。
1秒の短い発作(頭がカクンと前屈したり,歩いていて膝がカクッとなって床についたり)は
ありましたが,眠ることはありませんでした。

次の日は,
東長崎中学校でブロック交流会があり,
2月にある学習発表会の作品つくりの仕上げをしました。
大ちゃんは元気で東長崎中学校・橘中学校のお友達と
楽しく活動することができて,給食もほとんど食べてしまいました。

それからも1月中は,
発作以外は体調が良くて食欲のある日が続いたので,先生も喜んでいました。
後半になって,インフルエンザがぼちぼちと流行り出したので,
毎年インフルエンザに好かれる大ちゃんなので,
嫌な時季が来たなと私の気持ちは曇り空でした。 


大ちゃん操縦法@  

       先生「大輝君,おはようございます。」
大輝「・・・」

        先生「あっ!朝は挨拶から始まるよねぇ!

                            挨拶できない子はサンタさんに電話しようかなぁ。
               大輝「ダメェ,バツゥ(×),・・・おあよう!」


2月 やっぱりやってきました

なにが?・・・恐い,恐いインフルエンザが。
毎年毎年,大ちゃんにくっ付いてくるのです。
しかも面白いことに毎年バレンタインの前後なのです。

2月10日()に東ブロック交流会で作った作品を発表する学習発表会の日です。
長崎科学館でありました。
発表の時はリハーサル通り上手に
できました。ニコニコ笑顔でバッチリです。

土曜日は家で元気に過ごしましたが,
日曜日には午後から徐々に体温が
上がり,39度を越えてしまいました。
13日の夜中には40度5分まであがり,
てんかん発作になりやす
状態で,
15分おきくらいに20秒から30秒の無呼吸発作になりました。
救急車を呼びたいくらい動揺しましたが,峠を越えると発作もおさまってきました。
私は大ちゃんの隣で寝ましたが,あまり眠ることはできませんでした。

高熱が続いたのは2日だったので一安心でしたが,
体力の消耗と食欲の低下で1週間休みました。
2月20日,学校へ行くことはできましたが,
痰の絡んだ咳が続き食欲が戻らなかったので心配でした。
22日夜また39度代の発熱,
痰がゴロゴロ言って咳をしますがなかなかきれません。
23日気管支炎の薬をもらい,学校も休みました。
薬が効いて熱も下がり,咳をすると痰も出るようになりました。
ゴロゴロ言う音も小さくなり食欲も戻りました。

27日()また登校できるようになりました。
病気明けだったので「赤ちゃん返り」がひどく甘えん坊になってしまいました。
玄関で私から離れようとしなかったり,トイレで失敗したり。

心配しましたが,3月に入ると「赤ちゃん返り」もだいぶおさまり,行動も速くなりました。


3月 交流会 (3年生お別れ会 ポニーランド長崎)

 3月9日()東部ブロックAの最後の交流会です。
天気が心配でしたが,曇り空でまだ雨は降っていませんでした。
朝から東長崎中学校へ集合して,
生徒8名,先生3名,保護者5名でポニーランド長崎の馬場へ行きました。
馬を見て大ちゃんは「やったー,やったぜー!」を連発して走り出して,
馬の近くまで行って「でっけえー,かわいいー!」と興奮気味でした。

 始まりの会が終って,大ちゃんは真っ先にポニーのマロンちゃんに乗りました。
馬の上で余裕を見せ背筋を伸ばし悠々と乗っていました。
大きな馬のリリーちゃんにも乗って生き生きとしていました。
ヘルメットをかぶれば乗れると学習した大ちゃんは,
いつのまにか自分でヘルメットをかぶっていてスタンバイOKで乗る気満々です。
合計4回も乗りました。

ミルクちゃんとさくらちゃんににんじんや白菜やキャベツなど餌もやりました。

 昼食はかまどに火をおこして,鉄板で焼きそばでした。
大好きな焼きそばを山盛りいっぱい食べて大ちゃんも満足そうでした。
食事の後は,散歩・ビンゴゲーム・お別れ会をして楽しく過ごしました。
大ちゃんは帰る間際に発作になってしまいましたが,とても良い体験ができた1日でした。


知輝〜日見小学校を卒業しました。4月から日見中学校の1年生です。
美咲〜長崎東高校へ入学して,あっという間に1年が過ぎます。

パパ〜1月から長崎の仕事が決まり,お家に戻ってきました。

ママ〜変わらず元気で〜す。

中川家ニュース

トップ アイコン
トップ