ぼくのエピソード

     

2月の大ちゃん     

2/4(月)

朝からとても機嫌が良くて、学校でも友だちが
「タオルをかけて」とか「カバンを片付けて」と言うと
「ハイ」と返事をして片付けていました。
昼休みには、こうへい君とやすひろ君と
3人で遊んでいましたが、いろんな言葉が出ていました。
こうへい君とやすひろ君は最近良く遊んでくれる友だちです。

2/8(月)

前日くらいから発赤疹が足や腕に出ていました。
かずくんがりんご病に罹ったのでたぶん移ったのでしょう。
前に小児科でりんご病について尋ねたときに、
本人の体調がよければ普通の生活でいいということだったので、
熱もなかったし元気もあったので学校へ行きました。
「返事は元気良くするのですが、とてもだるそうで動きが少ない。」
という先生からの連絡で、昼前に迎えに行きました。
明日から3連休だからその間に治るかな?

2/12(火)

休み中も発赤疹の為に体がほてり
微熱傾向でしたが、元気はありました。
今日は発赤疹はほとんどなく、顔が少し赤いかな?
というくらいでした。学校でも機嫌がよく元気でした。
朝の会でみんなが歌う時、立たないでパズルをしていたので
先生にしかられました。涙を流して少し泣きましたが
自分が悪かったことをわかったようです。

2/14(木)

7人の女の子からもらいました。

ありがとう

2/15(金)

昨日から体育はサッカーです。
大ちゃんはキーパーをしました。
準備運動もきちんとするようになりました。
以前の大ちゃんだと、できないことには参加しないで
隅っこで1人で遊んでいるかもしれません。
最近は、けっこう何でもみんなと一緒にします。
キーパーも最初は嫌がるのですが、
先生が「大ちゃんはキーパーだよ!」というと
その場所にいて立っています。
今までのように別の場所に遊びに行くことはなくなりました。
友だちと遊ぶのが大好きなので、何でも一緒にしたいようです。



2/22(金)

3月2日に行なわれる学習発表会では
ひかりちゃんとやっちゃんがいる
理科班の「じしゃく」のグループに入りました。
一緒に実験道具を作ったり、
魚つりゲームをさせてもらったりしていました。
そして、大ちゃんはクイズの紙を持つ役になっていました。
先生は、みんなが大ちゃんのできることを
きちんと考えてあげているのがとても嬉しかったそうです。
発表会では、グループ発表のほか
クラス発表・学年発表がありますが、
どちらも合唱と合奏で大ちゃんは指揮をします。
発表会の練習は嬉しそうに参加して、
みんなと一緒にがんばりました。