ぼくのエピソード

     

梅雨入り前のさわやかな青空が広がっています。皆様お元気ですか?
 長崎は、びわの収穫が終わろうとしています。
そして、あじさいの花の色も濃くなってまいりました。
その時その時に合った季節の装いで私たちを楽しませてくれます。

5月の大ちゃん     


ゴールデンウィークにお母さんと二人で
お母さんの実家の小値賀に2泊3日で行きました。
おばあちゃんが、春から具合が悪くてやっと元気になったので、
ぼくたちの顔を見せたらもっと元気が出るかな?と思って・・・
ぼくは乗り物が大好きなので、
行く時は高速バス
(長崎→佐世保)と高速船(佐世保→小値賀)
帰りは高速船
(小値賀→佐世保)と特急電車(佐世保→長崎)に乗れて
とてもワクワクしました。
また乗りたいな〜。
今度はみんな一緒に。かーとみーとおとうたんとおかあたんと。みんなでね。



5月26日()とっても晴れ

入場行進

ぼくは、青組です。クラスのみんなと入場行進です。
あやちゃんがぼくの手をつないでリードしてくれました。

途中に、お母さんとおねえちゃんを発見してとてもうれしかったです。

お父さんは、本部席のほうに座っていました。ぼくを見てお父さんもうれしそうでした。

ぼくが出た種目

かけっこ。最後までがんばりました。
竹取物語。9本の竹の棒を取りあって多く取ったほうが勝ちです。
     ぼくは危ないので応援をしました。こわいよ〜

体育教室。障害物レース。ヨ〜イドン☆マットで前廻り。
ゴムとび3つ。カードをひいて出た回数を縄跳び。

ぼくの場合。マットにドテ!
ゴムは、係りのお兄さんたちが上に上げてくれたのでそのままGO!
縄跳びは飛べないのでそのままいっきにゴール!

なんと2番だったよ。みんな許してネ♪〜?
(^0^ )( ^0^)?~

ダンスは沖縄舞踊の「エイサー」でした。
ダンボール紙と牛乳パックで作った手作りの太鼓はとてもかっこよく、
頭に巻いた紫のはちまきはキュートでした。
練習でははじめあまり興味を示さなかったようですが、
太鼓を持っての練習の時はみんなと一緒に踊りました。
本番で、入場は友だちにリードされて、
途中場所移動があるときには大ちゃんはその場で動かず
周りの子供たちはそれが当たり前で邪魔だと思う子は誰一人いません。
まるで大ちゃんが目印のようでした。 
最後1つに集まって両手を挙げて「ヤー!」というところはバッチリきまりです。

あ〜今年も無事に運動会を迎える事ができたな〜♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪