[ 第1学年 ]
構成・内容 | 配当時数 | ||||||
上巻 | 4 | はるが きた 教師に合わせて声に出す | 2 | ||||
おはなし ききたいな | 2 | ||||||
なんて いおうかな 教師に対する言葉遣いと友達どうしの言葉遣いの違いを考える。 | 2 | ||||||
かく こと たのしいな | 1 | ||||||
どうぞ よろしく 自己紹介をし合う | 3 | ||||||
こんなもの みつけたよ | 2 | ||||||
うたに あわせて あいうえお | 2 | ||||||
5 | こえに だして よもう | 1 | |||||
よくきいて はなそう 友達とペアになり好きな遊びについて聞く | 2 | ||||||
ことばを さがそう 既習の平仮名で始まる言葉集めをする。 | 2 | ||||||
はなの みち | 6 | ||||||
としょかんへ いこう | 2 | ||||||
かきと かぎ 清音と濁音 | 2 | ||||||
ぶんを つくろう 主語・述語・句点 | 4 | ||||||
ねこと ねっこ 促音の表記、助詞の「を」の使い方、句点の打ち方 | 2 | ||||||
6 | わけを はなそう 質問に対しての答えとその理由、自分で経験したことを、学んだ話型を使って話す | 2 | |||||
おばさんと おばあさん 長音の表記、助詞の「へ」の使い方、句点の打ち方 | 2 | ||||||
あいうえおで あそぼう | 3 | ||||||
つぼみ | 8 | ||||||
おもちゃと おもちや 拗音の表記、句点の打ち方 | 2 | ||||||
おおきく なった 観察記録を書く | 4 | ||||||
おおきな かぶ | 6 | ||||||
7 | はをへを つかおう 助詞の「は」「へ」「を」の使い方 | 3 | |||||
すきな こと、なあに 自分が好きなこととその理由を書く | 7 | ||||||
おむすび ころりん | 5 | ||||||
こんな ことが あったよ 出来事や経験を報告する文章(絵日記)を書く | 6 | ||||||
としょかんと なかよし ★読書記録 | 2 | ||||||
9 | こえを あわせて よもう | 2 | |||||
みんなに しらせよう 夏休みの経験を発表して聞き合う | 2 | ||||||
ことばを みつけよう | 2 | ||||||
やくそく | 8 | ||||||
かたかなを みつけよう ・片仮名で書く言葉探し ・片仮名の長音、拗音、促音、濁音の書き方 |
2 | ||||||
うみの かくれんぼ | 8 | ||||||
かずと かんじ ・数を表す漢字 ・読み方が複数あることを知る |
4 | ||||||
巻末 | 本の世界を広げよう | ||||||
下巻 | 10 | くじらぐも かぎ(「 」)の使い方 | 8 | ||||
まちがいを なおそう ・文章を読み返す習慣をつける ・助詞の「は」「へ」「を」の使い方 |
2 | ||||||
しらせたいな、見せたいな 見つけたことを記録して伝える | 10 | ||||||
かん字の はなし 漢字の成り立ち | 6 | ||||||
ことばを たのしもう | 2 | ||||||
11 | じどう車くらべ | 7 | |||||
じどう車ずかんを つくろう | 5 | ||||||
かたかなを かこう 片仮名で書く言葉集め | 2 | ||||||
どんな おはなしが できるかな 友達と話したことをもとに、お話を考えて文にする | 6 | ||||||
12 | たぬきの 糸車 | 8 | |||||
日づけと よう日 日付歌に出てくる漢字の読み方 | 3 | ||||||
てがみで しらせよう 丁寧な言葉と普通の言葉との違い | 6 | ||||||
むかしばなしを よもう | 8 | ||||||
1 | なりきって よもう | 2 | |||||
くわしく きこう 本を紹介し合う活動 | 2 | ||||||
ことばで あそぼう | 2 | ||||||
どうぶつの 赤ちゃん | 10 | ||||||
ものの 名まえ 物の名前には上位語と下位語がある | 6 | ||||||
2 | わらしべちょうじゃ 昔話の読み聞かせ | 1 | |||||
かたかなの かたち 平仮名と形の似ている片仮名や、似た形の片仮名 | 3 | ||||||
ことば あそびを つくろう 「いる」「ある」の使い分け | 6 | ||||||
これは、なんでしょう クイズの問題を考える | 4 | ||||||
3 | ずうっと、ずっと、大すきだよ | 8 | |||||
にて いる かん字 | 3 | ||||||
いい こと いっぱい、一年生 | 10 | ||||||
巻末 | この本、よもう | ||||||
|