おはなし ききたいな 2時間(読②)

指導目標 読書に親しみ、いろいろな本があることを知ることができる。(知・技(3)エ)
文章の内容と自分の体験とを結び付けて、感想をもつことができる。(思・判・表C(1)オ)
学習活動 1 教科書の絵を見て、読み聞かせをしてもらった体験を想起し、自分の好きな本を発表する。
2 教科書で紹介されている本の読み聞かせを聞き、感想を発表する。
3 教師の選んだ本や、読んでもらいたい作品を選んで、読んでもらう
4 読み聞かせを聞いて、本や作品の内容について感想を発表する。 
評価規準 知技 読書に親しみ、いろいろな本があることを知っている。((3)エ)
思判表 「読むこと」において、文章の内容と自分の体験とを結び付けて、感想をもっている。(C(1)オ)
態度 積極的にいろいろな本を手に取り、これまでの経験をいかして読み聞かせを楽しもうとしている。
この本読もう 
書名 作者名 出版社名 ISBN
どっち? 松岡たつひで ハッピーオウル社 9784902528664
しずくのぼうけん M=テルリコフスカ  福音館書店 9784834002089 
一ねんせいに なったら まど・みちお  ポプラ社 9784591123621
ぐりとぐら 中川 李枝子 福音館書店 9784834000825
1ねん1くみの1にち 川島 敏生 アリス館 9784752005049
とのさま1ねんせい 長野 ヒデ子 あすなろ書房 9784751528273
はるのやまはザワザワ 村上 康成 徳間書店 9784198613051
おおかみと七ひきのこや フェリクス=ホフマン 福音館書店 9784834000948
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ