’05夏  スターパーティー
in「諏訪の池」


キャンプ気分で「まったり」過ごす。。。。流れ星、飛んだかな?  ('05.08.13)
 さて、皆の衆!夏と言えば夏休み!山・星空・流れ星をキャンプ気分で味わおうと「’05夏スターパーティーin諏訪の池」の様子をチラリと紹介いたします。今回は慣れ親しんだ白木峰を離れ、会場を雲仙・諏訪の池へと移しての開催となりました。

 今回のスターパーティーはお盆に近いペルセウス座流星群の極大日に合わせて開催されました。 みんなお盆休みで忙しく過ごしているので、そう沢山の参加者は見込めないだろうと思っていました。あ。でも、心配いりませんでしたよ。来る人はやっぱり来ていました。

 今年の夏は8月に入って毎日のように暑い日が続いています。こんな時には標高の高い山に登って一晩涼しく過ごすといいのだろうなあ。。。と思いながら、実家の墓参りを済ませて一路諏訪の池へ目指します。(長崎市内、すんげぇ〜渋滞でした。急げっ!カロゴン!)

     諏訪の池の手前にある「小浜町」より橘湾を望む。
                         いい感じの夕焼けでした。(^^)

 初めての会場。この夜は気温が高いのもさることながら湿度も非常に高く、にわか雨(スコールか?)の可能性もふまえて持参したタープを張りました。今夜の「喫茶『ten.』」はここで開店でしっ!今回は皆さん遠慮がちに珈琲を飲まれていたようで、用意した豆は100gほど余りましたよ。(今頃、余った豆はかずはんさんの胃袋の中か?(笑))

一気に朝の様子を紹介しましょう。(おいおい、いきなりかよ。。。。;^^)

             

 今回、初の試み。「タープ」です。曇りの時には、まったりと過ごす場所になります。左のウィングタープは今回の「喫茶『ten.』」です。(^^)右のヘキサタープは「かずはんさんち」です。

 # たしか、ここは運動広場。。。。キャンプ場ではありません(爆)


             

 ほうき星さんのマクストフニュートン6インチとugemさんの観測機材です。

 マクストフニュートンには「アポダイジングスクリーン」を被せて火星の模様をコントラスト良く眺めることができました。

 ugemさんの機材は普段自宅で変光星観測をやっている機材そのもののようです。調子よく観測していると思いきや椅子に座ったまま爆睡していました。連日の観測、お疲れさまです。


             

 ビクセンのポルタ経緯台に乗せられたビクセン純正ではない鏡筒2本です。

 まずはかずはんさんの新兵器「ウイリアム・オプティクス製80mmトリプレットEDアポ(長いなぁ。。(爆)」です。広視界低倍率から220倍ほどまで破綻のない像を見せてくれます。(^^) 

 もう一本のワインレッドの鏡筒は、U草野さんの自作100mm F6 ニュートン式反射望遠鏡です。細部の工作の良さが光っていました。これまた星像もいいんですよっ!!

     (ten.のように「てきとー」ではないのですねぇ。)


 そうそう、自作鏡筒といえば忘れちゃいけない「長い」鏡筒。。。。

             

 nobさんの「しどろ」と名付けられた自作15cm F12 ニュートン式反射望遠鏡です。暗闇の中で、どなたかが「やっぱり長焦点のニュートン反射が欲しくなりますね。」と聞こえてきました。やはり火星を見せていただくとキレの良い像を堪能できました。

 ああ、私の「BOX-DOB 1580」も久々に出撃しています。。。。なんだかんだと忙しく、なんと今年初めての出撃なのです。。。末席に加えて下さい。。。。(;^^)

              

 今回のスタパーでお披露目された星空撮影架台「ten.11」です。U草野さんのNikon D70をお借りして初の撮像を試みました。135mmレンズ(35mm版換算で200mmレンズ相当)で2分間撮像に成功しました。みなさんから「おめでとうございます」と言っていただいたので本当に嬉しかったです。(^^)ありがとうございました。>ALL

  # まだ、これから微調整が待っています。本当の完成はまだ先です。(;^^)


 他にも沢山の方々がいらっしゃっていました。夜中じゅう楽しんでいたので途中で帰宅の途についた方々は撮影されていません。(;^^)写すことができなかった方々、どうもすみません。。


 次回のスターパーティーは、本拠地とも言える「諫早市白木峰」での開催だそうです。
10月頃を予定しているようですが、8月にこのスタパーやって、すぐ10月って、ちょっと間隔が開いていないですよね。。。はい!そうなんです。。。今回のスタパーに来たくても来られなかった方がかなりいるという話なので次回の開催をなるべく早めにということらしいです。(^^)


 おぉーいっ!みんな。スタパーのHPを要チェックやでっ!(^^)v
星を見ようよ(^^)/に戻る  BACK