星を見ようよ。(^^)/
「くまんたけ」にて撮影した東空を昇る「オリオン座」です。
星空撮影架台にて手動ガイド撮影しました。
ten.の趣味は「星空を楽しむ」ことです。
遠い宇宙からはるばるやってきた星空の光を楽しんでいます。
だって、遠いとおい所にあるその星から四方八方に放たれた光が、
何年も何万年もかけて地球に届き、
偶然にも日本列島のten.の瞳に入ってその旅を終える。
「時間」と「空間」と「現実」の狭間にいるのに、
星空を見ていると「現実」を感じない。
【肉眼で見ようシリーズ】

肉眼で星を見ようよ。
星を見るときのちょっとしたコツです。

双眼鏡で星を見ようよ。
まだ買わないで!双眼鏡の色々....

双眼鏡で星を見ようよ。2
双眼鏡観望に必要な小道具たち

双眼鏡で星団を探そう!
低倍率で楽しむ星団

「あまのがわ」が見たいっ!
2011.07.07 七夕に願いを込めて

良い仕事している街灯
光害対策の街灯を紹介します。

良い仕事している街灯2
2005.04.14長崎にもあります。見やすい街灯。

みんなで星を見ようよ。

スターパーティーin白木峰にリンクしています。

10分で完成!組立天体望遠鏡
2006.11.14 これは凄いッ!¥1,580円の隠された魅力!

【星空で遊んでいます。】

携帯電話でお手軽撮像
天文台に行ったら試してみよう!

デジカメで天体写真!?

昔に撮影したフィルムを撮影しました。


【機材のネタ】

増殖してしまった双眼鏡
目的別双眼鏡増殖歴史(2004.2.18更新)
2004.09.07 フリーストップの架台をこっそりUPしています。


赤道儀ってなに?
普通の人には変な形の台ですよね。

赤道儀って作れるんです。
広角で、ほんの10分くらいの露出なら....

作った赤道儀って撮れるんです。

デジタル一眼レフカメラで、ほんの2分露出の実力....

望遠鏡って作れるんです。1
あなたも作ってみませんか?

望遠鏡って作れるんです。2
木箱、BOX-DOB1580製作記へGO!

望遠鏡って作れるんです。3

2004.07.14 はじめての望遠鏡は手作り!

ヒノサワさんちのアストロカメラ
を使用しています。

とりあえずUPしています。

ヒノサワさんちのアストロカメラ
を使用しています。2

って、こんな感じで使っています。

フィルム浮き上がり防止の
吸引ポンプ

これだけはやりたくなかった。。。。

古(いにしえ)の望遠鏡
2004.12.07 なんと!スリービーチ(3B)

星空撮影架台「Ten.11」製作記
2005.03.20 作った赤道儀の可能性を探る。
2005.03.27 考えをまとめました。
2005.04.12 材料を揃えるのは楽しい。
2005.05.12 正確にケガくとヨカとですばい。
2005.07.10 単なる板に命を吹き込む
2005.07.21 材料を「てきとー」に切断する。
2005.08.20 動いたっ!.....ん?おや?!
2005.09.09 これからも改造が続きます。頑張れ!


6×30ファインダーで極軸セット
2005.09.06 真面目に考えたten11極軸セッティング方法

経緯台の導入経緯
2005.12.27 TG−WM経緯台を購入しました。
2006.01.09 使用感を加筆しました。


ナイフエッジピントチェック治具
2006.03.15 ten.的てきとーなピントチェッカー製作
2006.03.28 実際に使って撮影してみました。


暗視野照明装置製作記
2007.02.07 ten.的、安価な暗視野照明装置製作記

星見用LEDランタン製作記
2007.02.07 ten.的、安価でエコな星見用ランタン製作記

高橋製作所『P−2Z赤道儀、応援企画日々雑感アーカイブ
2009.03.29 質実剛健、手動できる最後の高精度赤道儀


【ten.的、天体観望記】

出会ってビックリした双眼鏡!
2004.03.30 チョーコー醤油さん工場見学よもやま話。

皆既月食観望をしました。
2004.05.05 ten.的皆既月食観望記

ニート彗星(C/2001 Q4)を
撮影しました。

2004.05.16 みんな、裏切ってすまぬ。

'04春「スターパーティーin白木峰」
2004.05.15 豪雨のたこ焼きパーティー

やすらぎ伊王島観望会
2004.05.22 海を渡って観望会

130年ぶりの金星日面通過!

2004.06.08 女神への貢ぎ物は「紅茶花伝」

三和町環境センター観望会
2004.07.17 「5等星への挑戦!」

'04夏「スターパーティーin白木峰」

2004.08.21 ファーストライトが目白押し!

伊王島町星空観望会・お月さまを見ていきませんか?
2004.8.25 「温泉に浸かりたかった....」

'04「スタパー」秋の大観望会
2004.11.20 夢心地の39時間。。。。Zzzz

130年前も「感動したっ....!」
2004.12.01 130年前の金星日面通過観測記念碑。

マックホルツ彗星(C/2004 Q4)
を撮影しました

2004.12.9 年が明けるとスバルとの接近が楽しみです。

すばるに接近中のマックホルツ彗星を見ました。
2005.01.08 ten.的、マックホルツ彗星観望記

'05「スタパー」春の大観望会
2005.03.12 寒かったっす。ミニスタパーに期待でしっ!

やすらぎ伊王島観望会
2005.03.18 お目当てはやはり温泉よ!

'05夏「スターパーティーin諏訪の池」
2005.08.13 初の開催地移動でしっ!

'05秋「スタパー」秋の大観望会
2005.10.29 噂の望遠鏡と火星に最接近でしっ!

ポイマンスキー彗星が見られました。
200.03.14 みんなで創った「裏アストロアーツ」(笑)


'06春「スタパー」春の大観望会
2006.04.29 シュワスマン・ワハマン3彗星と接近中でしっ!

26年後まで待てないわっ!
2006.11.09 水星日面通過!3年半前の雪辱編でしっ!

'06秋「スタパー」秋の大観望会
2006.11.25 予想外天候!参加費¥0円でしっ!

'07春「スタパー」春の大観望会
2007.04.14 天候は仕方なし。また次回!!


HOME