’05秋 スターパーティーin白木峰
秋の大観望会


初っぱなからハイテンション!ついに機材を出さなかった?  ('05.10.29)
 さて、皆の衆!スターパーティーin白木峰 秋の大観望会が開催されました。今回の目玉は最接近の火星!を2年2ヶ月ぶりに楽しもうと秋スタパーin白木峰の様子をチラリと紹介いたします。今回は火星最接近の話題の他に、マニヤ垂涎の望遠鏡が突如出現しました。。

今回のスタパー、事前に心配されたのが天候です。まあ、こればかりは先に日程を決めて行う観望会には天気がどうかという心配は必ずついて回る運命ですね。もしかすると曇るかもしれないけども、その日に合わせて仕事を調整して休みを入れたり、食材を準備したり、(新機材を準備したり)と、楽しい時間を過ごすための準備に余念がありません。


 そんな準備も砕け散った人が約3名。まずはデフォルトめんばーのかずはんさんピンチ。当日、朝から日帰りで大阪まで出張だったそうで、白木峰に到着したのは夜半前。まあ、いい成績です。(^^)よく頑張ったと誉めてあげます。(いや、まじで。)

 つぎに、私ten.が調整できませんでした。当日土曜日仕事でし。ああ、これはみなさんと同じですから、大きな問題ではありませぬ。えっと....翌日の日曜日も仕事になりました。みなさんからは「ten.さん、もちろん朝までいるのよね。」と優しい言葉をかけていただき、完全徹夜で仕事に臨む無茶を決行することになりました。まあ、去年の秋スタパーも同じ状況に陥りましたから再度、徹夜への挑戦です。

 もう1人?ここでは言わないようにしましょう。お子さんが生まれて幸せなんです。そんな人がみんなのために食材まで準備して参加できなかった悲しさは推して知るべし。あとに残るのは、楽しかったスタパーのレポートが到着することと大量の食材でし。(カレーが毎日続くのか....。(;^^)

その大量の食材を紹介しましょう。(まあっ!なんて美味しいスターパーティー!)

      

まずは、「ちゃる」さん特製のアップルパイ。香ばしくてリンゴの酸味が効いて外側はサクサク、中はホクホク、すんげぇ美味いっす!ご覧のように箸が一気に集まります。ちなみに右の画像はヤラセではありません!ten.もこの画像を撮像したらカメラを箸に持ち替えました。(爆)

      

Hさんの炉端大将です。焼き鳥にイカ、ししゃもなど焼き物全般を扱っていました。そのとなりのテーブルには数種類の地酒が。かなり気持ちよくなっている人がいました。(;^^)あまり飲み過ぎないようにしましょうねっ(^^)


      

体を温める「ホールトマトの野菜コンソメスープ」です。暖かいものが五臓六腑に行き渡ります。右の画像は、今回のビックリメニューでした。nobさん特製の「フランクボール」(すみません、今、てきとーに名付けました。)フランクフルトの材料をたこ焼き器で丸く焼いたものです。フカフカの食感と舌を火傷しない温かさが好評でした。(^^)これ、マジでうまかったっす。

      

手前味噌でスミマセン。「喫茶『ten.』」の珈琲です。挽きたての豆と太良山系の水でちゃんと野点しているつもりです。今回は星王の優勝カップにも注がれました。(U草野さん、無理言ってすみませんでした。m(__)m)

と、突然!

「TOAが来たぞぉ〜〜〜!!」

の声に、わらわらと集まるみんな。そうです。福岡で行われた「宇宙フェアー」へ出品されていたタカハシTOA150+EM400がスタパー会場へやってきたのです。デモ機ではありますが、「一度、本物の星を導入して見てみたいなぁ。。」と云うみんなの無茶なリクエスト(これ、大事な所よね。)に高橋製作所と長崎のとあるショップが応えてくれたのでした。

      


みんなで組み上げてみると、でかいっ!でも、各部の動きはとても滑らかでした。伸縮式のフードも良いですね。(^^)


      

この鏡筒、ホントに良く見えました。ten.が帰る前までに数度と無く晴れて、本当に僅かな時間でしたが、火星を見ることができました。火星の輪郭がハッキリとして、模様も艶やかで凄く良く見える望遠鏡です。(こんなもの見てしまってどうしよう。。。)

もうひとつ、凄く見える望遠鏡がありました。星見人さんの「Ninja400+双眼装置」です。

      ウイリアム・オプティクスの双眼装置。。。。

視野環の向こうに宇宙空間があり、ぽっかりと球体の火星が浮かんで見える。思わず手を出してつかむことが出来そうな不思議な感覚にとらわれました。こりゃ、危険な装置ですバイ。(笑)

そうこうしているうちに、時計の針は4時を回ります。空はまだ曇天のまま。所々に晴れ間が見えているくらいです。さて、機材を片づけて。。。。っと、今回はBOX−DOB1580の出番はありませんでした。(;^^)

出した機材(?)は、「喫茶『ten.』」の飲茶セットのみ。あらあら、「TOA150」と比較するべきだったかな。(玉砕覚悟です。)

Shinさんと一緒に「やっぱり、(曇り男は)俺か。。。」と、帰る間際になって晴れ間を広げていく空。そんなわけで、これから晴れつつある白木峰に後ろ髪を引かれつつ帰宅の途につきました。

・きっとこれから抜群のシーイングに恵まれるのだろうなぁ。
・きっとこれから「朝まで生き残った人々」の写真を撮るのだろうなぁ。
・きっと朝の食材もおいしいんだろうなぁ。

後ろ髪、ひかれまくり....です。

自宅に帰って晴れた空を見て一言。「やっぱり俺かよ。。。(;−−)」  すんげぇヌケて月がぽっかりと浮かぶ東の空。ちくしょーっ。。。。(T-T)号泣。。


しかも、ten.は、これから完全徹夜のまま仕事デシ。生きる屍状態となりつつ、意識を失いそうになりながら仕事をこなし、寝たのは20時30分。去年より1時間早く38時間連続不眠して就寝しました。  ぱたっ。。。(;__)Zzz

いやいや、ドーピング剤が無ければ、目を開けたまま意識を失っていたところでした。下の画像はお世話になったドーピング剤です。

    「ファイト一発っ!」。。。って、仕事中に遊んでるな。。。(;^^)
星を見ようよ(^^)/に戻る  BACK