’07春 スターパーティーin白木峰
春の大観望会


参加してはみたものの....楽しみはまた次回!!('07.04.14) 
 スタパー5日前の月曜日、「土曜日〜日曜日は雨の予報だよぉ。。。」相変わらず天気図と週間天気予報をみながら一喜一憂する皆さんの姿が容易に想像できます。結果として残念ながら最初から最後まで曇ったのですが、それでも楽しみにいらっしゃったみなさんがいます。(この時点でスタパー成立!です。)その様子をちょっとだけご紹介しますね。
 

 今回も心配したのは天候です。開催の週になってからも当日の予報は雨。前々日になっても雨〜曇りのち晴れとなり一応天気も大丈夫そうでした。(....その時点では。)前日に「激しい雨」の予報も外れ、土曜日当日には早々に晴れていて、参加する人もずいぶん楽しみにしてきたのではないかと思いました。残念なことに夕方には曇ってしまいましたが、曇れば曇ったでいろいろと楽しいことがあるのです。


暗くなる前から、駐車場のあちこちでいろいろな食べ物の準備をされている方がいます。ちゃるさん、シチューごちそうさまでした。初めて参加した方達も鍋を作っていました。あ、どもども!ありがとうございます。ビールに鍋にごちそうさまです。ん?N草野さん、もう帰るの?あ、焼きおにぎり、ごちそうさま。画像には残していませんが、そのほかにもいろいろな食べ物、飲み物が飛び交っていました。

  


 夜半前、にわかに人の動きが。。。。おお、そうでした。タカハシから発売されたばかりの「FSQ106−ED」のお披露目をしています。トランクルームに積載されたコンパクトな段ボールの中にコンパクトでズッシリとした鏡筒が入っています。


  

  



 所有者の方は「今回、結局曇ってしまって私自身も見られませんでしたが、また持ってきますよ。」と言っていただけました。次回スタパーの楽しみが増えましたよ。眼視用にF8となるエクステンダーQも到着していましたし、撮影試写用にCCDも持参されていましたので眼視用・撮像にマルチに活躍する鏡筒になるのでしょうね。


山口からお越しのごんたろうさん、機材が実に個性的です。8cmの口径でF15の口径比をもつアクロマートの屈折望遠鏡をポルタ経緯台に載せています。この望遠鏡、(ちょっとした苦労があったようですが、)良く見えそうです。いや、良く見えるそうです。晴れていたら惑星・月を見たかったのに残念です。アクロマートとはいえ設計値どおりであれば球面収差が少なく、F値が大きければ接眼レンズの相性も良い物が多くなるであろう事は想像に容易です。お隣にあった架台はMEADEの自動導入架台「DSシリーズ」を対空双眼鏡用に改造されたものだそうで、なるほど、これなら格安ですし双眼鏡の広視野ならば導入精度も気にならないのだろうなと思いました。足回りも良い三脚に替えていますし高さも稼いで使いやすそうです。

    




 夜も更けてきましたが空は一向に曇ったままです。宵の口であれば薄雲に一縷の望みがあったのですが、携帯電話などで気象衛星の画像を見ると東シナ海から濃い雲が来ているようで、せっかく組み上げられた望遠鏡も突然の雨に備えて水平を向いているものが多くなってきました。

 画像は福岡からお越しの「かねやんさん」所有のμー210とマクストフ・ニュートン5Nです。いつも良い機材を更に工夫されていて、今回もμ−210の接眼部分が楽しみだったのですが、晴れずに残念です。BOX−DOB1580とかねやんさん5Nとの比較も楽しみでした....(同じ口径ですから)。

    


 スタパー常連のお二人が40cmの望遠鏡をひっさげてお越し戴きました。トブさんとutsumiさんです。utumiさんは前回までアスコ21cm経緯台で参加されていましたが、ついに40cmの大口径へ行っちゃいました。トブさん同様、経験が豊かなので、星見人さんの40cmと合わせて怖いもの無しですね。是非、次回お会いできるのが楽しみです。

    


 元々が曇りの夜になってしまったので、広い駐車場のあちらこちらマッタリと過ごしています。シチューにお好み焼き、焼きおにぎり、鍋にたこ焼き、そしておみやげのお菓子に舌鼓をうちながらまったりとしながらも機材談義やらいろんな話に花が咲きます。その機材はひっそりとどこか寂しげ。何か話題があるとみんなそっちの方に行ってしまうのでテーブルとイスも寂しげです。でも、人が集まっているところは賑やかなんですよ。(笑)

    



 一応、自己主張しておきましょう。ten.の望遠鏡「BOX−DOB1580」です。約一年ぶりに組み立てられて鏡面にカビが生えていないか心配していましたが、なんとか大丈夫でした。宵の口に雲が薄くなったとき土星を見る事が出来ましたが、まあいつもの土星で何よりでした。い、いや。実はten.自身も一年ぶりにBD1580で土星を見たのです。嗚呼、ブランクが。。。組み上げには時間がかかるし(組み方の順番を忘れている。)、光軸調整には時間がかかるし(ん?ネジ、どっちに回すのだっけ?)で、ちょっと苦労しましたが何とかちゃんと見えましたよ。


   
嗚呼、ホントに久しぶりです。こんな望遠鏡でも、結構楽しみにしている人がいるようで恐縮です。



 ten.は夜半前にアルコールを戴いていたので帰るつもりはありませんでしたが、今回の天候はさすがに回復の見込みがないので早々に引き上げたり就寝されていました。「こりゃ、いつもの朝まで生き残った人々たちの集合写真も撮影出来ないねぇ。。。」なんて声が出るのも仕方がありません。ま、天気ばかりは仕方ありませんから次回を楽しみにすることにしましょう。ten.は午前4時に車中にて就寝し、朝8時すぎに現地を後にしました。


最後まで残った車が一台。。。。。。。。↓
 










次回の天気が良い事をお祈りしています。

ぺこり。m(__)m



次のスタパーは「いつ?」  そりゃ、スタパーのHPをチェックですよん!開催が決定したらTOPページでお知らせしますからねぇ〜〜♪。
星を見ようよ(^^)/に戻る  BACK