マックホルツ彗星
(C/2004 Q2)を撮影しました。

(2004.12.9)
 2005年の新春に明るくなりそうな「マックホルツ彗星」(C/2004 Q2)を撮影してきましたので、よかったら見て下さい。(弱気発言。。。。爆!)

撮影したのは2004年12月9日。いつものように「てきとーな、お気軽撮影」です。この夜の明るさは5等台。双眼鏡ですぐ見つかり、肉眼ではあるような無いような。。。って感じでした。

このマックホルツ彗星、来年2005年1月8日にはスバル(M45)の近くを通過しますし、明るさも3等星ほどになるような気がします。
 135mmレンズでの撮影ですから、さほど拡大されていませんし、杉の木が迫って来ていましたので、変な写真です。。。。。。

 次の写真は、ちょっと拡大してみました。ああ、これは上のと同じコマですよ。120度程にひらいた尾が判っていただけますでしょうか?ああ、これって心眼で見て下さい。


 で、このマックホルツ彗星。この夜、どこら辺にいたのかというとオリオン座の下にある「うさぎ座」の西にいました。

 




 南中しているオリオン座の南(下側)にうさぎ座があります。うさぎ座の西(右側)にボヤッとした天体がマックホルツ彗星です。わかっていただけますかねぇ。。。。まあ、良く写ってはいませんがこんな感じで。(^^)このコンテンツをご覧になって、初めてマックホルツ彗星の事を知ったという人はこちらのHPでも見て下さいね。

マックホルツ
星を見ようよ(^^)/に戻る  BACK