喫茶「ten.」の裏アストロアーツ(笑)、みんなで、
ポイマンスキー彗星(C/2006 A1)を
撮影したのですね。
 2006年、春。今年最初に発見された「ポイマンスキー彗星(C/2006 A1)が、3月初旬に5等星程まで増光しました。春の霞の中に「すぅ〜。。。」っと伸びた彗星の尾は、撮影者を驚かせました。一番明るくなって月明かりの無かった見やすい時期は過ぎてしまいましたが、東の空に3月いっぱいは「双眼鏡彗星」として見えていることと思います。

 喫茶「ten.」の喫茶室(掲示板)に、みなさんの作品(画像)が貼り付けられましたが、そのまま無くすのも惜しい気がして、みなさんの画像をお借りしてコンテンツ化に踏み切りました。(撮影者の皆さん、ありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

 どうぞ、今年春の来客者(ポイマンスキー彗星)の姿を楽しんで下さい。

2006.3.7 ten.の画像




2006.3.4 かずはんさんの80ED直焦点での撮影




2006.3.4 おなじくかずはんさんの105mmレンズでの撮影





2006.3.4 長崎の草野さんの画像





2006.3.4 ほうき星さんの画像




2006.3.4 中村ですさんの画像




2006.3.4 星見人さんの画像




2006.3.4 ほうき星さんの画像(処理前)





順、不同です。画像の幅は大きい方を600ピクセルにしております。


なんだか、2006年4月末〜5月に最接近予定の「73P/Schwassmann-Wachmann」彗星が楽しみになってきました。ポイマンスキー彗星に主役の座を奪われてしまわないように大きく増光+長い尾になってくれるように期待したいものです。


星を見ようよ(^^)/に戻る BACK