携帯電話でお手軽撮像
最近の、デジカメ付き携帯電話の普及で、「星空観望会」の時間が終わりにさしかかる頃には、あちらこちらでデジカメ付き携帯電話による撮像会が始まります。(^^)

撮影は簡単。望遠鏡のピントを合わせ、デジカメ付き携帯電話を目の替わりに覗かせて「はいっ!撮れましたぁ〜〜。」ってな感じです。
2003.08.04 19:32撮像
docomo-P251isにて。
サイズ:120×120
2003.10.19 01:52撮像
docomo-P251isにて。
サイズ:120×120
  共通DETA

BOX-DOB1580+LE-7.5mm
(倍率:160倍)
ドブソニアン式経緯台望遠鏡手動追尾+携帯電話手持ちコリメートにて撮像
 「あらら。なかなかやるじゃん。」ってのが正直な感想。(^^)
さすがに土星や木星を撮像しようとすると、口径15cmの望遠鏡でも光量不足で厳しかった。また、携帯電話の機種によって撮りやすいものと撮りにくいものがあるのですね。これは携帯電話のレンズと接眼レンズの距離やCMOSの反応などです。でも、月なら結構写りますから、みなさんもチャレンジする機会がありましたら頑張ってみてください。
星を見ようよ(^^)/に戻る  BACK
こちらは失敗作。(^^;
携帯デジカメが露出を合わせてしまう前にシャッターを切って露出オーバー
なんかいまいち。。。。
接眼レンズの視野の端を使ってしまい、周辺の像が乱れてます。