’04夏のスターパーティーin白木峰(2004.8.21)

今回は、ファーストライトの目白押し!来なきゃ損ソン(^^;
 台風の心配も過ぎた8月21日。いつものようにスターパーティーin白木峰が開催されました。
今回のスタパー、快晴の満天の星空は望めない天気が予想されていましたが、それでもたくさんの人と機材が集まり、朝まで楽しみました。その一部ではありますが、みなさんにご紹介しましょう
まずは、おなじみ nobさんの15cmF12自作ニュートン反射望遠鏡。惑星用に特化した望遠鏡で斜鏡短径25mmという代物。明け方に見せてくれた土星が本当に綺麗でした。
(^^)

明るくなって、改めて見てみると「すんげぇ長い....」見慣れたつもりでもやはり長いものは長いです。(^^;
おとなりにいらしていたK木さんのBORG。バードウォッチングをするのでウッド調に仕上げられています。接眼レンズはタカハシのLE5が挿してありました。なるほど綺麗な月の像をみせていました。ten.の好みはKOWAの木製三脚です。細身の足でしたがしっかりしたものでした。

 # 予告無しにストロボでの撮影申し訳ありませんでした。
かずはんさ〜ん、何の双眼鏡で覗いているの?「ををっ!?Binon7×50wじゃんっ!」

ついに登場!宮内光学のBinon。シルバーアルマイトのボディーにワインレッドの革貼り。もちやすくて視界が広い。周辺部は少々崩れた象になりますが、中心像はかなり堅くよく見える双眼鏡だと思います。以前、昼間に景色を見ていたときよりも像の崩れは星像では目立ちません。Nikon10×42SE(長崎の草野氏所有)と大きさを比較してみました。

これ、「欲しいぞ。。。。」
下の画像は、このHPで製作記を紹介しました「わかば−52♪」です。

今回、カメラ三脚にテープでぐるぐる巻きにして固定され、その星像を楽しむことが出来ました。結果は....

「イイっす!」

なんとリゲルの伴星が分離出来ました。綺麗なジフラクションリングが見え、88倍まで破たんのない像を楽しむことが出来ます。

星を見ようよ(^^)/に戻る  BACK
どなたの所有か存じ上げませんが、ADVIXの102SSとお見受けいたしました。

フリーストップの経緯台を自作されており、上下の滑らかな動きが大好きでし。

(もしかしてNinja400-N村さんの持ち物ですか?)
あちらのブースでは、いつものようにY本さんちのお姉ちゃんたちが食べ物を作っていました。

今回のメニューは「クレープ」が中心のようです。イイ味でした。

それにしても作るのがどんどん上手になっていますね。
ちゃるさんの「居酒屋しらきみね」です。

スタパー参加のみんなの胃袋まで満足
させてくれる、まさに「おいしい場所」です。

今回のメニューはお好み焼きが中
心だったのかな?


そういえば、U草野さんはワインでほろ酔いだったような。。。。。(爆)

本当にここいら一帯は、終始賑やかな場所です。
賑やかな場所と相反するように寂しそうなネクスター5です。

えっ?なぜって?見えている(はずの)星は北斗七星のミザール・アルコルです。主(あるじ)のかずはんさんは、もう4時間くらい触っていないようですね。

主(あるじ)不在でも、律儀に地平線下の星を追いかけている「忠犬ハチ公」のような素晴らしい望遠鏡です。

nobさんの店開き、今回も「たこ焼き」です。
かなり気合が入っていたようで「ロシアンルーレットたこ焼き」は少なかったようです。おいしかったです。

「最近、腕が落ちたの?」って言われた「喫茶『ten.』」の厨房です。今回は思ったような味がだせず苦労しました。本当にモカの味が出ていなかったよねぇ。

「次回こそは!」と雪辱を誓う ten.でし。m(__)m
朝になりました。今回は2台のNinja-400が参加していました。デフォルト参加の星見人さんとファーストライトのN村さんです。白木峰は情報交換の場所ですね。いろいろな機材を使っている方々が集まっているので、次第に話の中身が濃くなっていきます。

下は、長崎の草野氏のNinja-320です。

ドブソニアン式の要とも言えるファインダーシステムが、更に強化されていました。そう!宮内光学の7×50正立ファインダーに換装されていました。

もしかして、このファインダーもファーストライトですよね。
蒼顔(双眼)装置+C11鏡筒をスカイマックス赤道儀に搭載してきた「仮面ライダー@毎回参加」です。
このライダー、「変〜〜身っっ!とうっ!!」と言うとこのポーズをとってくれます。(爆)
夜が明けても、まだまだあちらこちらでマッタリとすごしています。朝御飯の「お好み焼き」が飛び交っているようです。「見たいっ」と言っていた高校生。金星と土星の時間帯を夢の中で過ごしてしまいました。くやしさ満点の朝御飯です。また次回もおいでっ!
やはりスタパーは面白い。ご紹介したのは極ごく一部の方々たちですが、みんな相変わらず朝までノンストップで盛り上がり、暗闇の中で語り、そしていつのまにか昔からの知り合いのように話し、夜が明けるとそれぞれの家路につく。晴れたらもっと面白かったんだろうけど、晴れなくても盛り上がることができるみなさん。「最高で〜〜す!」


次回のスタパーは、今年11月あたりらしいです。多分10月くらいには更新されていそうですのでスタパーのHP要チェックやでっ!(2004.8.26記)