お月さまを見よう!伊王島で観望会
2004年8月25日、気流に恵まれて綺麗なお月さまでした。
「まあ、今回もよろしくお願いしますよ。」と、伊王島教育委員会教育長さまのお言葉。(^^)

 恒例になりつつある「伊王島町星空観望会」を6月のとある日に依頼されました。なんだかんだでもう4回目になります。思えばBOX-DOB1580は伊王島町で観望会を行うための望遠鏡と特化して設計・製作されたのです。BD1580にとっては里帰りみたいなものですね。

 そのBD1580が、もっとも得意とする天体の一つが「月面」です。その観望会を行うにあたり、5月に「ニート彗星観望会でお世話になった「綺麗な海と四季旬味 長崎温泉・やすらぎ伊王島」の中にあるテニスコートを使用させていただき、お泊まりのお客様も巻き込んだ観望会となりました。
 長崎市の船の玄関口、大波止ターミナルでの「BOX-DOB1580」です。観望に必要な接眼レンズやファインダーなども、すべて箱の中に入れています。

 乗船するのは高速船「コバルトクィーン号」。大波止と伊王島を僅か19分でつないでくれる快適な船です。

 料金は往復1200円ですが、「長崎温泉・やすらぎ伊王島」の日帰り入浴チケットを使用すると980円で温泉付きとなり、気持ちよくてリーズナブルです。

温泉のあとの生ビールが格別!(^^)
 観望会の会場入り口には「手書きの看板」を作りました。この場所は、ホテルの部屋に行く通路と温泉大浴場に行く通路の交差点にあたり、一番人通りが多い所です。もちろん、伊王島町の方々もよく利用していますし、メイン会場のテニスコートはフロントから直接見えていますので知らない人はいません。

 大変に良い場所を提供していただきました。
星を見ようよ(^^)/に戻る  BACK
 観望会の会場に使用させていただいた「センターコート」です。

 周りから少し低くなっていますので風などの影響を避けることができ、ホテルフロント・コンビニエンスストアー・天然温泉大浴場の入り口とそれぞれに隣接していますので非常判りやすい場所でした。

また、コンセントもありましたので、かずはんさんのネクスター5の電源もバッチリっ!
 夕方、明るいうちはどんよりとした雲がありましたが、日が沈み、夕焼けが見えてきた頃から晴れ間が多くなってきました。



 早速、BD1580を組み立てて観望会に参加する皆さんを待つことにしました。

(画像は、組み上がったばかりのBD1580をつかって、今夜の気流を確認している「長崎の草野」さん。)
イイ感じの夕焼けです。

わくわくしますね。(^^)
 さて、今回の観望会では、仲間うちの三人のスタッフでした。遠距離から参加された「かずはんさん」は、なんと「ネクスター5」を持参。(強制とも言う。。。)

 そしてもう一人は長崎の草野さん。
「今日の午後に、いきなり誰かさんから電話がかかってきて「今晩おひま?で、17:55の船に乗って伊王島に来なされ」だもんなあ。ねっ!誰かさん(;^^)」
(はい。いきなり電話をかけた人は私です。(爆))

まあ、遠方でもいきなりでも、来て下さるのはありがたいことです。来た以上はキリキリ働いてもらいまっせーっ!!(;^^)




 観望会の開始時刻、19:30になりました。伊王島町教育長からのあいさつのあと、早速、導入している月を見ていただきました。風もなかったので望遠鏡の倍率はいきなり160倍です。

子供さんらの反応がおもしろい。「わっ!すげっ!なん?これ?」とか、「ボコボコしてる。。。。」やら。ホテルのスタッフの方もお泊まりのお客様を導いています。

中には月を見た時間より望遠鏡の構造を見る時間の方が長い方もいました。(男性のお客様に多いんです。機械ものとか工作ものって興味あるんですよね。)

参加した方々の人数は60名弱。けっこう、ゆっくりと見ていただくことが出来ました。
 本日のおみやげ

携帯電話での撮像です。「良い思い出になるよう、携帯電話のデジカメを使って画像をおもちかえりしませんか?」と誘うとビックリします。


画像は、「BD1580(160倍)+docomoP251iS(120×120)で撮影。
 こちらは200万画素の廉価版デジカメを使用して、手持ち撮影しました。結構いけますね。(^^)


 事前に撮影しておいて、順番待ちの方に「こんな感じに見えますよ。」って説明したり、デジカメのディスプレーを拡大して「ここのところがクレーターの多いところなんです。」とか「このへんは月の山脈なんです。山が連なっているでしょう?」といった補足説明に活躍しました。



画像は「BD1580(66倍)+Canon A200」で撮影。
 観望会も無事終了し、撤収帰宅の21:00となりました。速やかに機材を撤収してみんなに言ったお礼の言葉が。。。。。


「おつかれ〜〜!さあ!風呂に入らず帰ろうか。。。。(T-T)わははっ!」
(鬼のような発言^^;)


 去年はどんより曇ってしまったので、今回は晴れて本当に良かったです。(^^)なんといっても、晴れ間と気流の良さが際立った夜でした。

 今回も、またいろんな方にお世話になりました。
伊王島町教育委員会の岸川教育長をはじめ柏井さん、職員のみなさん方や伊王島町活性化協議会のみなさん。そしてやすらぎ伊王島のスタッフの方々。
ほんとうにありがとうございました。暑い中、お疲れ様でした。

また、やりましょうね。観望会。(^^)/




 その後。ホテルの方が回収した「アンケート」を拝見しました。
あのアンケート結果を見て、三人とも「きつかったけど、やってよかったっすね。」


おつかれさまでした。m(__)m  >かずはんさん、長崎の草野さん。