未熟故、言葉が足らず。未熟故、表現に不手際もあり。
時に、誤解を招く表現もあれど、本人に悪意はありませぬ。




店主:ten.の
日々雑感

喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK   前回までの「日々雑感」




20091031
今日は妙に「写るんです(レンズ付きフィルム)」が気になります。頭の中で分解し、フィルムとシャッターユニットとレンズを取り出し、何か画策しています。ウェブで色々と調べてみましたが、分解する人は居てもフランジバックを測った人を見つけ出せませんでした。ふぅ....なんか疲れました....。え?一体何を考えているんだ?って?シャッターユニットとレンズってどんな構造になっているのかなぁ?って思ってみただけです。簡単な方法は、「写ルンです」を購入して実際に自分で分解してみるのが一番ですねぇ。  (2009.10.31 102785)

20091030
「大人の科学マガジン」という本があります。今月号の付録(いや、これがメインなのです)は35mm判二眼レフカメラです。カメラが付録になっていて2500円。部品を組み立ててカメラが出来上がります。これは面白い!最近流行の「ゆるふわ(ゆるゆるフワフワ)」な画質で、トイカメラが好きな人にも面白いと思います。あ、これ自体がトイカメラですね。ten.はトイカメラには食指を動かさなかったのですが、”カメラを作る”という行為にはかなりの食指を動かしております。おそらく作ったカメラで撮影することは無いと思いますが、後学のために一個作ってみようかなぁ。何かのヒントがあるかもしれませんし....。でもなぁ、撮影レンズがプラスティックの一群一枚って、やっぱり食指が動かないんですよねぇ。でも楽しそうだし....。(悩

20091029
夜空に浮かぶ月もずいぶん太ってきました。ここ数日の月は木星の側を通って東に抜けていったせいもあり、普段夜空を見上げない人たちの目にも「木星」が目立っていたようで、「月の横に大きな星が目立っていたんだけど、あれってなに?」と聞かれること数回。あ、おそらくそれは木星ですよ。今夜の位置は木星からちょっと東に離れます。月が動いていますよ。毎晩晴れると月が動いていくのが面白いですよ〜と、秋のお月見をお薦めいたします。でも、夜はずいぶんと涼しくなっているので体を冷やさないようにね。

20091028
仕事が終わって、帰宅前の僅かな時間を縫って「宙のまにまに/柏原麻美」の5巻と6巻を購入してきました。今回は天文部への新入部員に地学マニアが登場したり、反射望遠鏡のミラーを研磨する「研磨講習会」なる合宿があり....いやいや、これ以上はネタバレになるので書けませんが、この「宙のまにまに」は星好きの高校生だけではなく元天文部や元地学部、そして天文マニアに熱く支持されそうな書籍になりそうです。部員やOB・OGとの繋がりや恋愛感情のほろ苦さもあり....いやぁ〜青春ですねぇ(ウラヤマシス)。それにしても生徒会長の琴塚先輩はエェなぁ〜(惚れ

20091027
11月14日(土)夜〜11月15日(日)未明に開催されるスタパー「秋の大観望会」ですが、ten.の到着は少し遅くなります。というのは、当日の夕方に長崎市内のとある小学校で出張観望会の依頼が入ったからです。そちらの観望会を終えて急いで現地に向かいますので宜しく。<参加予定(ご注文)の皆様。で、今回のスタパーで楽しみにしているのは某かず●んさんからの連絡で「双眼鏡のテイスティング(双眼鏡の見比べ)」を予定しています。もちろんten.も所持している双眼鏡を持っていきますが、ten.が見たことがない双眼鏡も来るかもしれません(リーク情報)。これは私自身も見てみたい機種だったので、ホント楽しみです。

20091026
金曜日に現像上がりのポジフィルムが気分良くしてくれたのに、仕事に戻るとまたもイライラカリカリが続いています。仕事上のストレスをここで書きたくないので日々雑感をしばらく休もうかとも思ったりしましたが、ここで何か書くのもストレス解消になるのかも?そんな仕事帰りの空を見上げると南東の空にはポッカリと上弦の月が浮かんでいました。空の透明度も良かったのか純白の月でした。これから寝るまでの僅かな間にちょっと眺めて見ようかなぁ。こんな時に役に立つのは双眼鏡ですね。さて、ちょっくら見てきま〜す。あ、風邪気味なんで、ちゃんと着込んで見る時間はちょっとだけね。

20091025
今日の昼過ぎから体がダルく、ウトウトしていました。そのうち鼻水と寒気が出てきて「あ、風邪だな....」と分かりました。この時期、周りの人がピリピリしているのは新型インフルエンザへの罹患。私の場合はまだハッキリしていませんので要注意人物となった訳です。ちなみに、体調が良かった午前中は親戚の1歳の子供の写真を撮影していました。使ったカメラはU草野さんからお借りしているマミヤプレス100mmにモノクロフィルムを使用しました。これを星空撮影に使うとどんな写りをするのか楽しみなのですが、このところ色々と忙しいのと体調がすぐれないので無理かなぁ。

20091024
TOPに置いた画像は2コマ撮影出来たうちの一枚です。とある場所で感想を聞いたら「この写真は昼間ですよね。 星が出ているのはどうしてですか?」と訊かれました。なるほど....。見る人が見れば昼間の写真に見えるんだぁ(苦笑)。単に月明かりでの撮影で露出時間をオーバーしているだけなのですが、ten.のイメージ的にこのくらいの明るさでもいいんぢゃないか?と思ってアップしました。言われたように少し星空のバックを暗くした方がいいのかもしれませんね(笑)。それと、この画像にはお笑いネタが含まれています。なぜ入ったか分かりませんが、中央部分に赤い光カブリを生じています。恐らく一コマ目だったのでカブってしまっていたのかなぁ(キニシナイ、キニシナイ)。このように失敗した画像ですが、私にとって唯一一枚だけの「ダブルコスモス2009」なのです。

20091023
日中、仕事でイライラ....。そんな気分を吹き飛ばしてくれたのは現像上がりのポジフィルムでした。ルーペで覗くと綺麗キレイ!「やっぱ、生ポジはいいよねぇ〜♪」と気分爽快になりました。10月8日に撮影した白木峰のダブルコスモスの2コマは雲の出現で思った通りの仕上がり。去年は風に悩まされ、今年は雲に悩まされ。思ったように撮影出来なかったのは休日前の天気に恵まれなかった事と休日前の快晴時に飲み会だったことです。上手いこといかないなぁ〜。(苦笑)

20091022
帰宅して、夕食を摂って日々雑感の更新をし、サーバーにアップせずにそのまま寝てしまいました。深夜、夢見が悪くて何度か起きてしまいました。ここには書きたくないけど仕事のストレスが溜まっているよう。いかんなぁ....。こんな夜は、ちょいと寝酒(立山)でもひっかけて寝るかぁ〜♪実は自宅では一年間で4合くらいしか飲まないten.でした。笑

20091021
一昨日あたりからTVでもラジオでも「オリオン座流星群」の話題が何度も出てきています。天気予報のコメントでも「今夜、晴れる場所ではオリオン座流星群が楽しめそうですね♪」なんて言っています。「条件が良ければ一時間あたり80個くらいの出現が見込めそうです」なんて言っちゃうもんだから、1分以内に一個の割合いかと勘違いするではないですか。ZHRとか解説しても一般的ではないからねぇ。で、翌日のラジオでは、恐らく「夜中に頑張って見たけど数個しか見えなかった」などの投稿があるんです(今朝のラジオでもそんな投稿がありました)。明るい場所で天球の狭い範囲を見て輻射点が高くない時間帯に数個見られただけでも素晴らしい事なんですよ。

20091020
今日、夕方。ten.の手には爪切り。そして「きっと幸せにしてやるぞ....(パチリ)←爪切りの音」の台詞。2003年の11月に一台目を購入して以来、撮影にはカメラとセットで携行し、時には寂しさを紛らす音を奏で、時には笑いを誘い、時には動かずに自らの体を使う羽目になったり。今日はこれまでたくさんのネタを提供してくれた吸引ポンプを新調しました。これからは2台体制で撮影に携行しますが、どちらを優先して使うという訳ではなくて「その日・その時の気分で使い分けるつもりです。2003年に1台目を購入した時には780円でした。それから6年経った今回は値段が1,190円となり名前もちょっとだけ変わっていました。エアポンプから吸引ポンプへの改造の際に「どこが変わったんだろう?」と思ってじっくり見てみましたが、構造・材料・大きさ・部品全て一緒でした。単に名前を変えて値段を上げたかったのね....。(苦笑)

20091019
10月には珍しく、何と「黄砂」が観測されました。日中は「今日はかなり透明度が悪いなぁ。なんだか黄砂のような雰囲気だ。」と思っていたら本当にその通りで、10月に観測された黄砂としては17年ぶりだそう。車のフロントガラスもかなり汚れていて、ウィンドウウォッシャーを作動させるとかなりの汚れが洗われていました。明日以降から沈静化するとの事ですが、ますます星空の撮影とは縁が遠くなりそうです。

20091018
土曜日は仕事の研修だったのですが、夜は県民の森天文台の担当さんでした。少し遅れて天文台に到着したのですが、今夜のお客様のお一人が「双眼鏡を探しているんです。買おうかなぁと思って。」とのこと。その方の本気度は高く、先日は阿蘇の天文台付きペンションにも泊まってきたとのこと。どうしよう、天文台のお客さんもいるので....と思っていたら、もう一人の担当さんが「ten.さんが双眼鏡は案内できるでしょうから」と助け船。使える双眼鏡を案内しようかと「それなら....外で数点の双眼鏡を見比べて案内しますよ。」とten.の車にある4台の双眼鏡を使って、お客さんの好みの双眼鏡を探ることにしました。そのお客様は自らM31やスバルが導入できる技量の持ち主ですから、その後の星空観望については心配なかったです。選択した双眼鏡は「手持ち使用の軽量で低倍率な双眼鏡」....やはり「あれ」になりました。その後は適切な販売店を御案内し、そのお客さんは帰途へ着きました。天文台のボランティアが終了した後は帰宅途中の撮影です。前回、ロケハン済みの場所へ行き、様々な構図で撮影しました。今回はDATAをキチンと取っていますので次回の撮影にも繋がります。え?もう次の撮影の事を考えているって?今回の撮影は雲が多くて「ロケハン+構図の構築」の習作となったからです。さて、これから現像に持っていこうかな。ただ、今夜の撮影であきらめモードになったのが白木峰のダブルコスモスです。もう白木峰に行く機会が無さそうです。それにしても、昨日の土曜日は色々と忙しかったなぁ....。

20091016
スターパーティーin白木峰「秋の大観望会」の開催が決定した訳ですが、この時期は私にとっても仕事関係が忙しくなっているんです。もちろん、スタパーへは万難を排して参加いたしますが、今回のスタパーで何をしようとか何がしたいとかを決めていません。別に決めなくても楽しめれば良い訳で、マッタリと朝まで過ごすスタパーは楽しいです。風が吹いたりしなければじっくりと七輪で暖を取りながら過ごそうかと(今のところは)考えています。

20091015
スターパーティーin白木峰「秋の大観望会」の日程が決定しました。2009年11月14日(土)夕方〜15日(日)朝までということです。いつものように天候はどうなるか解りませんが、楽しみにしているスタパーですから万難を排して臨みたいと思っています。今回は参加者の皆さんが持ち寄っている双眼鏡のティスティングをしたい旨のメールも回ってきました。星空を見るための双眼鏡を購入を検討している方のためだそうで、そうですね、それなら入手が出来る現行品を持っていった方がいいのかな。参考までにten.が所有している双眼鏡で現行品といえば「6×30IF」となりますね。その他の双眼鏡は非現行(生産終了品)なんですよ。ちなみに個人的にお薦めしたい機種は別にあるんですけど、そのあたりはいらっしゃる方のお考え(ご予算や使い方、見たい天体など)をお聞きしながらの話ですね。あ、現行品の双眼鏡がもう一つありました。7×15CF....うーん、口径が小さすぎるし。(爆)

20091014
随分と涼しくなってきました。朝夕は涼しいと言うよりも寒いくらいです。よく「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、ここ長崎では「暑さはくんちまで(長崎くんちの事)」と言います。さて、白木峰のコスモスも満開のようで、天気さえ良ければスクランブル発進するつもりではいるのですが、今夜は晴れていますがヌケが悪くて出撃を我慢しています。たった2コマの撮影だったのでカメラに入れっぱなしにしているポジ(ISO400)、大丈夫かなぁ....。ブローニーフィルムの裏紙を外しているブローニーフィルムは残りが2本(カラーポジ、モノクロ)です。在庫は充分だな。

20091013
懸案事項が3件アリ。あと数日で機会を失うもの・天候に関係するもの・そして頭の中で整理が出来ていないもの。3件のうち2件は撮影に関してで、最後の1件は工作に関するものです。工作に関して全体像が見えていないのは材料と向き合っていないから。材料と向き合っていないのはホームセンターで材料の種類が少なくなっているから(以前はあったのが無くなっているし)。頭の中の設計図に筆が走りません。こりゃどうしよう?老いが進んで頭が固くなってきたのかなぁ。いや、まだ若いはず。(苦笑)

20091012
昨夜遅く、久住のキャンプ場から電話がかかってくる。「今夜は凄くヨカ天気ばい。今日はどこにいくとね?」....はい。ten.は飲み会中でした。中学時代の同級生同士でチームを組み、団体戦に出場。予選を2位で通過し2位ブロックトーナメントの舞台にいました。あっさりと終了する予定が、友人らのめざましい活躍で試合を勝ち進んでしまい、なんと優勝。ten.も少しは貢献したのだろうと思います。試合後に予定されていた飲み会も名前だけは祝勝会に変え、かなり盛りあがりました。さて、次に待っているのは筋肉痛です。試合後、夕方から軽い筋肉痛を感じていましたが、一晩過ぎて今日は全身に痛みが走っています。足には大きなマメが出来ていますし、指のマメは既に潰れています。満身創痍の中、目の前に広がる青空を見て....「撮影に行けなかったなぁ。何故、予定が入っている夜には天気がいいのだろう?」と呟いてしまいます。でも久しぶりの友人らとの勝利の美酒に酔ってもいいですよね?

20091010
休日法の改正前ならば今日10月10日は体育の日です。今夜は晴れていますが、明日はスポーツ(試合)に勤しむので出撃は無しなんです。明日の夜は試合の打ち上げで飲み会ですから明日の夜も出撃は無しなんです。出撃できないのは残念なんだけど、なんだかワクワクするのは体が欲求しているからかも。中学時代の友人らとチームを組んでの試合です。明日以降、しばらくは筋肉痛になるのかなぁ〜。

20091009
修理(調整)した吸引ポンプは快調に動きました。先日までの不調が嘘のように呻りを上げてモータが回っています。はい、昨夜は東シナ海から雲が接近していましたが、台風一過の晴れ間を狙って「ちょっとだけ」出撃してきました。22時に出発し、22時50分に白木峰到着。さっと準備(カメラ三脚+吸引ポンプ)してフィールドに降り立ちます。カメラを向けてシャッター板を抜こう....としたら雲が来ました....。それでも何とか雲間を縫って撮影....5分露出で雲の襲来でアウト!ちょっと待って雲の切れ間に絞りを開けて2分露出....。雲、多すぎで露出終了です。以後、待てども待てども雲は切れず、結局ふたコマ撮影しただけでこれ以上の撮影を諦めました。近いうちにまた撮影するかもしれないのでカメラの中のフィルムは巻き上げてしまわずにそのままにしています。近いうちに行けるかなぁ....。

20091008
仕事帰りにホームセンターに立ち寄ってきました。ten.の食指を動かしたのは「ノギス」です。今までノギスは父の物を使っていましたが、かなり昔の物なのですが本人にとっては良い品物らしく、油紙に包んでいたり収納場所もキチンと決めていたりとずいぶんと大事にしています。ten.は自分のノギスを所有していないので、この際欲しくなりました(今日は我慢しましたが)。ホームセンターへは吸引ポンプを探しに行ったのですが、残念ながらお目当てのポンプはありませんでした。通常、水槽用エアポンプは家庭用コンセントで使用するのが前提なんですよねぇ。結局何も買わずに帰宅し、ちょっとの時間を見つけて吸引ポンプの修理をしました。スイッチには異常なく、電池ボックスの接触不良と判明、今度は快調に動くようになりました。さて、これで準備万端です。

20091007
次の撮影までにしなければならない事。吸引ポンプの電池ボックスもしくはスィッチの接触不良(?)を直しておく事なんです。新たな吸引ポンプが入手できなければ使い慣れたポンプを使い続ける事が必須です。また、新たなポンプを入手したとしても他の計画があるので今回は無駄にならないんですよ。それにしても、お目当ての製品がないなぁ。ネットで購入しなきゃならないかもしれませんねぇ。ま、もうちょっと探してみるかぁ〜。

20091006
こんなことを言ってはならないんですけど、台風18号は長崎へは接近しても上陸しないような気がします。いや、あくまでもten.個人の意見ですから信じないで下さいね(笑)。んで、気になるのは連日書いていますが、白木峰のコスモスです。開花と月齢と天候と無風の条件が重なるってのはかなり難しい確率だと感じます。なんだか今年は無理っぽいなぁ....。(諦めモード)

20091005
台風の接近に伴って秋雨前線が北上し活発になっているようです。その台風も日本の南に二つあり、もしかすると連続で日本に接近するかもしれないとの事ですから充分に警戒をしなければなりません。さらに、台風が接近せずとも秋雨前線の活発化が要注意で、連続で接近する台風によって長期間に渡り大雨が降るかもしれないというニュースが入っています。この時期の天候は仕方ないとしても、満開の秋桜の花びらを散らせてしまう可能性があるのは....困ったなぁ....。困ったなぁ....。

20091004
金曜日は職場の飲み会、そして昨日は夜に職場の友人がうちに来たのでPCを触れませんでした。掲示板に書き込み・貼り付けしたとおり、土曜日昼に先日の撮影分のフィルムをスキャンしていました。どれもイマイチっぽい雰囲気だったのですが掲示板に貼った分は次の撮影に繋がる一コマと思えばいいのかな?昨日は中秋の名月ということで満月だったのですが、これから月は下弦に向けて細くなります。もちろん次は月明かりの中での撮影を考えているのですが、どうにもタイミングが合いそうにありません。さぁ、どうしましょうかねぇ。とりあえず急に出撃しても慌てないように3本(ポジ2本・モノクロ1本)フィルムの裏紙を外しています。そろそろ出撃のタイミングを図らなきゃね。それにしても金〜土〜日は何もしていないのに何かとバタバタでした....。

20091001
早いもので10月になりました。ちょうど一週間後あたりから今月の撮影機会を狙っています。ten.が何の撮影をしたいのか、日々雑感のヘビーリーダーの方なら「ピンッ!」とくるでしょうね(微笑)。一方、肝心の天気ですが秋雨前線停滞中です。来週あたりの天気はどうなのかなぁ。





喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK  前回までの「日々雑感」