未熟故、言葉が足らず。未熟故、表現に不手際もあり。
時に、誤解を招く表現もあれど、本人に悪意はありませぬ。




店主:ten.の
日々雑感

喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK   前回までの「日々雑感」





20150531
今日は罫書いてポンチ打ち(ピンバイス揉み付け)出来ました。簡単な作業ですが、なかなか体が動きませんで今日になってしまいました。この材料についての次の作業は「穴空け」「切断」「ヤスリ掛け」、さらにそれらが終わってからも「罫書き」「穴空け」「ヤスリ掛け」のループが待っています。現在、4つの部分のうち、同時並行で3つの部分の作業を行っています。今日からその3つ目の部分に取り掛かった訳ですが、3つ目の部分はその前の2つが完全に仕上がらないと出来上がりません。これからは最初の2つの部分を仕上げていく作業となります。さあて、頑張ろう!


20150530
工作中のブツに対し、何かヒントになることがあるかもしれないとウェブを検索していました。長さの比率的に理想とするバランスのものを見てしまい....「あ、これ、こんな風に仕上がると理想よね。でも....嫌なもん見ちゃったな....。」それほどのグッドルッキングな物でした。私の工作技量程度ならば、「あれ」は目標にすることがあれども超えることは無いねぇ....。


20150529
5月もあと二日で終了です。明日も明後日も天気が悪そうなので今月はもう出撃の可能性が無くなりました。でもたった一回ですけど星見に出撃できたのは幸いです。今月はとにかく仕事の方が不調で何もかも上手くいかず....ストレスもフラストレーションも溜まっています。なのに....大切なのは趣味を続けるための....仕事です。あー、いかんいかん。日々雑感に後ろ向き発言はよかーない。前を向いて上を向こうと反省中。


20150528
そろそろ次の工作準備にかかるため、材料へ罫書きや寸法確認、作業順序の確認をやっています。少ない工作時間を効率的に活かすためには段取り八分という言葉が大切です。見込み作業時間によって作業の優先順位と入手済み材料によってその順番も入れ替わるため、罫書き作業は必要最小限やっておかなければならない作業であります。次の作業はトラスフレームの加工と切り出しとなっています。作業工程自体はそう多くはありませんが、仕上がった後の使い勝手に直接響く部分なのでちょっと慎重に....。


20150527
今回の工作物(望遠鏡)には6×30などの光学式ファインダーを取り付ける予定はありません。軽くて小さな望遠鏡に通常の光学式ファインダーを装着すると鏡筒バランスがかなり変わります。接眼レンズは仕方がないとして、耳軸の位置を下げるためには上部を出来るだけ軽くしなければなりません。軽量な「アルミニウムパイプ」を使用し、素通しのファインダーとしようと考えています。小口径低倍率望遠鏡での経験上、15倍〜25倍までなら素通しパイプでも充分に役に立つ事を知っているからです。もちろん多少の慣れは必要ですが、木星・土星・月などの見えている天体やM13やM8、M31、二重星団など、はっきりとした位置が分かっているものなら必要にして充分と考えています。(みなさんはどう思われますか?笑)


20150526
先日の工作作業が終わってホームセンターで新たな材料を入手しましたが、次は文房具の類を材料として入手する予定です。具体的に言うと「超強力接着シート」「パンチ穴保護シール」「PPシート」などなど。一方、ホームセンターで入手せねばならないものは先日入手できなかった「5mmヘリサート」です。これが無いとこれからの作業が大きく滞ってしまいます。えーっと....超強力接着シートは主鏡と斜鏡を貼り付けるためのものです。主鏡はセル(木材)へそのまま接着します。下手に主鏡抑えなんぞを付加すると主鏡を圧迫するかもしれないと思っての事で、過去にもBOX−DOB1580もこの方法で不具合はありませんでした。10cm〜15cm程度の通常の厚みがある主鏡なら、この裏技的方法で充分だと思っています。パンチ穴保護シールは単なるドーナツシールで、主鏡の中心マークに使用します。材料の入手と工作作業を並行して行っていますけど、「遅々として進まず」&「コツコツと進める」のどちらかで、「一気に進める」事はありません。(苦笑)


20150525
お仕事が終わって、小一時間ほどいつもの場所でお茶しました。今日は珈琲ではなく日本茶です(笑)。天頂近くには上弦の月が輝き、辺りを柔らかく照らしてくれていました。西側から金星・木星・月が並び、月を眺めながらお茶をいただく至福の時です。辺りは月明かりでほんのり見えていましたが手元を柔らかく照らす役割として、先日100均(セリア)で購入した「アロマポット」にティーライトキャンドルを入れて火をつけました。この「アロマポット」の上部は空いています。ちょっと安定に欠けますが、お茶を入れたシングルマグカップを置いておくとキャンドルの炎で保温できるのが便利です。問題は....ティーライトキャンドルが風に弱く、ちょっとした風で消えてしまうことです。次回はティーライトキャンドルの代わりにタブオイルランタンを使ってみて使用感を確かめようかと思っています。小さなローテーブルの上を照らすのにはキャンドル系のランタンは暗すぎず明るすぎずで丁度良いように感じました。


20150524
今日のお仕事が終わって、チョットだけ時間があったのでホームセンターへ立ち寄ってみました。目的はM5のヘリサート(埋め込みネジ)を入手することです。残念ながらM5ヘリサートは見つからず....その怒りからか購入を悩んでいた(はずの)「現物合わせが必要な材料」を手にレジへ並ぶten.の姿がありました(苦笑)。....これでまた後戻りが出来なくなったなぁ....と心の中で呟くten.であります。ま、とりあえず....次の作業に備えてこの材料に罫書きをするのを楽しみにしましょうかね。


20150523
工作の作業と作業の間には数日〜数週間の時間を取る事が多いです。これは作業する時間が取れない場合と作業を行うための諸々を考えつかず、滞っている場合があります。現在はその後者でありまして、次の作業をどのようにするか?どの手順でするか?材料の入手をどのようにするか?を悩み中であります。単に材料を入手するだけならシンプルなのですけど、今回の場合は「現物合わせ」が必要なので現物が合ってから材料を入手するか、それとも頭の中と図面だけで材料(の長さ)を決めるかの悩みです。既に図面上では材料の長さは出てはいるんですけど....微妙な所で....入手を躊躇している理由です。


20150522
昨日は夕方から晴れていて、仕事上がりに独り、珈琲をしました。西の空にはお月様と金星が輝き、その上方(東側)には木星が光っていました。先月あたりだと木星はほぼ天頂付近にありましたが、季節が進んで随分と西に傾いたことがわかります。そろそろ木星の季節が終わりに近づいています。帰宅して、駐車場から空を眺めると南東の空には土星がありました。現在、土星はさそり座の両手の部分にあります。アンタレスは見えませんでしたがさそり座も早い時間帯に上ってくるようになっており、季節が梅雨にちかづいているのが分かりました。土星のシーズンが始まりましたよ。


20150521
工作が進みましたが、またしても小さな不具合が見つかり、僅かな修正作業が必要であることがわかりました。ほんの小さな事ですが、収納や設計に係る大切な部分もあり、次の作業までの間に少しの対策を施さねばと思っています。ほんの小さな事ってのは、斜鏡の厚みを6mmとして設計していたのが実測8mmだったのと、シナベニヤで作ったミラーボックスが内寸200mmで作っていたはずなのに、接着・乾燥後に僅かに内側へたわみ、中間点が199.5mmへ変化していた事によるものです。前者は斜鏡セルを3mm弱短く削る事で対処し、後者は内側へ収める物(200.0mm)を僅かに削る事で対処しようと考えています。そうそう、斜鏡セルの材料として選択したメンピサン丸棒についての感想です。叩いた時の音や触った感じは硬いイメージがあったのですが、ノコギリで切断すると思ったよりもかなり柔らかく、ビックリするほどサクッと切れてしまいました。他の部材へも使用する予定もあり、必要充分の強度と加工のバランスが取れているような感覚があり、ちょっと安心しました。


20150520
今日は時間を作って色々とやりましたよ。まずは星見用LED眼鏡(LED付きメガネフレーム)の電池(CR2032)交換です。星を見るときに使うだけでなく、工作作業をする時にも手元をしっかりと照らしてくれるので非常に重宝しています。次に、せっかく手元が明るくなったので、そのまま工作をしました。今日の作業は随分と進みましたよ。2月頃からヤスリ掛けしている部品(4点)を完成させました。更にメンピサン丸棒の切り出しとφ150木材円盤の黒塗装やプラスティック丸棒へのタッピング(ネジ切り)もしましたね。これだけ進むと、次の作業工程用の材料を入手できます。お給料が出たら....ホームセンターへ行かなきゃです。


20150519
昨日はしとしとと雨が降りました。今日は奄美地方が梅雨入りしたと発表があり、5月も後半に入ったことを実感いたします。とはいえ、奄美地方の梅雨入りは平年より8日遅く去年よりも14日遅いということで、長崎方面である九州北部地方の梅雨入りはどのくらいになるのかが気になるところであります。と、いうことは....「乾燥剤の入れ替え」の季節になりましたよ?まずは大切な機材BOXの乾燥剤が生きているかどうかを確認せねばです....よ?(笑)


20150518
まだスコヤが見つかっていませんが、見つからないなりに他の作業は進めていきます。先日の作業のおかげで次へ進むこともできるようになり、新たな材料の入手に向けてホームセンターで在庫確認などをやってしまいました。次の作業で部品が出来上がると簡易的に仮組みをして現物合わせの寸法取りを出来れば嬉しいかな。まあ、そう簡単には進まないと思いますが、少しずつ進んでいる実感が湧いています。ただ、もう少し作業時間を作って工作を進捗させたいんですけど....世の中、そうは簡単にいかないんですよねぇ。(汗


20150517
先日の星見では、以前に自作した「キャンドルランタン」を使用しました。手元はほんのり明るいのに星を見るのを邪魔しないほど良い明るさでした。火を使うので火事には注意をしなければなりませんが、星見用の灯りとしては丁度良く、これならばこれからも使えると感じました。ただ、点けたり消したりが苦手なので周りで星を見ている人たちがいるときには迷惑をかけないようにしなければなりませんね。ティーライトキャンドルの中には灯りだけでなく虫除けにもなるアロマキャンドルがあります。これからの季節は眩しさが邪魔にならない所へ虫除けキャンドルを点けておくのも一つの方法かもしれないな、と思っています。そんな考えをしていたら....たまたまですが、今日はいつもとは違う100円均一SHOP(セリア)へ行く機会がありました。キャンドル/アロマのコーナーを見ていたら、丁度良い大きさの「アロマポット」がありました。シンプルで小さく、アロマを受ける皿が取り外しできます。「あ、この大きさで、アロマの皿を取り外したらシエラカップやマグカップをほんのり保温できそうよね。」と思った瞬間に....気が付けば手にとってレジへ並んでいました(笑)。小さな陶器のアロマポットが星見の道具に加わるかどうかはこれからのお楽しみです。


20150516
昨夜はお仕事関係の会議後に飲み会があったので日々雑感をお休みしました。最近、集中力が落ちている自分に気付いて、テンション下げポジションを維持しつつあります。無理をして怪我をしたりすると良くないので出来ないときは無理はしないのがいいでしょう。そうそう、やはり「スコヤ」が見つかりません。あそこになければ....あっちかなぁ....。(悩)


20150514
今日は50分だけ工作作業をいたしました。50分という僅かな時間で出来ることは限られているので工作途中の部品へのヤスリ掛けを行い、一つの部品をつくりました。この「ヤスリ掛け」という作業は精神状態を映す鏡のようなもので、集中力や緊張感が欠けるとせっかくの部品に傷をつけたり平面がでなかったりと散々な目に遭います。本日がまさにそのような精神状態だったのかでしょう、ヤスリの往復が上手くいきません。これら部品の仕上げはまだ先ということしにして....でないと部品が傷だらけになってしまいます。今日はテンション下げ状態....であります。


20150513
ちょっとだけ時間が取れたのでホームセンターへ行ってきました。今日はいつも行く所ではなく、ちょっと離れた(普段行かない)ホームセンターです。案の定、入手予定なのに在庫がなかった材料が見つかりまして即GET。これでまたラフスケッチをして、部品の設計図が描ける状態になります。3月〜4月と工作の作業は一向に進みませんが、工作をする時には一気に進むように準備が重要です。あと、工具を一つ見つけなきゃならないです。「スコヤ」が見つかりません。今回の材料へ罫書きするためには必須のアイテムです。あそこになかったらどこにあるっけ?頑張って探します....。


20150512
星見に出かけて望遠鏡を出し、その近くに人がいると....「よかったら、望遠鏡があるので星でも見ていきませんか?」と声を掛けることが多いten.です。大抵、そういう場合は車が停まった後に、車外へ出てきた人たちが「ぅわぁー!星が綺麗ー!」などと空を見上げての一言があるものです。白木峰の夜もそうでした。「(先程の一言の後に....)今夜は土星が良く見えていますよ。」もちろん、土星を見ていただき、月や二重星や散開星団もお見せしました。こちらからお誘いすることもあれば、珍しく声を掛けられることもあります。男性:「あのー、今夜はここで何をしていらっしゃるんですか?」....ten.「あー、星を見に来たんですよ。」....男性:「私、警察の者です。(手に警察手帳が....)」深夜のパトロール、お疲れ様です。この後、身分証明書の提示を求められ、20分ほど色々とお話しました。(まあ良くある話です。)もちろん、ten.のことですから、その方々にもお月様をお見せしましたよ。あ、もちろんその方々の仕事ためです。だって、ten.が「ちゃんと星を見ている」ウラをとらなきゃいけませんからね。(笑)


20150511
月が上ってから、まずは湯沸しします。もちろん珈琲を淹れるためです。あー、この前に入手した珈琲豆は挽かず、コンビニで入手していたインスタントのペーパードリップタイプです(消費期限が気になってて....笑)。東の空から出てきたばかりのお月様は気流の影響でドヨドヨしていましたから、高度が上がるまでちょっとゆっくりするためです。珈琲が入って、深めのローチェアーにドッカリと背を預け、珈琲をいただきながら愛用の双眼鏡(7×35)で星空散策をします。M4、M80、M11、M10、M12、Cr.399など、アッサリと見える散開星団を眺めながらの珈琲は格別です。欲を言えば双眼鏡で見た後は望遠鏡でも導入して観望すべきだったか?と後で思いましたが、せっかくゆっくりしているのでこんな過ごし方もアリよね。ローチェアに背をもたれて双眼鏡で見るのが凄く気持ちよかったんですから。


20150510
昨夜は無事に出撃を果たしました。夕方、まずは「どこへ行くか?」に悩みましたが、もしも土曜日に晴れたら出撃したいと仰っていた社員Iさんが出撃できないと連絡が入り、私1人になったので、いつもの白木峰へいくことに決定。現地へ到着したのは22時。空の状態はあまり良くなく、薄雲が広がって微恒星がほとんど見えない状態でした。それでも月の出(24時前)までの僅かな時間に星雲星団を見たかったので、「短焦点屈折+TG経緯台+FC−S伸縮脚」の組み合わせで見ることにしました。上を見上げると北斗七星の付近は雲がヌケています。ここはもう....社員Iさんの無念を晴らすために、まずは彼がテーマにしているM51へ向けまし....向かない....。ちょうど南中時刻に近くて経緯台の鏡筒が天頂付近へ向きません。M101は....向きました。でも、視野が明るめなので見えていません。では、M97(ふくろう星雲)とM108(系外銀河)は....ふぅ、やっと見えてるってほどシミ状態です。やはり大気の透明度が良くありません。そろそろ月の出が近まってきたし、見えるかどうか分からないけど、これだけはチャレンジしなきゃ!というのが「オメガ星団」です。経緯台に載っている望遠鏡も北へ向けてほぼ垂直に近い状態から一気に南へ向けて水平に近い状態へとチェンジします。ファインダー(7倍50mm)で探そうとしても視野は灰色です。オメガ星団の僅かな光芒を気付くためにゆっくりと視野を探します。....「ん?!こ、これか?」....無事、オメガ星団を確認できました。実に2年ぶりでしょうか。でも、これを見ただけでも来た甲斐があるというものです。ちょうど月が出てくる前で....あとは西に低くなりつつある木星を見たり、少しずつ高度を上げていく土星を見ていきます。土星もカッシーニの空隙が見えていますし、木星の縞も4〜5本は楽に見えていました。ちょっと珈琲タイムにして、音楽を聴きながらじっくり過ごすことにしました。(明日へつづく)


20150509
現在時刻、19時ちょうどです。長崎市は朝から弱い雨が降っていたのですが、午前11時から松山町のテニスコートで松岡修造さんのテニスワークショップがあったようで、午前11時から晴れてしまいました!さすが日本一暑い男です(笑)。そうなるとten.も今夜の出撃を画策中。予定では21時を過ぎてからの出撃になりそうですが、さて、私は今夜の出撃が叶うのでしょうか?明日の日々雑感を乞うご期待。(笑)


20150508
仕事が終わってアウトドア珈琲をしました。今日は社員Iさんもいました。仕事の話もしましたが、お互いに星を見に出撃していない事に対するストレスを解放したい、夜に外に出たいという内容になりました。社員Iさんは、もしも土曜日の夜に晴れたら出撃する旨の意思表示をされていました。ひょっとするとten.も出撃できれば....出撃したいなぁ。問題は天候です。明日の天気予報は雨のち晴れです。もしかすると遅い時間帯だと晴れるかもしれません。....出撃したいなぁ....。


20150507
仕事が終わって、いつものように車を停められる場所で小一時間ほどアウトドア珈琲をしました。時間が経つにつれ、どんどんと雲が切れて、星空が現れました。西空から金星、天頂付近に木星が見えてきて木星の東にはレグルス(しし座α)が見えました。本来なら西空の一番低いところには水星が見えたはずです。もう一度、順番を西側から辿っていくと....水星・金星・木星・レグルス・スピカと、西北西から東南東までほぼ一直線に並んでいます。普段、分かってはいても意識しないのが「黄道」ですが、これだけ一直線に並んでくれると(正確ではありませんが)まるで夜空に一本の線を描いたように「惑星や太陽の通り道=黄道」をキッチリと意識できます。夜空には赤経・赤緯線の座標や方位・高度の地平座標の線があります。望遠鏡を操作する人達はこれらの座標を意識していると思います。私だけかもしれませんが、あまり黄道を意識して星を見るのは少ないように思います。今の時期、ちょうど水星が見やすくなっていますので、これを機会に黄道を意識して夜空を眺めるのも良いかもしれませんね。


20150506
必要に迫られて、新しいPCを購入しました。win8.1らしいです。セットアップしました。上手に出来たかどうかは分かりません。新しいPCは天文関係には使用しないと思われます。この日々雑感も古いPCを使用しています。古いPCにはステラナビゲーターが入っていますが、新しいPCには入っていません。古いPCにはフィルムをスキャンした画像が入っていますが、新しいPCには何も入っていません。これから暫くは新しいPCの画面と格闘しなければなりません。古いPCの画面が使いにくくなる頃には新しいPCに慣れているんだろうと思いますが、さてどのくらいの期間が必要になるやら。(笑)


20150505
明日からお仕事なので、今日がGWラストです。何も無いGWでしたが、何が出来たか?というと連休中にお土産としていただいたハワイコナ珈琲に合わせて珈琲ミルの粒度設定を変更した事くらいです。豆が酸化する前の美味しいうちに飲みきってしまうためには美味しい挽き方が必要です(笑)。ただ、結局のところ工作作業は進展しませんでした。とりあえず、次の作業工程順序をメモ書きする程度で終了しました。合板に塗装するための「ニス」の入手(もしくは在庫確認)が必要です。小さな確認作業がいろいろと必要ですねぇ。(....といいつつ、進まないような気がします。)


20150504
GWのイベントといえば「みずがめ座η流星群」です。みずがめ座が東の空に現れる午前1時過ぎから朝、明るくなるまでがメインです。ten.的に、このみずがめ座η流星群は思い出深い流星群です。というのも、小学6年生の時、朝方まで観望したのですが、ラストの薄明時に警察の方に補導されてしまったのです(笑)。パトカーに載せられた私たちを迎えに来た父親の対応が今でもten.の心に残っています。うん、やはり父親って凄いです。


20150503
長崎は雨。今日も予定は無く、遠方からの親戚(おば様)が来崎されるということで、夜は食事会。GWならではの行事というところか。星を見るわけでもなく、撮影をするわけでもなく、工作をするわけでもなく....何も無いGW。でも、何もしないのはよくないなぁ。無気力症候群になりそうで....。


20150502
GWはおそらく星見に出撃することはないんだろうなぁと予感していますが、この趣味を長く続けることが出来るのは自分の体が健康だからだと感じています。食事も必要ですが、体力が衰えないように体を動かす必要も痛感しています。今日は午前中は学生時代からやっているスポーツを2時間ほどと、午後からは自転車の(数キロですが....)ペダルを漕ぎました。帰宅してシャワーを浴びてスッキリしましたが、やはり体を動かすっていいですね。星見は体力勝負の部分もありますのでしっかりと体の調子を整えて、(いつか分かりませんが)出撃に備えたいと思います。


20150501
GWに突入。ただし....PM2.5は酷いし、月はでかいし....あげくの果てには雲が多そう。今年のGWの星空は見られなさそうです。こんな時には工作をやりたいのですけどー、いろいろな予定が入りそうでこれも困難。自宅で出来そうな事をやるしかありませんね。ラフスケッチしたり、スケッチに色付けしたりしてみようかなぁ。とにかく、本格的にGWが始まってみなきゃわかんないや。(笑)




喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK  前回までの「日々雑感」