未熟故、言葉が足らず。未熟故、表現に不手際もあり。
時に、誤解を招く表現もあれど、本人に悪意はありませぬ。




店主:ten.の
日々雑感

喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK   前回までの「日々雑感」







20161129
現在進行中ではありますが、次の工作は「ファインダー脚+台座」と「cube1350専用三脚」であります。双方ともに穴空け作業は75%の進捗率ですが、部材切り離し作業は5%の進捗状況で、お世辞にも進んでいるとは言えません。また、現在のところ、双方の工作物は無くともcube1350の運用には何ら影響が無いため、緊急で進める必要性もありません。ボチボチ行きます....でも歩みは止めません。(あー、実はten.自身が止まっています。苦笑)


20161128
昨日の日々雑感を午前中にアップした後、ten.は「修行」に入りました。ここで言う修行とは....いつものように....ヤスリ掛けです(笑)。ヤスリを掛けたのは掲示板にアップしたcube1350用蓋の脚です。脚の両端をキチンと長さと角度を揃えて整えました。現在、cube1350蓋の脚は同じような形のスツール(折りたたみイス)を使用していますが、望遠鏡はせっかく自作したのだから「出来るだけ脚も作ってみよう」と血迷っただけの話であります(汗)。既に同様の物があるのに....です。馬鹿ですね、俺。(大笑)


20161127
シェラカップの話題を展開したのはキャンプ用品であるシェラカップは星見をする人たちはおそらく所有率が高いであろうという事と、望遠鏡メーカーから12月にシェラカップが発売されるという情報が入ったからです。カップの底には「イラストチックな望遠鏡と星や土星」をあしらったデザインの物と「月の模様」のデザインが予定されており、これで飲む珈琲はさぞ美味かろうと....(笑)。まぁ、飲み物や食べ物の味が良くなるかどうかは別にして、こういうメーカーの姿勢には共感せざるを得ません。このシェラカップの発売予定の望遠鏡メーカーさんとは....「ビクセン」です。ビクセン社長の11月21日のtwitterによると「ちょっとやり過ぎかもしれない。シェラカップ作りました。 #ビクセン #シェラカップ」のツイートが事の発端です。これは推測ですが、カップ内側の目盛りなどを見るとアウトドアメーカーのユニフレームさんのシェラカップと同じものだと思われます。購入後にも同一サイズのシェラカップを追加購入する事も出来そうなので、ten.としては「星を見る人たちのための初めてのシェラカップ」として一押しいたします。ビクセンからの2種類に加えて、ユニフレームさんからはくまもんがデザインされた「がんばろう熊本シェラカップ」なる物も販売されているようで、熊本復興に役に立つこちらもまた気になる存在であります。(ああああ....こうしてまたシェラカップが増えていきそうな悪寒。汗)


20161126
ten.が使用しているシェラカップはアウトドア雑誌「BE−PAL」が15年ほど前に販売していたBE−PALオリジナルシェラカップです。ステンレス製4つとチタン製3つの計7つを所有しています。もうこれ以上必要無いほどですよね?(笑)交流のあるほうき星さんはシエラクラブオリジナルの「シエラカップ」、N草野さんはスノーピークのチタンシェラカップ、くまんたけの主さんはキャプテンスタッグのステンレスカップを使用していたように記憶しています。サイズは概ねΦ120mm×高さ40〜45mmほど、容量は250〜300mLのものが主流です。昨日は、これらシェラカップ類のサイズが微妙に違う事を書きましたが、ten.のシェラカップはΦ120mm×高さ40mm、容量250mLです。7枚とも同じサイズですから重ねると綺麗に並びます。スノーピークのシェラカップはΦ120×高さ45mm、容量300mLで、底が少し広いので....重ねるのには困難です。アウトドアの達人さんたちは複数メーカーのシェラカップを多枚数所有しておられるようで、重ねるのにどのようにしてらっしゃるのでしょうか?....なので、ten.的にはこれからシェラカップが増えることは無いように思っておりますし、最初に複数枚のシェラカップを購入しておいて良かったなぁ、と思っている訳であります。このシェラカップの話題は明日も続けます。(微笑)


20161125
星を見る趣味を長くやっていると、多方面の趣味も関わってきます。例えば、星を見る趣味だったはずなのに天体写真を撮るようになるとカメラ関係の趣味が加わります。星を見るために移動するとなると車やバイク、学生時代は自転車など乗り物の趣味が加わります。綺麗な星空が見える山に行こうとすると登山の趣味が加わりますし、星を見る時間が長くなると、アウトドア用品のイスやらテーブルやらのキャンプ関係の趣味が加わります。どれも一つの趣味を基点として他の趣味と交わって広がりがあるのを感じます。今回、紹介するのはキャンプをする人はご存知の「シェラカップ(シエラカップ)」です。ten.自身も7枚ほど所有しております。ご飯をいただくときのお茶碗、スープやお味噌汁をいただくときのお椀(カップ)、飲み物をいただく時のコップ、スープを取り分ける時のお玉(柄杓)、何かを炒めるときのフライパン....ありとあらゆる場面で活躍する便利なカップです。ここ2年ほどは珈琲をいただく時にチタンフォールディングマグカップを使うようになり、シェラカップの活躍頻度は少なくなりましたが、シェラカップが在ると無いとでは自由度が違います。何より持ち運びがスタッキング(重ねて収納)出来るのが楽で、キャンプ好きの人達なら複数枚のシェラカップを所有している事が多いです。ただ、メーカーによって微妙に大きさが違っていますので、購入の際には寸法をしっかりと確認することが必要です。このシェラカップの話題は明日も続きます。


20161124
本日のニュースは「11月なのに関東方面に積雪!?」と話題になっておりますが、寒波はここ九州にも下りてきているようで、日中の気温もさほど上がらず寒い一日になりました。これからの星見は寒さとの戦いです。ten.の場合は....寒さだけでなく見に行く時間が取れるかどうか?の戦いです。もうすぐ12月だし....。(苦笑)


20161123
一つ一つ、ハンドドリルを使って穴を空ける作業。cube1350専用三脚の工作を停めずに進めています。L字アルミアングルを材料に、長さ50cmほどの小さな三脚になる予定です。材料が材料だけに強度が出るかが未知数ではありますが、トータルで強度が上がるような色々な工夫も盛り込まれるために部品点数や部品加工が多くなります。このcube1350専用三脚が完成してこそcube1350の真の完成となるために歩みは止めません。頑張れ、俺。(苦笑)


20161122
今日は11月22日、世間一般的に「いい夫婦の日」と呼ばれています。この語呂合わせをチョイとひねった話題として、とある天文ファンが....11月22日は「良い筒の日」なんて事をおっしゃる人がいました。その言葉を見て、私は「良い筒ってなんだろ?」と暫く色々な望遠鏡を思い浮かべました。スタパーや各地観望会では色々な望遠鏡に遭遇する機会がありますので、例えばNinja400とかNinja320などの大口径ドブソニアン、FCT150やFS128などの高性能アポクロマート屈折望遠鏡、持ち運びし易い短焦点80mmアポクロマート屈折望遠鏡、小さいものだと口径40mmのコルキットや10分で完成!組み立て天体望遠鏡などなど、多くの望遠鏡が頭の中で林立していました(笑)。それにしても、「良い筒って何だろ?」という部分については反射望遠鏡が良いとか屈折望遠鏡が良いとかといった明確な答えは出ていません。ただ、たった今の時点でten.自身が思い浮かぶのは「良い筒って口径や形式ではなくって、覗いた人たちが笑顔になる筒」なのかもしれないなぁと思いました。一生懸命にお金を貯めて買ったエントリーモデルの望遠鏡でもクレーターや土星を初めて見た時には笑顔になるし、その望遠鏡はその人にとっては良い筒ですよね。うん、そうだよ、良い筒って笑顔にしてくれる鏡筒の事なんだろうなぁ。ちなみに....ten.が所有するBOX−DOB1580やcube1350は「良い筒」ではありません。だって、フレーム式だから筒ぢゃないもん!(笑)それに、笑顔にしてくれる望遠鏡ではなく「お笑い用」の望遠鏡だったりしますわ。(ふぅ、やはりオチがあったな。微笑)


20161121
cube1350ミラーBOX蓋は接眼レンズ置き場のテーブルになりますが、テーブル脚をアルミ棒で自作中であるのは先日の日々雑感でお伝えしました。今後は不具合の箇所をヤスる作業になる中で、仮組み中の脚を良く観察してみると....「うーん、このネジはちょっと2mmほど長かったか?ネジが飛び出ているのは怪我の原因になるんぢゃね?」と思う状態です。となると....またネジを買い直す羽目になり....次にネジを買うときにはしっかりと寸法と数量を把握して購入することにします。でないと....お財布のダメージが大きいっす。(苦笑)


20161120
中四日を空けてしまった久し振り(?)の日々雑感です(苦笑)。この四日間、いろいろな事がありましたが、とりあえずten.はここにおります。それにしても....スーパームーンもアルデバラン食も見ることが出来ず....かなり残念であります。この星食(掩蔽)という現象は凄くワクワクするのに、どーもten.には縁が無いのかなぁ?いやいや、アルデバランなどの1等星の星食(掩蔽)って、なかなかチャンスが無い上に天候との兼ね合い(今回は良かった....らしい)があるので見るのは難しいんです。でもね、先日のスタパー秋の大観望会の時には2つの星食(掩蔽)を見られました。月縁にどんどん近づいていくワクワク感を久し振りに堪能できました。機会があったら皆さんも星食(掩蔽)見てみませんか?ただ、一つ問題がありまして、この星食(掩蔽)ってね、望遠鏡一台につき「御一人様限定」の現象なのです。観望会にすると人数分の望遠鏡が必要になるのが難点なのであります。ただ、もし出来れば大人数で多数の望遠鏡で見ることが出来れば....一瞬でみんなの声が揃うのかなぁ?....とか思ったりして。(苦笑)


20161115
cube1350主鏡ミラーBOXの蓋は、観望中には接眼レンズなどを置いておくテーブルになります。テーブルの脚は小型のスツール(簡易椅子)を流用したものですが、もっと小さくするために幅10mm厚さ1mmのアルミ棒で自作してみました。今日のところはとりあえず組み上げただけで、これから不具合の箇所をヤスる作業が待っています。ただ、今の時点ではほぼ出来上がったも同然でして、ヤスった後は....またネジを買わなきゃ。(笑)


20161114
今夜の20:21には「月が最近」となりました。その距離は35万6500kmだそうで、世間では「スーパームーン」だと賑やかです。TVやラジオでは「天文学的にはスーパームーンという言葉はありませんが....」と前置きをしながらも、「一番遠い時と比べて大きさで13%大きく、明るさは30%増しだそうで....」と具体的な違いをアナウンスしていたのが特徴的です。スーパームーンをキッカケに夜空を見上げる人が増えればとは思いますが、正式な現象の言葉も大切にしたいと(個人的に)思ってしまうのはten.が頭が固いからでしょうか?(笑)


20161113
ちょこちょこと小さな部品の工作をやっています。今日はそれらの部品に使用するネジをGETするためにちょっと遠目のホームセンターへ行ってきました。M3用ワッシャ、M4用ワッシャ、M4×10mmキャップスクリューネジ等....一つ一つは安価なのに、レジで支払った金額は1500円超えになっていました。ネジ、どれだけ使うんやろ?(苦笑)


20161112
昨日は職場の急な飲み会になってしまったので日々雑感をお休みいたしましたが、今日もスタパーの話題を続けます。今回のスタパーでは「もし天気が良ければNGC7293を見たいなぁ。」と言っておりました。夕方から晴れていたんですけど....NGC7293が見える透明度ではなく、市街地の明かりに(NGC7293を見るには)白けた空で見られませんでした。夜半過ぎには大気の透明度が良くなったんですけど....時、既に遅し。次のチャンスを虎視眈々と狙っているten.なのでした。


20161110
スタパーの現地で「クィックファインダー」を装着されたcube1350の話を続けます。75gという軽量なクィックファインダーを装着した場所はTOPリングではなくミラーBOX側です。軽量なファインダーで、さらに耳軸に近い場所であればバランスの崩れに対する影響が少ないだろうとの考えでした。また小さな子供が後ろから覗き込むのなら低い場所でも良かろうとも思っての事です。実際に使ってみると、低い位置ですが子供が使うのには問題は全くありませんでした。しかし....ほんの75gの重量でもcube1350の鏡筒バランスに影響を与えたようで....TOPリングにはten.の家・車・車庫などのキーホルダー(202g)をぶら下げておきました。今後は6×30ファインダーを装着する予定なので....またもバランス問題が露呈しそうであります。(フリーストップ式の永遠の課題ですねぇ....)


20161109
スタパーではいつものように「野菜コンソメスープ」の準備をしました。まー、凝りもせず毎回毎回同じメニューでありますが、ここ数回のスタパーで感じるのは子供さんの「おかわり」が多いんです。星見銀次さんによると「ten.さん、うちの子供、スタパーに行くよって言うと”ねー、スープある?スープあるなら行く”って言うんですよ。スタパーよりもスープかっ!って思いましたよ。」....うん、嬉しいっす。んでもって、そのスープもあっという間に鍋が空っぽになってしまいまして....あぁー、ひょっとして足らなかった?(汗)


20161107
スタパー前から、本業の出張準備をやっていたのですが、直前に何とか目処がついたので土曜日の夕方に白木峰へひた走りました。夜中過ぎには白木峰を後にして、自宅へ戻って朝早くから出張準備を終わらせて....いやぁ、何とかなりました(笑)。肝心のスタパーですが、これがまた良く晴れました。cube1350もten.本人が使う時間よりも多くの人に触って使ってもらったようですので、ten.自身は非常に満足しております。cube1350は今回、ファインダーを追加しました。スタパー前には作業時間が取れなかったので、現地へ到着して直ぐに本体へ加工・工作を行いまして、無事に「クィックファインダー(BD1580と共用)」の台座を取り付けまして、より使いやすくなったようであります。かずはんさんが8歳の女の子と使ってもらっていたら「ねぇー、次はどれを入れたらいいの?次は?」と急かすように操作を楽しんでいた様子が聞こえてきて、嬉しく思うとともに....「かずはんさん、お任せしてすみません....(苦笑)」と作った本人(ten.)はどこへやら(苦笑)....。その他、くまんたけの主さんの娘さんが連れてきた人(初参加)も、cube1350が(誰も使っていない状態であれば)いつの間にか何かを導入して観ていた様子で....クィックファインダーを追加したのも良かったのかなぁ、と自己満足に浸っておりまする。(苦笑)


20161102
スタパーがあるのが楽しみ。ただ、今週末から来週初めに向けて本業の方が多忙で、スタパーへのフル出場に黄信号が灯っております。おそらく参加できたとして夜半すぎには撤収するであろうと思われます。ちょっと寂しいんですけど、こればかりは仕方ないです。んー、来週初めまで日々雑感も滞りがちになるかもしれません。でも体調が悪い訳ではないのでご心配なく。もし参加できたらcube1350もたくさん触ってくださいね。(笑)


20161101
今日は急に気温が下がって風も冷たくなりました。11月になるとそれなりの寒気が降りてきますね。こうなると星を見に行くのがツライ季節となりがちです。今週末(11月5日)にはスタパーが開催されますが、参加予定の皆さん方におかれましてはくれぐれも防寒着は十二分に準備をしてくださいとお伝えくださいませ。特に下半身についてはオーバーパンツが有用です。これが在ると無いとでは大違いです。また、一般的に首元の保温にマフラーや厚手の帽子があると快適です。当夜が暖かければ使わなくて良いだけで、逆に予想よりも寒ければ命に係わる大切な機材の一つが「防寒具」です。是非、存分にご準備くださいませ。(ちなみに、あたしゃ散髪したばかりで頭が寒いです....笑)




喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK  前回までの「日々雑感」