未熟故、言葉が足らず。未熟故、表現に不手際もあり。
時に、誤解を招く表現もあれど、本人に悪意はありませぬ。




店主:ten.の
日々雑感

喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK   前回までの「日々雑感」











20180430
世の中、GWに突入しておりますが、ten.は28日も本日もお仕事でしたよよよ(汗)。GW後半もどうなるやら分かりませんが、ストレス解消の何かはやりたいと思っております。明日からの天候も思わしくないようなので、星を見に行くというのは難しいかもですねぇ。デイキャンプでも出来れば良いくらいに考えておきましょうかねぇ。(泣)


20180429
やっとと言いましょうか、一応と言いましょうか、「短焦点屈折+TG経緯台」を車載いたしました。GWは満月近くの月があるのでみずがめ座流星群の条件は悪いのですが、その後にいつ出撃しても良いように一応、実家より持ってきました。久し振りに持つアルミケース(短焦点屈折を納めている)は思いのほか大きく感じまして、最近はミニマムなcube1350に慣れきってしまった自分を感じてしまいました。ともあれ、ちょっとした時間を見つけて火星を見たいなぁという願望もこれで可能になる訳で、ちょっと楽しみ楽しみ。(あ、でも、GWは天気が悪そうなんだよなぁ....。)


20180428
最近、出撃できていないので検証できていないものがあり、三脚アジャスターが検証未済だと記載しましたが、その他にも未検証のものがあります。そう、火星大接近に備えて購入した「接眼レンズ」です。使用したのはまだ一度だけ。それも予定している短焦点屈折鏡筒ではなく、微動の無いcube1350で見ただけです。しかし、たった一度ではありましたがその見え味の良さを予感させるものがあり、早く予定の鏡筒で見たいという欲求が大きくなるばかりです。あー、そろそろ車載しておこうかなぁ....。(悩)


20180427
先日のスターパーティーin白木峰「春の大観望会2018」が雨天で星が見られなかったため、cube1350専用三脚用に作った「ten.的、安価な三脚アジャスター」の検証ができないまま2週間が過ぎようとしています。その間、星を見に行く事も出来ず、望遠鏡を組み上げる事も無く、三脚アジャスターの使用感も分からないままであります。ただ、僅かに進んだ事といえば、その三脚アジャスターの収納場所が確定したことです。その収納方法のお陰でファインダーのキャップも不要になりました。ふぅ、良かった良かった。(汗)


20180426
久し振りにcube1350の工作に大きく貢献した「ラフスケッチ帳(設計図に近いもの)」を開いてみました。図面というには程遠いものなので再現性のある図面ではなく、ten.の頭の中にあるアイデアとラフスケッチを合わせて初めて形(工作物)になる帳面です。なので、時折この帳面を開いて記憶を呼び覚ましておかないと、同じものは作れません。ここで大切なのは「あの時にこう思ったから形になった」とか「あのヒラメキが一つのアイデアだった」のを忘れない事であります。そして今回のように思い出すように帳面を眺めると、「あの時はこのように思って作ったけれど、別な方法があるぢゃん。」と新たなアイデアが湧くことがあります。何かを作る予定は無いのですけど、新たなアイデアが湧くって凄く大事な事で、何をするにも考える癖を忘れないようにしなきゃと思っている今日この頃であります。ちなみに、今日思い出したのは「正八角形の描き方」です。cube1350のTOPリングの材料にしたアルミ板「200mm×200mm(正方形)」の角を取って八角形を作るには....「あ、そうそう、こうすれば良かったんだった」ふぅ、思い出してよかったわ。(汗)


20180425
お仕事終了直後に一本の電話が入りました。「あのー、ten.さん、P−2赤道儀の事でお聞きしたいことがありまして....」質問の内容はP−2赤道儀にFSQ−85ED(+レデューサー)を搭載して撮影ができるか?という事でした。撮影機材としてはフルサイズのデジタル一眼レフ(約1kg)にガイド鏡としてFS−60を並列に搭載すると....P−2の搭載重量(約6kg)を若干オーバーするらしいのです。「若干ね....メーカーさんは推奨しないと思うけど、ten.自身なら少々の搭載重量オーバーならそのまま使用すると思うよ、ただ、赤緯軸のバランスと、赤径軸のバランスをキッチリと合わせてから慎重に撮影するなぁ。P−2なら恐らくそれで大丈夫だよ。」長い間販売されて色々な所で評判も良く、自分も若干重量オーバーで使った事があり、その時の動きも滑らかに動いた赤道儀だからこそ言ってしまう信頼性。まあ、オフィシャルな回答ではありませんけど、恐らく大丈夫でしょ。あ、もちろん「自己責任でね♪」の一言はちゃんと付け加えておりますよ。(苦笑)


20180424
スタパーや星見の出撃の時に必ず持って行くのはLEDライトですが、各種いろいろな役割があります。周囲を明るく照らすもの(設置と撤収の時がメインで星見の時にはほとんど使用しない。)や、赤色LEDライト、手元だけを照らすLEDライトなどなど各種所有しています。ten.的に一番使用頻度が高いのはメガネフレームのテンプル部分にLEDライト取り付けた「メガネLEDライト」です。両手が自由に使えるし、影も出にくいので凄く使い易いです。今夜は久し振りに、そのメガネLEDライトの電池交換をしました。電圧が落ちてきて、星見の時には支障ない程良い暗さで点灯しますからもうちょっと我慢できないこともないのですが、ここ一番の時に通常の明るさが必要な事もあるので電池交換です。え?「ここ一番の明るさが必要な時」って何よ?と言われれば....小さなネジを落としたときとか....車に車載している道具を探すときとか....。(笑)


20180422
昨日も今日も、日中は良く晴れて初夏の気温となりました。ただ、昨夜は夕方から薄雲が出て、夜には雲が濃くなってしまったので出撃できなかったのが残念です。そんな中、昨日も本日も近くの海岸でデイキャンプしていました。何か特別なことをする訳でもなく、単にタープの下でイスに座ってしゃべり、お昼ご飯(カップラーメン)を食べたり、珈琲やお茶を飲んで過ごすだけなのです。風が気持ち良い季節ですから、家に篭っているよりも外でマッタリと過ごした方が性に合うといいますか....(笑)。そんな中、お外で遊んだ時に、通常ゴミとして棄ててしまう物の中に「ten.的に保管している物」があります。えーっと、日清のカップヌードルの外フィルム底に付いている「蓋を止めるシール」です。「そんな物、セロテープと一緒なんだから、何が大事なんだ?」と仰る方が居て当然です。ten.が蓋止めシールを保管しているのは、星見に出撃した際にセロテープが必要な事が有った時に使うためなんですけど、みなさんはそんな事していませんよねー。やはり貧乏なten.だけかぁ....。(汗)


20180421
現在、ten.の自家用車に常備している機材群のほとんどはデイキャンプ道具です。ミニタープ、飲茶セット、ミニ七輪、小さなプラケースに入れた必要最小限の備長炭、ローチェア、ミニテーブル等などです。天文関係の機材としてはメーカー製の赤道儀や三脚は車載しておらず、専ら「双眼鏡」と「cube1350本体+専用三脚」のみとなりました。これらの機材はある意味口径13cmの望遠鏡と双眼鏡があれば必要最小限の事ができるようになったのだろうという証明なのかもしれません。高倍率での惑星の詳細な模様や大口径ドブソニアンで見る銀河などは望むべくもありませんが、木星の縞や土星の環はキチンと見えますし、RFTとして星雲星団を流して観るのには軽快な機材です。ただ「必要最小限」で満足できれば良いのですけど、この夏の火星大接近などのイベント(?)などに対しては(所有する機材の中で)適切な機材を選択したいものです。車載している機材の入れ替えを苦手とするten.ですから、どのタイミングで火星大接近用の機材へ切り替えるかが今後の悩みどころであります。やはり、火星はBD1580で見たいのねぇ....。(汗)


20180419
雨のスタパーが終わったその日。良く晴れた日曜日の15時に某場所でお外珈琲をしていました。前夜の雨で車内の湿気が篭っていましたし、上着やオーバーパンツもジメジメしていたのを天日で干して乾燥できました。スタパーの天候が残念だったのは仕方ないんですけど、めっちゃ残念だったのは「お預かり双眼鏡」をみなさんに見てもらえなかったことです。そろそろお預かり期間終了なのでお返ししなければならないだけに、多くの人に見てもらいたかったのが残念です。またの機会があればいいなぁ。


20180415
土曜日午前から前線の接近により天候が思わしくなく、午後には風雨が強くなってスターパーティーin白木峰「春の大観望会2018」での星空は絶望となりました。まあ、スタパーとしては残念でしたが、この天候でもひょっとして白木峰にいらっしゃる人がいるかもしれないと思って、珈琲道具と野菜コンソメスープの材料(普段の半分)だけを持って白木峰に向かいました。白木峰では風雨が強かったのですが、それでも一応、野菜コンソメスープの仕込みに入りました。こんな天候でもやはり来ますわね。延べ人数10人は来ていますよ。星は見えないんですけど、ten.やコアな常連は耐寒なべ会などで雨でも慣れている(?)ので良いのですが、白木峰への移動や帰宅の際に風雨や霧などで行き帰りが心配なんですよねぇ。何事も無く無事で良かった良かった。


20180407
えーっと、先月の中旬からオチていた....どーも、ten.です(笑)。ここ3週間ほど、仕事から帰宅して食事を摂ったら寝落ちするという体たらくな毎日でした。たまの休日は....諸々と動いていましたけど、それは追々思い出したらここに記載していこうと思います。そうそう、来週の4月14日はスターパーティーin白木峰「春の大観望会2018」な訳ですが、ten.的に参加が非常に厳しい状態になっております。明日4月8日から福岡へ1週間の出張という缶詰研修になったものですから、スタパーの準備どころか参加の目処がたっておりません。ただ、少しの時間でもワンチャンスでもあれば白木峰には伺う気力はあります。そう、某SHOPからお預かりしている双眼鏡を皆さんに見てもらいたいのと、ten.自身も人柱になった「TOEアイピース3.3mm」を試したい気持ちがあるからです。スタパーに参加できるかどうかは微妙となり明日からの出張で日々雑感をお休みいたしますが、もしスタパーに参加できていましたら宜しくお願いします。




喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK  前回までの「日々雑感」