未熟故、言葉が足らず。未熟故、表現に不手際もあり。
時に、誤解を招く表現もあれど、本人に悪意はありませぬ。




店主:ten.の
日々雑感

喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK   前回までの「日々雑感」











20181029
車検に旅立っていた自家用車が10月27日(土)に戻ってきました。約2週間、代車の軽自動車にはcube1350と飲茶セットのミニマム装備を車載していましたが、先週の出撃の際は不便ながらもなんとか外で過ごすことが出来ました。自家用車が車検に旅立っている間、ひとつの物を増やしました。ミニタープやコットやミニ七輪を整理収納する布バッグです。これで撤収する時にあれやこれや順番を考えながら車載する部分が少しだけ緩和されそうです。これからの問題は「使うかもしれないから車載しておこう」と思っている色々な物を整理収納することを考えなければなりません。ちなみに「使うかもしれない物」とは....割り箸、紙コップ、米、パスタ、ミニ土鍋、コッフェル等の長時間な外遊びの食べ物に関わるものです。ま、基本的に自分一人だけなら無くても何とかなるんですけどね。ほら、食べ物があったら楽しくなるぢゃん。(笑)


20181021
いてもたってもおられず、昨夜は24時を過ぎてから白木峰に出撃してきました。ただ、どちらかというと星を見たいという欲求よりも「出撃したいだけ」でお出かけしました。だって、出撃時刻自体が遅かったですもん(苦笑)。現地に到着して七輪に火熾しして、cube1350を組み上げて、珈琲を一杯飲んで、少しだけ月を見たら....眠くなりました。その時間帯(27時)から北東からの風が強くなり、睡魔にも襲われていたので撤収モードに入ります。まずcube1350をお片付けしました。本当は望遠鏡の撤収だけを済ませたら駐車場でコット寝しようと思っていたのですけど、風が強くて体感温度も下がっていましたし、何より七輪の炭火が心配になり、完全撤収して車中泊することにしました。この時点で既に26時です。完全撤収して就寝モードになったのは27時。気温は10.5度、この頃には何故か無風となり....世の中、上手くは行きませんね。それでも出撃できて、久々に満天の星空を眺められたのは救いでした。空の透明度が良かったので冬の天の川や煌々と輝くカノープスが綺麗でした。


20181014
星を見に行く時間が取れず、悶々としている....どーもten.です(笑)。ええ、ちゃんと生きていますよ?といった生存報告をさせていただきながら、ちょっとだけ日々雑感に記載しておきます。最近は、夜に星を見に行く時間が取れないので、予定の無い休みにはお昼間にデイキャンプなんぞをやっております。デイキャンプですからテントは張らず、コンパクトな1〜2人用のタープを張るのが星見と違うだけで、ゆったり座れるイスとコンパクトなローテーブルと飲茶セットでボォーっと過ごしています。空に星が無くて望遠鏡や双眼鏡が無いだけで、やっていることは星見に行く装備とほぼ変わりません。星見に出撃する機会が出来たら、いつものように「過ごす感覚」は忘れないようにです。違いはタープの代わりに望遠鏡を出すだけです。ここ数ヶ月、デイキャンプをやっていて道具が一つ増えました。音楽を聴くための「ブルートゥーススピーカー」です。普段、星見の時にはウォークマンに小さな小さなパッシブ型スピーカーで音楽を流していたのですが、ネットを徘徊していると密林からオススメされてしまったブルートゥーススピーカーがあり、思わずポチッてしまいました。スマートフォンやウォークマンからブルートゥース接続で音楽が聴けて、BTスピーカー本体だけでもFMラジオが聴ける物でした。お値段も代引き送料込みで3英世さん未満で入手できたので「人柱になっても良いかなぁ....」と思った訳です。BTスピーカー以外は普段の星見スタイルの道具が増えた訳ではありませんし、外で過ごす感覚はそのままなので御心配なく。おっと、昨日から外で過ごすスタイルが期間限定で変わったんだった!んーと、自家用車が車検へ旅立ちました。なので代車(軽自動車)にはミニマム装備になっています。望遠鏡も双眼鏡も飲茶セットもデイキャンプ道具(タープ)も積んでのミニマム装備です。なかなか出撃する機会に恵まれませんが、行くときゃ行くよ!(笑)




喫茶『ten.』HOMEに戻る  BACK  前回までの「日々雑感」