ミヤギノハギ


2008年10月6日撮影


2008年10月16日撮影


2008年12月2日撮影


二年で2メートルを越す横幅になりました。萩といえば秋のイメージですが、6月ごろ一度咲き、秋風が吹き始める頃には一回り大きくなってまた咲きました。晩秋は美しく紅葉して、三度目のプレゼントです。(*^。^*)名前は宮城県の宮城野市に多く自生していることからつけられているそうで、宮城県の県花です。(2008年12月3日)






今年は白ハギが驚くほど大きくなりました。でも、雨が少ないからか花が小さく、二本とも精彩がありません。特に紫のほうは、こじんまりとしています。幹は木のようになるので枯れないだろうと思っていたところ、今春、幹から新しい芽は出ませんでした。冬から春にかけて、よく観察してみようと思います。(2009年9月17日撮影)


もどる すすむ