2010年 夏

6月16日



アジサイが盛りですが、遅霜にやられたガクアジサイは咲いていません。
アガパンサス、ギボシ、桔梗、リアトリス、ルリタマアザミなどが咲き出しました。
ガウラは私の背丈ほどにも伸びたので、梅雨の晴れ間に剪定しました。




マーガレット




マーガレット




ダリヤ




チンシバイ(5月29日撮影)




アジサイ(二年目)



ヒペリカム



7月10日




奥の左端「ボケ」はこんなに短く剪定してもらいました。
写真では見えないのですが、もう小さな芽がいっぱい出ています。(*^。^*)
右下のピンクの花はリアトリス。
その横の木は、グングン大きくなっている姫リンゴです。
中央の生い茂った葉はガウラです。陽が射さないので花がつきません。


久し振りにカメラを持って庭を覗くと、面白いものを見つけました。
これらは何の花の後でしょう?
左はフェンス、右は少し写っている花がヒントです。
(7月7日撮影)



7月23日



梅雨が明け、強い陽射しが降りそそぐ畑です。
アガパンサス、カサブランカ(中央上部の白い花)も終わりに近づきました。
ガウラやアオイの仲間も花つきが悪く、当分、綺麗な花は望めそうにありません。
賑やかな花畑にするためには、一年草の花も手がけないと無理でしょう。
これからは水遣りに追われそうです。

※上の写真の答 左:クレマチス 右:ギボウシ

8月21日



帰省した子どもが、さっぱりとした畑にしてくれました。
中央にあるガウラは、根元から刈り取り、新しい芽が出るのを待っています。
今、咲いている花は、エキナセア、リコリス、センニチコウくらいです。
画像には写っていませんが、7月に芽を出したニガウリが、驚くほどのスピードで育ちました。
この暑さをもろともせず、たくさん収穫できそうです。(*^。^*)



エキナセア


センニチコウ



ニガウリ



姫リンゴ



もどる すすむ