2013年 春

2013年3月7日


暖かくなり花畑は賑やかになってきました。
クリスマスローズは今が盛りで、どれも小さい株のように見えますが、
園芸店などで大鉢として売られている株より大きな株もあります。

クリスマスローズは「花の歳時記」でご紹介しましょう。
(2013年3月5日撮影)



クリスマスローズは、写真右側のあちらこちらにあります。




ノースボール


ボケ


「おたくさの庭 2012年・冬」はとうとう一枚もアップ出来ませんでした。
とりあえず最小限のアップです。m(__)m

2013年4月2日


春は一年で花畑が一番華やぐ季節。
ということは、雑草もグングン育ち手に負えなくなる季節です。
腰の手術でお休みされていたシルバーさんが三月末に復活され\(^o^)/です。




現在の主役はチューリップ、上段と右のフェンス側にあります。
黒い猫よけマットをしているところは、
球根や芋をほりあげ、場所を移したグラジオラスとダリア。
下段、右中央に見える花木は
虫に食われながらもかろうじて生き延びている「姫リンゴ」です。
(2013年3月30日撮影)




姫リンゴ
(2013年3月30日撮影)


カイドウ
(2013年3月30日撮影)





手前から、
クリスマスローズ・ミニチューリップ・ムスカリ・ラッパ水仙・ボケ
(2013年3月19日撮影)




ラッパ水仙とクリスマスローズ
(2013年3月12日撮影)


2013年4月21日




珍しい八重のフリージァです。
フリージァは秋植えの球根なのですが、どういう訳が翌春には咲きません。
二年目の春、目が覚めるように美しい花を咲かせます。
球根は非常に強健で、植え替えなくても数年はきれいな花が咲きます。






暖かくなったり寒かったりと気温が不順だったからでしょう。
この春二度目の花が咲いたボケです。
毎年、数輪は咲くのですが、今年はいっぱい咲きました。
ページの上段に、同じ木を載せていますが葉が全くありません。これが普通です。
別の品種のように見えますね〜。(*^_^*)
(2013年4月21日撮影)



2013年5月3日




緑が綺麗なこと綺麗なこと、一年中で一番鮮やかな緑です。\(^o^)/
このページの最上段に3月7日の花畑を載せているのですが、
二ヶ月余りでこんなに生長したんですね。
左側中央にシャクヤク、中央の黄色い花はジャーマンアイリスです。
ノースボール・ラナンキュラス・ワトソニアなどが咲いています。
クレマチスも咲き出しました。
(2013年5月3日撮影)



もどる すすむ