2012年 秋

2012年9月13日



うっそうとしていた畑は、シルバーさんのお陰で綺麗になりました。
温暖化の影響でしょう。以前より気温の高い日が多いので、
夫が植えてくれたクリスマスローズは、一株を残してみんな枯れました。(T_T)
寒さを好む花なので、もう植えるまいと思っています。
咲き出した萩(写真左下のこんもりとした緑)は、幅4メートル以上にもなり今の主役です。
ゼフィランサス、秋明菊、初雪草、千日紅、エキナセアなども咲いています。



初雪草(ユーホルビア)の花はよく見ないと分からないほど小さな花です。
白い縁取りで早くから花のように見えるのは葉です。





7月に少し咲いたのですが、今から本番です。


ムラサキシキブ
秋の訪れと共に色づき始めました。





2012年9月19日・台風のつめ跡

9月17日に台風16号が東シナ海を通りました。
建物に被害は全く無かったのですが、花畑は(T_T)/~~~(ー_ー)!!です。




お隣さまからご来訪・ネムの枝\(◎o◎)/!




頑張ったのにな〜・ダリア(?_?)




あえなくダウン・初雪草\(゜ロ\)(/ロ゜)/




あれれ〜〜(ToT)/~~~・秋明菊




踏ん張りきれずにm(__)m


九死に一生“コデマリおじい様”(*^_^*)




おやすみなさい萩さん(-_-)zzz




ゴチャゴチャ・ジャ〜ン!!!




2012年11月12日



晩秋の畑は寒々と見えますが、あちこちに花は咲いています。。
去年までの今頃は、クリスマスローズの葉を茂らせていたのですが、
地面を這うように新芽がいっぱい出すぎ、このままでは蒸れて病気が入るので、
古い葉は全部切り取りました。
黒いところは球根などを植えたところ。猫よけマットを置いています。
(2012年11月12日撮影)




千日紅




ダンギク




ツワブキ




ダリア




姫リンゴ




ダイヤモンドリリー


姫リンゴは、一昨年から虫と病気で枯れるのではないかと心配しています。が、
全部枯れることは無く、今年も実が色付きました。
太い幹は写真のように、ボロボロと皮がはがれています。
それでも花芽は伸びているので、春には花が咲くのかもしれません。
がんばれ!姫リンゴ!!!




もどる すすむ