2001.8.16〜2001.8.25


さあて,どう縛ろう?
さて,いよいよ組み立てです。
ふつうのいかだでは,
丸太や竹を平行に並べて
ひもで縛り,組み立てるような
イメージがありますが,
今回は,浮力に空気を入れたごみ袋を
使うために,立体的に作成しています。
これをひもで頑丈に縛るのが難しいのです。
試行錯誤の連続でした。

こんな感じです。

どうやって,しばるん?
こんなんでいいの?
園芸用のひもを購入し,バケツに水をいれて,付けておきました。
摩擦を増やし縛りやすくするためです。
最初は,一重で縛っていたのですが,
もともとが細く,強度にかけるため,途中から二重で縛りました。
角縛りを基本に,間を縛ることで,より密着させるようにしています。
あとから,考えたことですが,
竹には節があり,その節以外で縛ると,
いくら強く縛っても,滑るのです。
結局,節を上手にあわせて縛り直しました。
失敗から学んだことが,ほんとうの知識になるのでした。
←亀の甲より年の功
  どら,オイに任せてみんね。


→そんなこと言わずに,
仲良く縛りましょうよ!
愛をこめて…
→監督と通称ボス
なかなかいいんでないかい!
超・超・超いい感じ!
空気を入れたゴミ袋を土嚢に
詰めたものを浮力材として
使います。
そのため,こんなにも背が高い
いかだになっています。
いいかんじ!って言ってるけど,
なんかゆがんでないかい?
監督!
とりあえず,初日はここまで!
筋交いも入れたし,なかなかがんばりました。
自己満足だけで,初日は終了。
これからが大変なのは,この時点では知るよしもありません。