スパロボ好きに100の質問

回答者:三芳 亮
Q1:初めに何か一言どうぞ。
A1:じゃあ…「自由であるとは、自由であるように呪われていること」
Q2:あなたのお名前(HN)をどうぞ。また、由来など、差し支えなければ教えてください。
A2:とるこらいす、もしくは三芳亮。間違っても「三芳亮と書いてトルコライスと読む」とかいうルールじゃないです。由来…前者は好物。後者は本名の変換。
Q3:生年月日、血液型、星座は?
A3:大雑把O型、悪魔に反撃する羊。その他は内緒。
Q4:一番最初にプレイしたSRWはなんですか?
A4:SFCのEX。
Q5:そのときのエピソードなどありましたら教えてください。
A5:兄がプレイしていたの後ろで見ていました。すると吃驚、マジンガーが出ているではないですか。ちなみにソフトが兄のものだったためセーブデータを借りられず、クイックセーブのみで全章クリアしました。
Q6:今までプレイしたなかで一番好きな作品は?
A6:SFCの第四次。
Q7:その作品が好きな理由は?
A7:バランス的にもちょうど良い。但し、ラストで魔装機神組の入れ替えがあるのがいただけない。てことで、PSの第四次のも捨てがたい。フルボイスでないから読み込みも気にならないですし。どっちもどっちですね。
Q8:逆に、これはちょっと・・・という作品はありますか?ありましたら理由などもどうぞ。
A8:なんといってもF&F完結編。どうかこれをαシステムでリメイクしてください。長すぎて、戦闘が…。ストーリーなんて、忘れました。というか、フル改造のグランゾンのおかげでクリアできた気がします。
Q9:一番好きなスーパーロボットは何ですか?
A9:ダンクーガ。何故だか一目ぼれ。空を断つロボなのに、シリーズによっては空適応Bだったりするのがあはれ。断空光牙剣がなければ、αはクリアできません。そのせいか、外伝では威力控えめ。
Q10:他に、好きなスーパーロボットがありましたら教えてください。
A10:マジンカイザー。敵陣に放り込んでも生還できる逞しさに惚れました。α外伝は彼のおかげでクリアしたも同然。
Q11:一番好きなリアルロボットは何ですか?
A11:にうガンダム。
Q12:他に、好きなリアルロボットがありましたら教えてください。
A12:ぜーたガンダム。エルガイム。ダンバイン。避けてかわして、通りすがりに敵をなぎ倒す。大好きです。
Q13:一番好きなオリジナルロボット(主人公機含む)は何ですか?
A13:サイバスター♪ 色とデザインが好きです。サイフラッシュの卑怯な便利さも、アカシックバスターの豪華さも、最強と謳われつつ、コストパフォーマンスの悪さから使われないコスモノヴァも。
Q14:他に、好きなオリジナルロボットがありましたら教えてください。
A14:ガッデス、グランヴェール、グランゾン、ノルス&ノルス・レイ、ヒュッケバイン、R−2、龍虎王。
Q15:一番好きなキャラは誰ですか?(男女一人ずつ)
A15:シュウとテュッテイ。
Q16:他に、好きなキャラがいましたら教えてください。長くなっても構いません(笑)
A16:マサキ、ヤンロン、ウェンディ、セニア、モニカ、ジュドー、忍、レビ、ライ、シュラク隊のおねーさん方、モンシア中尉、コウ、イサム、銀鈴。
Q17:好きなカップリングなどはありますか?(アブノーマルも可/爆)
A17:コウとニナ。ヤンロンとサフィーネとモニカという三角関係(?)も好きです。
Q18:好きな武器をいくつでも挙げてください。
A18:フィンファンネル。ハイメガキャノン。ハイパーオーラ斬り。バスターランチャー。ストナーサンシャイン。断空光牙剣。ブラックホールクラスター。アカシックバスター。クロスマッシャー。フェンリルクラッシュ。火風青雲剣。カロリックスマッシュ。ロケットパンチ。
Q19:遠距離戦派?それとも近距離(接近)戦派?
A19:遠距離でちくちく削って、近距離で袋叩き。
Q20:実際にゲームでよく使うユニットはスーパー系とリアル系、どちらが多いですか?
A20:半々になるよう調整しているつもりですが、たぶん、リアルに偏っています。
Q21:では、具体的にはどんなユニットを使いますか?
A21:サイバスター(必須)。にうガンダム。ダンクーガ。補給・修理ユニット系はレベルが均等になるよう全シリーズから選出。ゲッター、マジンガー、Rシリーズ。
Q22:それらのユニットは、徹底的に改造しますか?それとも他のユニットのために資金を残しますか?
A22:最強武器とコストのよいものはなるべく改造。一番好きなサイバスターすら、サイフラッシュとハイファミリアとアカシックバスターのみ改造。あとエネルギーと運動性。
Q23:スーパー系&リアル系をユニット改造するとき、一番最初に改造するのはそれぞれどこ?
A23:スーパーはエネルギー。リアルは最強かコストのよい武器を。
Q24:ユニットは出撃可能数いっぱいまで出撃させますか?
A24:いっぱいいっぱい。足りません。
Q25:MAP兵器はよく使いますか?
A25:幸運かけて、敵陣ど真ん中で大量殺戮。がんばれジュドー&マサキ。
Q26:補給ユニットは使いますか?
A26:レベル上げのために。でも成長補正の都合上、精神コマンド要因のキャラのみ、この手段。イーノとかイーノとかあるいはイーノとか。
Q27:全滅プレイ(わざとゲームオーバーになり、経験値や資金を稼ぐ方法)はしますか?
A27:面倒なので、一回で全力投球大量ゲット。
Q28:プレイするうえで、お得意の戦法(?)や、こだわりなどありましたらどうぞ。
A28:倒すのが難しい敵は何が何でも落とします。出番です、ダンクーガ。
Q29:今までに成し遂げた偉業、やりこみプレイなどありましたらどうぞ。
A29:ぬるいプレーしかできない、ヘタレですから。
Q30:この敵キャラ(ユニット)はイヤな感じ、というのはありますか?
A30:ルオゾールさん。どうして味方の時は、そんなに弱いのでしょう。無敵モードですらないし…。あと昨今のスパロボのボスキャラ。イベント回復しすぎです。鬱陶しいです。潔く散ってください。ど根性はやめてください。
Q31:逆に、倒しがいのある敵や、撃破すると気持ちいい(←アブない)敵はいますか?
A31:ネオ・グランゾン。卑怯に強いお兄さんを撃破するのは楽しいです。あのお兄さん、自キャラの時でもめったに苦戦しませんから、撃墜直前台詞は敵でないと聞けませんしね。
Q32:倒すのが難しい敵が出現したら、なんとかして倒そうと思うことが多いですか?
A32:それはもう意地でも。魂かけたアムロさんを筆頭に、カミーユにショウに、トドメに熱血ストナー。
Q33:第4次、F、64やα、Aなど、主人公のいるゲームではそれぞれ誰を使ってプレイしましたか?
A33:4とFはイルムとウィン、リン。αはブリッド、ユウ、レオナ。64とAは未プレイです。
Q34:主人公の名前は変えますか?
A34:変えます。感情移入したいので。大抵手持ちの小説や漫画、他ゲームのキャラ、自作小説のキャラ等々。
Q35:好きなセリフを挙げてください。(いくつでも可)
A35:「ちいっ」(いろんな美形キャラの舌打ち)
Q36:セリフが日常に出てしまうことはありますか?
A36:「ふっ」(冷笑)とか、「アムロ、いっきまーす」とか「抵抗すると無駄死にするだけだって、なんでわからないんだ!」とか。どういう日常でしょう、これ。
Q37:SRW関係で、好きな声優さんは誰ですか?(キャラ名も)
A37:悩殺中年ノースリーブグラサン大尉(友人命名)の声の方。永久機関説教装置体育教師の方と、ドイツ系なのに茶道が趣味とかいう方も。芸達者な声優さんは好きです。ヴィレッタの声の人も好きです。大人の声ですよね。
Q38:好きな精神コマンドをひとつ挙げるとしたら?
A38:奇跡。あの卑怯臭い便利さが。
Q39:自分に精神コマンドがあるとしたら、どれを持っていると思いますか?(6つまで)
A39:閃き…ろくでもないことならすぐ閃きます。
集中…好きなことなら、物凄い集中力。
再動…他人を酷使するのは得意です。
補給…最低限の料理はできます。
魂…「熱血」ではないです。よってこちら。
戦慄…悪友たちは納得してくれます。
Q40:レアな精神コマンドを使うために、特殊誕生日でプレイしたことはありますか?
A40:勿論。楽々プレイは大好きです。
Q41:印象深いシナリオ、イベントなどはありますか?
A41:第3次のグランゾンが裏切るまさにその瞬間。まさか真言を使うとは思ってもいませんでした。しかもシュウが。この時既に第4次S発売後だったので、シュウのCVが決定済みだったものですから…。何故笑ったのかは、マシュマー、ギュネイ、デュオ、ヤンロンの共通項がヒントです。
Q42:ルート分岐がある場合、全部のルートを通りますか?
A42:時間と根気の許す限りは。
Q43:もしも、今まで仲間にしたことのない敵キャラが仲間になるとしたら、誰がいいですか?
A43:ギレン。あのテンションでロンド=ベル内をどう振舞うのか、見ものです。
Q44:好きなキャラのレベルはとことん上げますか?それともみんなを平均的に上げますか?
A44:平均的に。というか、しばらくほったらかしにして、努力で一気に上げるのが好きです。ガンダム系はMk−2にお世話になります。
Q45:強化パーツでは、どれがお気に入りですか?
A45:ミノフスキークラフトとハロ。にうガンダムに搭載して、敵陣放り込み。
Q46:リペアキット、プロペラントタンクなどはガンガン使う方ですか?
A46:貧乏性なので、一度も使ったことないです。
Q47:サイコフレーム、高性能レーダー、超合金Z。どれか一つを選ぶとしたら?
A47:サイコフレーム。にうガンダムに搭載して(以下省略)
Q48:フィールドマップには、平面とクォータービューがありますが、どちらのほうが好きですか?(見やすさ、操作感など)
A48:かっこいいのはクォーターですが、操作性は平面ですね。
Q49:地上と宇宙、どちらのマップが好きですか?
A49:地上。宇宙は問答無用で移動エネルギーを取られるので。地形の防御補正もないし。
Q50:敵が水中にいます。こちらも敵もMS(モビルスーツ)のとき、あなたはどうしますか?なお、両者の武器はビームサーベル&ビームライフルのみとします。
一、ターン数がもったいないので自分から動いて潜り、ビームサーベルで攻撃。
二、ターン数はかかるが、ビームライフルを構えつつ敵が陸にあがるまで待つ。
A50:格闘能力のもっとも高い人間を突撃させる。漢なら拳をかわせ。
Q51:パイロットグラフィック(四角のグラフィック)は、どの作品が一番だと思いますか?
A51:Fでしょうか。
Q52:リアル系(+オリジナル)のパイロットグラフィックについて。ヘルメットをかぶっているのといないのとでは、どちらが好きですか?
A52:被っているほうが、戦場に出ている感じがしていいです。
Q53:お気に入りBGMは何ですか?(いくつでも)
A53:ターグプリズン。Time Diver。Ice Man。Marionette Messiah。Ace Attacker。にうガンダムメインテーマ。水の星より愛を込めて。エルガイムのテーマ。他多数。
Q54:作品ごとに同じ曲でも違いがありますが、どの作品がいいと思いますか?
A54:αのBGM。
Q55:少し細かい質問ですが、「システム」で設定できる「戦闘BGM設定」は、「固定」?「切り換え」?
A55:固定。だらだら聞いておきたいので。
Q56:歌詞が公開されていない(もしくは公開される前の)BGMに、自分で歌詞をつけたことはありますか?
A56:ないです。そんな才能もないですし。
Q57:着メロにSRW関係のBGMは入っていますか?
A57:いやぁ…着信のたびに心拍数が上がってアドレナリンが出るのは…寿命が縮みますし。
Q58:お気に入りのデモムービー(変形シーンなども含む)がありましたら教えてください。
A58:サイバスターの変形。龍虎王の復活。
Q59:この頃見かけないので復活してほしい・・・。そんなロボットはありますか?
A59:エルガイム。F関連でしか見ていないのですが。
Q60:敵の攻撃が命中率80%!リアル系ユニットのHPが最大のときに、あなたのとる行動は「反撃」?「防御」?それとも「回避」?ビームコーティング等、各種バリアは考えないものとします。
A60:反撃。アムロならかわす。ジュドーはどうでしょう。
Q61:援護行動(サポートアタック)は、あったほうがいいと思いますか?
A61:まぁ、戦略性は豊かになりますし、随分助けられましたが…敵が持っているのは勘弁してください。というかソフィアの下僕三人集を倒すのに、すっごい時間がかかったので、トラウマになりそうです。
Q62:お気に入りの合体攻撃はありますか?
A62:ひょっとして64とかAのルールでしょうか。思い当たらないのですが。
Q63:現在はないけど、こんな合体攻撃が見たい、というのはありますか?
A63:上に同じ。ああ、でもブラックホールクラスターとコスモノヴァの合体攻撃は見てみたいです。物理学・天文学の破綻。
Q64:スーパー系ロボットの原作を見たことがありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
A64:マジンガーZ。勿論、再放送ですよ? おかげで違和感なくスパロボの世界に入れました。ケーブルで放送されていたジァイアントロボも見ました。鉄腕銀鈴とセットで。
Q65:スーパー系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
A65:全員必中搭載。
Q66:もし自分がスーパーロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?
A66:マジンガーに乗って、国会周辺に点在する官公庁を全て破壊した後、政治屋さんがどう蠢くか高みの見物。「正義のほのお」はどこへやら。
Q67:この原作は見たことないから一度見てみたい・・・、そんな作品はありますか?(スーパー、リアル問わずに)
A67:ライディーンでしょうか。マザコンといわれる主人公がどの程度マザコンなのか見てみたい…。
Q68:リアル系ロボットの代表、「ガンダム」。原作を見たことはありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
A68:ケーブルで延々と再放送されるので、ファースト、ゼータ、ダブルゼータ、Vは大まかに見ました。F91、星屑の記憶、逆シャアは完璧に見ました。ケーブルで。ウイングは2割ほどしか…あまり食指が動かないので。好きなのはゼータ。ファーストほど古臭くなく、ダブルゼータほど軽くなく、ほどよい戦争の悲劇感漂う、カミーユ暴走日記。初期の3つは、どれも重いテーマが見え隠れし、人間の思惑が交錯する様が好きですね。
Q69:ガンダム系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
A69:ジュドーの回避能力と、「ガンダリウム(その他)合金」の名に相応しい装甲を。
Q70:最近、ファンネルなどがEN消費武器になりましたが、以前の弾数制と比べてどうですか?
A70:残弾数はなくなればそれまで、ENはそのうち回復。でも底をつく頃には背後にボスボロットがいるので、どちらでも良い。
Q71:もし自分がMS(モビルスーツ)もしくはMF(モビルファイター)に乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?
A71:にう。フィンファンネルを飛ばす。やることは「スーパーロボットに乗れたら」と同じ。こわいこわい。
Q72:他のリアル系ロボットの原作を見たことがありますか?あれば、好きな作品はどれですか?
A72:エルガイムが何故か放映されていたので。マクロスも見ました。プラスも。ケーブルですけど。
Q73:リアル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
A73:装甲の脆さをデメリットとして確立するなら、せめて運動性をおまけしてください。ジュドーのために。
Q74:オリジナル(SRX、魔装機神など)でアニメ化して欲しいものはありますか?
A74:サイバスターを、SFCの魔装機神に則って完全忠実に再現。CVもキャラデザも同じでよろしくお願いします。SRXはαをアニメ化するということで。…制作費用、すごいことになるでしょうね。
Q75:オリジナル系ユニットについて、ここをこうして欲しい、という要望はありますか?
A75:もっと出番を。もっと既存のキャラクターたちとやり取りしてください。願わくば、もいっぺんネオ・グランゾンを自チームで操作させてください。
Q76:もし自分がオリジナル系ロボットに乗れるとしたら、どれに乗ってみたいですか?また、乗ってどんなことをしたいですか?
A76:サイバスター。そしてグランゾン&中の人にケンカを売る。もちろん舞台は国会議事堂。結局目的は同じ。
Q77:似ているようで違う能力、ニュータイプ(人の気持ちがよくわかるようになるが、精神崩壊の恐れあり)と、念動力(超能力っぽいことが出来るようになるが、力が弱いと機体の操縦にも影響が出る)。自分が持つとしたら、どっち?
A77:念動力。わが身は可愛いですから。カミーユのように、親身になって看病してくれる人もいませんしね。
Q78:主人公はいたほうがいいですか?それとも、特に必要はない?
A78:いたほうが、感情移入はしやすいです。α並の扱いがちょうどいいです。
Q79:戦艦ユニットで好きなのを一つ挙げるとすれば何ですか?
A79:グラン・ガラン。空飛ぶお城。かっこいいです。シーラ様万歳。
Q80:自分に「指揮官レベル」はあると思いますか?あるとすればいくつ?
A80:教室にいる40人前後の人間を黙らせたことがあるという事実は、どの程度の指揮官レベルでしょうか(笑)
Q81:SRWのキャラで、自分の家族or親戚を構成するとしたら誰ですか?(父母、兄弟姉妹など)
A81:父(もしくは祖父?)にタシロ艦長。兄貴にマサキ。姉にテュッティ。双子妹にセニア・モニカ。従兄弟にシュウ、忍、ライ、ヴィレッタ。伯父にアムロ、クワトロ。…正月あたりに集まると、えらい目にあいそうです。
Q82:同じく、友人や恋人にするなら?
A82:友人にシーブック。なんとなく。恋人は…自分が女ならシュウ、自分が男ならテュッティ。どちらもあらゆる意味で苦労しそうですけど。特にテュッティは寿命との勝負です(笑)
Q83:自分と(性格、言動、容姿などが)似ているな、と思うキャラはいますか?また、それは誰ですか?
A83:残念ながらいません。見下しっぷりはリュウセイを見守るライに似ていないこともないです。
Q84:ユニットの頭身は、SD派?それともリアル派?
A84:SD。可愛いです。
Q85:SRWをプレイしていて、ヘコんだエピソードなどがありましたらどうぞ。(例・バ○に悩まされた、セーブデータが消えてしまった等)
A85:Fをプレイしていて、疲れた。魔装機神をやっていて、「特定レベルで覚える必殺技イベント」の発動に失敗した。
Q86:N64ソフト、「スーパーロボットスピリッツ」をプレイしたことはありますか?あれば、思うところもどうぞ。
A86:ないです。レビちゃんでるんですよね。確か。見たいですけど…。64ですし。
Q87:PSソフト、「スーパーロボットシューティング」「リアルロボッツ・ファイナルアタック」をプレイしたことはありますか?あれば、思うところもどうぞ。
A87:ないです。
Q88:新作の予約はしますか?する場合、その時のエピソードなどもありましたらどうぞ。
A88:ソフトは殆ど中古購入。バンプレストへの貢献度0。魔装機神だけ新品で購入しました。
Q89:SRW関係のグッズ(CDやアンソロ等)は持っていますか?持っている場合、そのなかでオススメなどありましたら教えてください。
A89:サントラCDはちらほら。お奨めはαの「天空の章」ですね。出演しない魔装キャラがアドリブ風味に喋る「エンディングおまけ」が、なんともはや。
Q90:SRW関係のプライズ商品(ゲーセンで取れるアレ)をゲットしたことはありますか?
A90:サイバスターキーホルダーを愚兄から強奪。15センチぐらいのサイバスターがあります。なんていう品物でしょう、これ。
Q91:プラモを作ったことはありますか?複数ある場合は、どれが一番のお気に入りですか?
A91:ないです。
Q92:SRWをジャンルにして、同人活動をしたことはありますか?ある場合、どんなことをしました(orしています)か?
A92:ないですけど、たぶん運営中のHPで、落書きをアップすることがあるかもしれません。
Q93:SRW関係のイベントに行った(orスペースを持った)ことはありますか?
A93:ないです。
Q94:SRWのシナリオを一つ(1マップ)、自分で作れるとしたらどんな風にしますか?(例・味方&敵はどのユニットで、どういうストーリーか、など)
A94:思いつかないです…。
Q95:自分で新しくロボットを作れるとしたら、どんな風にしますか?(ユニット性能や武器など)
A95:サイバスターとグランゾンのいいとこどり。
Q96:実際に行ってみたい研究所はありますか?(光子力研究所、テスラ=ライヒ研究所など)
A96:ラ・ギアスの錬金学アカデミー。
Q97:あなたのHPは、SRWを扱っていますか?扱っているなら、どんなページがありますか?(イラスト、ゲームプレイ日記など)
A97:ゲームレビューはちょこっと書きましたが、たいしたことは書いていません。扱っていないといったほうが、早いです。
Q98:現在は参加していないけど、このロボットは出て欲しい!というのはありますか?
A98:あまりロボットアニメに詳しくないので…。まさか猫耳ロボット出すわけにも(笑)スモールライトで万事解決。
Q99:今後、SRWシリーズはこうなって欲しい!というのはありますか?
A99:戦闘はさくさくっと。会話は簡潔かつウィットに富み、マザーのように洗練されたシロモノに。
Q100:お疲れさまでした。最後に一言・・・だけでなく、言い残したことがあればそれらも含めてお書きください!
A100:疲れました。気力90です。EXからスタートのせいで、愛情がオリジナルに偏っています。サイバスターらう゛。既成アニメは自作イラストにできませんし、世界観が完全に固まっているので、つっこみどころも少ないですし…なので、愛情が自然と想像力をかきたてられるオリジナルの方に行ってしまいますね。いろんなアニメのロボットが、一つの世界で一緒に戦っている。素晴らしいゲームです。夢の一つをかなえたゲームだと思います。…広がりすぎて、収拾がつかなくなりつつある今日この頃って感じですけど。

実は「魔装機神」編を別に回答しました。同士の方は見てみてください。
この100質問は砂の記憶様からお借りしました。

また、この100質問フォームはTyokuNal様のプログラムで作成しました。便利便利♪
■戻る