ライブラーさんに100の質問

回答者:t-ryo
Q1:HNをどうぞ。
A1:t-ryo。不気味なハンドル二つ持ち。
Q2:あなたがLALと出会ったきっかけは?
A2:愚兄がいつの間にか購入。
Q3:ライブラー歴はどのくらいになりますか?
A3:調査の結果平成7年初夏に出会ったようです。
Q4:LALの初回プレイの際の感想、第一印象を聞かせてください。
A4:とんとん拍子に進むので、楽しい。
Q5:電源を入れた瞬間から「これは何かが違う!」と感じましたか?
A5:オープニングが最初無音なところ。会社のロゴはさておき。
Q6:LALの他に好きなゲームはありますか?
A6:そりゃもう、たくさん。数え切れませんとも。ゲーマーですから。
Q7:LAL以上に好きなゲームはありますか?
A7:デッドゾーン(FCDS)と聖剣伝説(GB)
Q8:LALはよく批評サイトで叩かれていたりしますが、どうお考えですか?簡潔にどうぞ。
A8:あなたはそうでしょうが、私は好きです。なんといわれようとも手放しません。
Q9:一番好きな男性キャラクターを教えてください。
A9:文句なしに元騎士の魔王様。それを討伐する忍者。
Q10:その理由は?心ゆくまでどうぞ。
A10:報われない騎士様万歳。人情を覚えたしのび万歳。この組み合わせが最初に見たエンディング。信じることを忘れた騎士と、信じることを知らされた忍ってだけで燃えませんか。私だけですか、そーですか。
Q11:一番好きな女性キャラクターを教えてください。
A11:レイちゃん。
Q12:その理由は?心ゆくまでどうぞ。
A12:心のオアシス。気の強い、力も強い女の子は好きです。しかもチャイナですよ、奥様♪
Q13:一番好きなエキストラを教えてください。理由もあればお願いします。
A13:タロイモ。一家に一台。
Q14:一番好きなワタナベを教えてください。
A14:SF編、アンテナ型ワタナベ。
Q15:最も赦せないキャラクターをコッソリ教えてください。(任意で反転)
A15:そりゃもちろん、あの姫様。
Q16:そやつに一言。(任意で反転/あまり過激にならないようお気をつけください)

A16:あなたがあそこまでの心変わりを見せてくれなければ、オルスが魔王様にもならず、そこまで魅力的なキャラクターにもならなかっただろうということで、ありがとう、姫様。魔道士さんとお幸せに。

Q17:一番好きなシナリオは?
A17:SF編。
Q18:その理由は?心ゆくまでどうぞ。
A18:あの緊張感が好き。デジタルな世界に弱いものですから。リメイクされたらばりっばりのCG使って、さらに謎解きもふんだんに盛り込まれた、てか、もはやRPGじゃなくて、ADVにしてください。デジタル万歳。
Q19:好きなシーンをいくつでも教えてください。
A19:「私は…」で始まる…かどうかはうろ覚えですが、中世編ラスト。それまでなんとなくオルスの一人称は「俺」だとイメージしていただけに、それだけでノックダウン。「私ですかっ、オルス??!!」という具合に。だから一番好き。オルス好きが決定した瞬間。
Q20:泣いてしまったシーンはありますか?
A20:あまり感動しないタチなので…。
Q21:一番好きなエンディングを教えてください。
A21:エンディングというと、オルスに語る最後のシーンの台詞分岐ですよね…おぼろしか覚えていないし、キューブ、レイ、高原でやったような…記憶が偏りすぎ。
Q22:すべてのエンディングを視ましたか?
A22:というわけで、見ていません。
Q23:敵味方問わず、一番好きな技を教えてください。
A23:デストレイル。見られる時間はほんの少しー。すぐに魔王様。
Q24:敵味方問わず、最強だと思う技は?
A24:ハイスピードオペ。最強でしょう。問答無用でほぼ全快。
Q25:好きな敵キャラ、魔物を教えてください。
A25:スコトフォビアが好き。フェミノフォビアも好き。あのネコ口宇宙人も好き。
Q26:好きなカップリング、コンビはありますか?
A26:高原とレイ。格闘家だし。お似合いではないかと。
Q27:好きなイベントをいくつでも教えてください。
A27:0人で突き進むとかいていら大量ゲット。たいやき売りさばけ。
Q28:一番好きなアイテム、思い入れのあるアイテムを教えてください。
A28:ぽよよん銃。ひよこっこ砲。
Q29:不要だと思うアイテムはありますか?
A29:たぶんない。
Q29:最終編で最終戦に連れていったメンバーを教えてください。
A29:おぼろ。高原。レイ。キューブ。
Q30:シナリオも戦闘参加の有無も無視で、4人パーティを組んでみてください。
A30:オルス。おぼろ。レイ。キューブ。
Q31:上記で組んだパーティで実際にプレイしてみたいですか?
A31:どーいうストーリーになるかも含めて、見たい。
Q32:好きなダンジョンはありますか?
A32:心のダンジョン。なんつーか、無念のカマタリですよ。皆様の魔王様への怨念が大好きです。さすが魔王様、憎まれてなんぼです。
Q33:各キャラクターの最強武器はすべて入手しましたか?
A33:アイテムコレクターですから。
Q34:最強防具はすべて入手しましたか?
A34:以下同文。
Q35:最強防具を護る魔物のうち、苦戦したものはいますか?
A35:100回逃げないと出会えないあの豹。戦う以前に苦労する。
Q36:好きな科白はありますか?
A36:「信じることを教わった。坂本殿にっ」「信じることか…遠い昔、誰かに、聞いた…」うろえおぼえですが、おぼろのエンディング。
Q37:BGMのうち、好きな曲をいくつでも教えてください。
A37:「魔王への叙曲」「殺陣」「LiveforLive」。
Q38:LAL以外で好きなゲーム音楽をいくつでも教えてください。
A38:ライブの作曲者、下村さんの曲にすべからくどつぼを食らっていることに気づいた今日この頃。まだ聖剣伝説LOMのCDはもっていないですけどね…。
Q39:NTT出版発行のガイドブックはお持ちですか?
A39:ノーマル版を。
Q40:小学館発行のガイドブックはお持ちですか?
A40:いいえ。
Q41:お持ちでない方は、上記の書籍の両方(乃至どちらか)を欲しいと思いましたか?
A41:無回答。
Q42:LALの同人誌を作った、または同人誌に参加したことがありますか?
A42:限りなく近い思想を持ちながら、実はその手の活動をしたことが無いです。
Q43:LALの同人誌や同人グッズはお持ちですか?
A43:ギャグonlyなら欲しいかもー。
Q44:絵や文章、漫画等で描(書)いていて楽しいキャラクターはいますか?
A44:魔王様としのび。 ていうか画力がないのでそれ以外がまともに描けない。
Q45:描(書)くのに最も自信があるキャラクターはいますか?
A45:嫌がらせに「爽やかに微笑む魔王様」をプレゼント。
Q46:これまで、LALは何周しましたか?
A46:突発的にシナリオのやり直しをすることは有ります。
Q48:2周目以降のプレイでは、1周目と変える処はありますか?
A48:名前と装備ぐらいですね。
Q48:LALのリメイクを希望しますか?するとしたら、どのような要素を追加してほしいですか?
A48:各シナリオ、徹底的に濃く! そして間違っても魔王様と姫さんのシアワセエンディングなぞ作ってはなりません。魔王様はたとえ人間に戻ったとしても、魔王様のままだとしても、孤高でいてください。
Q49:LALはシナリオごとに小学館の作家さんがキャラクターデザインを手掛けていますが、そのうち一番好きな方は?
A49:全員が小学館の方なんて、初めて知りました。…えーと、作品と名前が一致する方が少ないので、コメントは控えさせていただきます…。
Q50:上記の作家さんの作品で、好きなものはありますか?
A50:以下同文。
Q51:LALはキャラクターによってアイテムを取得したときの科白が違いますが、その中で好きな科白は?
A51:サンダウンの「・・・か」が、単純明快、静かでよろしい。但し時間が差し迫っているのでも少し早口でお願いします。
Q52:アイテムボックスが空のときの科白もキャラクターによって違いますが、その中で好きな科白は?
A52:「何にもナッシング!」。
Q53:アイテムを取得しない(取得しても科白がない)キャラクターの取得メッセージを作ってみてください。
A53:オルスだと「・・・か」、とらわれの男は「・・・ぜよ」になるのでしょうか。
Q54:兄弟姉妹にしたいキャラクターは?
A54:高原の兄貴ーーーー。強いにーちゃんって、いいじゃないですか。
Q55:友達になりたい、または友達になれそうなキャラクターは?
A55:キューブ。そして始まるドラ○モンワールド。
Q56:自分と性格が似ていると思うキャラクターは?
A56:自己分析は得意ではないです。
Q58:自分と外見が似ていると思うキャラクターは?
A58:髪の毛のみレイ。目つきの悪さは魔王覚醒後のオルスにも負けない自信があります。虹彩ちょっと赤いので。
Q58:恋人にしたいキャラクターは?
A58:魔王様としのびで両手に花。
Q59:結婚したいキャラクターは?
A59:魔王様。浮気したら世界が滅ぶので要注意です。
Q60:近未来編の感想を聞かせてください。
A60:研究者の狂気とそれに立ち向かうまっすぐな少年。ありがちで大好きです。いや、ホントに。
Q61:近未来編ではアイテムの開発ができますが、あなたなら何を開発してもらいたいですか?
A61:フルアーマータロイモ改。
Q62:テレビを視ていると唐突に流れるCMの感想を簡潔にどうぞ。
A62:あ、ありましたね。そういうの。でも忘れました。だめだこりゃ。
Q63:現代編の感想を聞かせてください。
A63:RPG風ストリー○ファイター。
Q64:技はすべて覚えましたか?
A64:勿論。レベルが上がっても覚えるらしいですけど、低レベルでめちゃくちゃ強い最終編の高原が見たいので。
Q65:対戦可能キャラのうち、闘ってみたいキャラクターは?
A65:森部のジーサン。
Q66:西部編の感想を聞かせてください。
A66:しぶいっすー。
Q67:一番好きな罠はなんですか?
A67:ポスター。アレに引っかかるギャングの哀れさが…。
Q68:敵軍団は、最高で何人減らせましたか?
A68:勿論常に全員。たった一人のオディさん。
Q69:原始編の感想を聞かせてください。
A69:言葉なしでもRPGは作れる。
Q70:下ネタだらけですが、それについてはどうお考えですか?
A70:キャラデザからすれば、納得。というか、原始ですから、本能が理性より強いのでしょう。
Q71:アイテム合成はコンプリートしましたか?
A71:攻略本の作成表見ながら、効率的に作りました。よってコンプリートとは言いがたいです。
Q72:幕末編の感想を聞かせてください。
A72:マ○オすらクリ○ー相手に死ぬというのに…アクションをこなさねばならない罠なぞ、SF編よりどきどきしました。
Q73:何人斬りましたか?0人斬り、100人斬りは成功しましたか?
A73:0人しかやったこと無いです。ヨシユキが欲しいので。
Q74:抜け忍にはなってみましたか?
A74:なりたかったのですが、0人を遂行していると、レベルが上げにくくて…。
Q75:功夫編の感想を聞かせてください。
A75:香港映画。
Q76:後継者に選んだのは誰ですか?
A76:レイちゃんしか選んだこと無いです。
Q78:最終戦、旋牙連山拳はどのタイミングで使いますか?
A78:最初。お話的にはトドメがいいのかも知れませんが、ダメージ計算間違って使えなかったらストレスたまります。
Q79:SF編の感想を聞かせてください。
A79:デジタル万歳。
Q80:キューブの淹れた珈琲、飲んでみたいですか?
A80:ぜひとも。あ、砂糖とミルクは多めにお願いします。
Q81:キャプテンスクウェアはクリアしましたか?
A81:カークの前で1発クリアしたいのにできない…。クリアはしましたけど…。
Q82:中世編の感想を聞かせてください。
A82:王道。最後に邪道。
Q83:『こんなモン』とは、どんなものだと思いますか?
A83:たとえば、ポケットの隅にたまった埃。関西人のいうところの「遠慮の塊」と化した飴玉。
Q84:なおり草は、どんな味がすると思いますか?
A84:「うーん、まずい、もう一杯」というアレ。
Q85:ベヒーモスに襲われたらどうしますか?
A85:ロケットランチャー等の強力武器を持っていれば戦う。でなければ逃げる。
Q86:魔王に攫われたらどうしますか?
A86:オルスならそのまま味方になります。それ以外なら反撃と逃亡のチャンスを伺います。誰かが助けに来てくれるのをじっと待つのは嫌ですよ。
Q87:液体人間にされそうになったらどうしますか?
A87:時と場合によってはそのままなるかも。そしてその研究を進めている人間に反撃。
Q88:隠れ蓑が使えたら、どんな用途に利用しますか?
A88:多種多様有効に使わせていただきます。
Q89:ラーニング能力を持っていたら、どんな用途に利用しますか?
A89:食らわないといけないんですよねー…って、日常にそんな状況が転がっているのか。
Q90:他人の心が読めたら、どんな用途に利用しますか?
A90:多種多様有効に活用。
Q91:筑波からお勤めのお誘いがかかりました。どうしますか?
A91:最終的に液体人間にしないのであれば、喜んで。
Q92:松さんからバイトのお誘いがかかりました。どうしますか?
A92:殴らないなら喜んで。
Q93:ブックマークをLAL関係のサイトが占める割合は?
A93:そんなに多くないじゃないか……サイト自体が(涙)。
Q94:細かく設定を決めてあるキャラクターはいますか?いればその設定を思う存分語ってください。
A94:細かく…はあまり。ただ某サイトでおぼろを「女と見まごう美形」と設定されている方がいて、吃驚しました。誰とは言いませんがあなたです、師匠。
Q95:オリキャラなどを作ってしまったことはありますか?あればその設定も教えてください。
A95:公開もしてしまいました。愛が溢れすぎ。(以下オリジナルが苦手な方向けに反転でどぞ。騎士さんと姫様は結局らぶらぶ派のヒトに著しく不向きなお話です)
魔王さんの新しい相方です。 綺麗な魔法使いの女の子。お姫様があまりにも「助けて系」の女の子だったので、真逆の「助けなくていいです」系に。というか、「助けてあげないと」を魔王さんにすら思わせてしまうほどの強がりの可愛い子ということで。実際強い魔法使いさんなのですが、だからこそ無茶をしてしまうヒトです。
Q96:あなたの一番好きなキャラクターへの愛を思う存分叫んでください。
A96:もう叫びすぎです。
Q97:あなたのLALへの愛を思う存分叫んでください。
A97:どんなにマイナーといわれようとも、本当に面白いゲームはいつまでも心に残る。ベストセラーと呼ばれる本が、一年後には消えていても、本当の名作は100年たってもお店にあるように…。
Q98:LALについて、メーカーさんに一言云いたいことはありますか?
A98:PSによるリメイク希望。別にイラストレーターさんにこだわらなくていいです。社内デザインで一向に構いません。作曲者及び音楽が同じなら。あとオルス君を改心させて真の悪と戦うという、まるでPSD○4のような新シナリオを追加したとしても、まかり間違っても姫さんと仲直りだけは勘弁してください。
Q99:これからもライブラーでい続ける自信はありますか?ある方は50字以内で決意表明してください。
A99:もちろん。記憶喪失にでもならない限り。 なったらまた好きになるので結局同じ。
Q100:お疲れ様でした。ここまで答えた自分と、ここまで読んでくださった方に一言。
A100:ミニゲームの集大成とか、小ばかにした意見を述べる前に、まずプレイしましょう。特に悪友なぞはどうして私がここまではまったか、お分かりになると思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

Present By EDDa(管理人・綸様)
この100質問フォームは TyokuNal様 のプログラムで作成しました。

■戻る