WS000845.JPG - 64,822BYTES


 2019_01

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

30(水) 2月から変わります

 

あかねやのBGM。
今までずーっと自分の手持ちのCDの曲をかけてたんだけど・・・
知ってる人は知ってると思うけど、
自分で購入したCDでも店とかで曲を流す場合は、
某著作権協会に使用料を払わねばならない。
自分が購入した曲を流すのに、
また使用料を払うのもイマイチ釈然としないんだけど、
そうして集められた使用料はそれぞれの歌手、演奏者、作曲者等の
音楽を作った人たちに分配されていくのだそうだ。
つーわけで。
うちも毎年使用料払って曲を流してたんだけど・・・
(曲を流す店舗の広さで使用料は異なるんだけど、
 うちは一番狭い部類になるので最低料金)
ちなみに契約するとこのようなステッカーの掲示を義務付けられる。
190128.JPEG - 42,682BYTES
ただひとつ疑問なのが、うちで誰の曲を流してるのかを
協会側から一切問われなかった事だ。
誰の曲流してるかわかんないのに一体どうやって本人に分配されるのだろう?
(店舗の広さで使用料が異なるのもなんかビミョーに引っ掛かるっちゃー引っ掛かるんだけど・・)
まあ、それは置いといて。
そんな中。
最近は著作権フリーの楽曲が売られていたり、
インターネットでも無料ダウンロードができたりすると言う事を
昨年末に知ったのだ。
これだったら店のBGMに使っても使用料は取られない。
自分のお気に入りの曲を流せないのはちと残念だけど、
秋から消費税も上がるからなぁ。
背に腹は代えられん。
今月いっぱいで解約の手続きをした。
つーわけで、2月からはネットで無料ダウンロードしたBGMを店で流します! 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

28(月) ジョリジョリ・・・

 

今朝起きたらなんか体のアチコチが痛くなってた。
下から、右足首、右ひざ、右股関節、左腰、両肩、右手首、首筋だ。
つってもまあ全部イキナリ痛くなったわけではない。
それぞれ予兆はあった。
あったのだけど、それがこんな全部いっぺんに痛く感じたのは初めてだ。
肩甲骨なんか上下させるとゴリゴリっつーよりもジョリジョリっつー感じの音がするもんね。
これがあの有名な“五十肩”なんだろうか?
まあ最近、寒くて縮こまってばかりいるから
色んな部位が固まってきてるのかもしれない。
ジャイロも結構サボってたからなぁ。
ちょうど今日の長崎新聞に、五十肩も侮って放っておくと
重症化することもあると書いてあったことだし、
毎日1エクササイズでも地道に続けていくようにしよう!!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

25(金) 扱いが・・・

 

先日当たったお年玉付き年賀ハガキの切手シート
もらって来たんだけど・・・
デザインが、
190125.JPEG - 26,112BYTES
なんでねこやねん!
毎年その年の干支がデザインされてるのに、
何で今年に限ってねこやねん!!
肝心のイノシシは単なる背景になってしもとるやん!!!
1901251.JPEG - 16,175BYTES
・・・っは!? もしや。
ネズミに騙されてみんなより一日遅れで神様の元に行ってしまい、
干支のメンバーに漏れてしまったねこの無念を晴らすためのデザインなのだろうか?
・・・いや、それならネズミ年にやれよ。来年。
つーか、猫科ならトラ入っとるし。
もう〜。イノシシ年の勢いが萎えるなぁ。。。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

23(水) 久々に!

 

もうカレコレ5年前、OKで買ってきた
一人用ホットプレート
結局あれから2〜3回使ったっきりしまいこんでたのだ。
というのも、あの後店の立退きやらでスンゴクゴタゴタしてたので
肉なんか焼いてるゆとりがないまま移転して来て、
そのまま物置に入ったままだったからだ。
つーわけで、先日ふと思い出したので引っ張り出してみた。
DSC09682.JPG - 21,070BYTES
ひゃ〜=3 懐いぜ〜。
中身もピッかピカのまんま。
DSC09681.JPG - 14,566BYTES
つーわけで。
久々にやりますか!
つっても焼肉だと結構周辺に脂が跳ねて、後がメンドいので
今回は初めてチャレンジ。うどんすきだ〜!!
まあ相変わらずボンビーなのでもちろん肉無しだけど。。。
DSC09680.JPG - 19,561BYTES
とはいえ、肉屋さんからもらった牛脂があるもんね。
コレを入れるだけで、肉が無くてもリッチなうどんすきが味わえると言う優れものだ!
つーわけで、ステキな晩ごはんになった。
久々に使ってみて思ったけど、焼肉よりもこういった鍋系の方が重宝するね。
この冬は結構活躍してもらおうかね。
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

22(火) 中学生再び

 

今日の2時過ぎ。
久々に修学旅行の男子中学生がぞろぞろと5人入って来られた。
も、もしや!?
と思ってると、案の定。
みーんないちごパフェの注文だった。
つーわけで、せっせと作ってお出ししたところで話を聞いてみると
なんかこの後平和公園に集合なんだけど、2時45分集合らしく
大慌てで食べて行っちゃった。
めっちゃ慌しかったなぁ。。。
まあ絶対間に合わないだろうけど、
電停(市民会館前)が2つあるので間違えないよう
念押しだけしておいた。
ちなみにどこから来たのか聞いてみたら、沖縄からだった。
・・・あれ?そいえば3年前も沖縄からきた中学生達がパフェ食べて行ったなぁ。
(同じ学校かは知らないけど)
沖縄の男子中学生ってそんなにパフェが好きなのかな?

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

21(月) 改めて・・・

 

先日早とちりしたけど、昨日は正真正銘本当のお年玉付き年賀ハガキの抽選日。

つーわけで、早速今日の新聞見て当選番号をチェックしてみたら〜・・・
な、なんと!今年は「切手シート」が1枚だけだった〜。。。
むむ〜・・もうちょっと当たりそうな気がしてたんだけどなぁ。
よーしこうなったら!
今年1年がんばって、来年はもっと当たるようになるぞ〜=3=3=3

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

20(日) モモコ

 

あかねやの表の桃の木もボチボチ新芽が着き始めてきた。
DSC09671.JPG - 32,797BYTES
(つっても萌えるのはまだ先だけど・・)
でもって、その脇のペットボトルの中でひっそりとたたずんでいるのが
モモコだ!(今名付けた)
DSC09672.JPG - 29,912BYTES
去年剪定した枝を挿してたら根がついたヤツだ。
よーく見てみると、モモコにも新芽の兆し的な膨らみが
チラホラ見られるようになってきた。
DSC09673.JPG - 13,152BYTES
すごいなぁ。
コリャそろそろ実家に持ってって庭に植えてやらねば=3
 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

19(土) ハイテク〜・・・だけど

 

今日、アマゾンで買ったものが佐川急便で届いたんだけど・・・
なんと受け取りのサインが、
専用のスマホ画面に指で苗字を書くようになってたのだ〜!!
ひゃ〜。こんなのまでスマホ使うなんて。
ハイテク〜=3=3=3
・・・でも、あんなやり慣れないモノに書いたサインなんて
筆跡もくそもなさそうな気がするんだけど、大丈夫なのかな?
と思ったんだけど、サイン書く直前にチラッと見えたスマホ画面の感じからすると
どうも同時に動画も撮ってるようだった。
となると恐らくやり取りの音声もだろう。
きっとそれらのデータ合わせて配達した証明になるのだろうな。
もしかすると、サイン書いた時に指紋も記録されてるのかも・・・
便利にはなってるけど、引き換えに色んな情報も取られてるようで
なんか怖いなぁ。。。
DSC09675.JPG - 30,378BYTES

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

18(金) 忘れてた事

 

先日15日に忘れた事を2つ思い出したんだけど、
ひとつはお年玉付き年賀状の当選発表だ。
つーわけで、早速新聞見てみたんだけど・・・
な、ない!どこにもない!!
そこで初めてハガキに書いてある抽選日を確認してみると、
なんと、20日ってなってるじゃあないか〜!!
あれ〜?おかしいな〜。
毎年14日じゃあなかったっけ?
と思って去年の年賀状を見てると、やっぱり14日抽選だ。
でも、念のため更にその前の年のを見てみると、
なんと!17日ってなってた〜!!
なーんだ。抽選日って14日固定じゃあなかったんだね。
再認識再認識。
でもってもうひとつ忘れてたのは、
15日は「イチ・ゴー」の日なので、
いちごパフェを始めようと思ってたのに、
スッカリ忘れてて準備してなかったのだ〜!!
つーわけで。
慌てて準備して、今日から始めました。
「いちごパフェシリーズ」
ICHIGO_NEW_S.JPEG - 79,189BYTES
今年はキャラメルバージョンも仲間入りしましたよ。
(まあそれぞれソースがチガウってだけなんだけど・・)
ぜひどうぞ。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

15(火) やっぱり今年も・・・

 

毎年感じてるし、毎年言ってる事だけど、
単に自分の錯覚なだけなんだけど・・・
やっぱ1月ってスンゴク長く感じる〜=3=3=3
もう1ヶ月くらい過ごした気がするのに、
ま〜だやっとこさ15日なんだもんな〜。。。
・・・ん?まてよ?15日?・・・・アーッ!!
忘れてた〜!アレとアレを〜!!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

14(月) おわどん&おわチキ

 

ドラッグストアって主に葛根湯買うくらいしか用が無かったので滅多に行かなかったんだけど、
ついに昨年末くらいからカップ麺を買うことを覚えた僕。
(スーパーとドンキとコンビニとドラッグストアでそれぞれ品揃えを違えてあるのにも最近気付いた)
先日も買い物に寄ったらこんなものが売ってるではないか〜!!
「お椀で食べるどん兵衛」&「お椀で食べるチキンラーメン」
DSC09679.JPG - 24,916BYTES
こりゃスゲーので迷わず買ってきてしまった。
なにがスゲーかといえば、手持ちのお椀に麺とかやく入りスープを入れて
お湯を注いで作るのだけど、なんとフタが要らないのだ〜!!
コレは画期的だ。
そしてスゴイお手軽便利。
ちょっとなんか食べたい時に最適だ。
飽くなき商品開発への情熱。
僕も少しは見習わねば=3

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

12(土) 長崎でもとうとう・・・

 

去年あかねやにロケに来て関東で放送された旅番組
なんと今日。
長崎(KTN)でも放送されたのだそうだ〜!
(会社の先輩からの電話で知った)
なんちゅうことだ。
よそでの放送だからテキトーにあかねやの唄なんか歌ったけど、
長崎でも放送されたとなるとスゴク恥ずかしい。
まさか先輩の他に見た人いないだろうね。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

11(金) なんだろ?

 

先日の朝。
いつものように表を掃わいてる時、ふと空を見上げると・・・
なんかでっかい機体が上空を飛んでいるではないか〜。
しかも結構ユックリの速度で。
急いで店の中からデジカメを取って戻ってくると、
ユックリだけど、ビルの陰に隠れてしまいそうなところだったので、
慌ててパシャ=3
190107.JPEG - 19,559BYTES
もう1枚パシャ=3=3
1901071.JPEG - 12,533BYTES
どうしても手前のビルにピントが合ってしまい、アタフタしてる間に
西の方へ飛んでいってしまった。
一体なんだったんだろう?
1901072.JPEG - 2,797BYTES
肉眼だともっとハッキリしてたんだけど、
ジャンボジェットでもなかったんだよね〜。
なんか軍の空中輸送機みたいな感じだったんだけど。。。
今度からシャッターチャンスを逃さないよう、
空の物体をうまく撮る練習をしとかねば!

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

7(月) お・と・な の なぞなぞ (40)
                     ※(39)以前はコチラ

 

髪の毛にシコリが2つもあるテニス選手ってだーれだ?
答え:錦織圭(2、シコリ、毛) (←マウスでドラッグすると見えるYO!)

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

6(日) 佐藤ローズ再び

 

年末に折ってた佐藤ローズ
あの後は結局ほとんど折らなかったんだけど、
今日は店がチョーヒマだったので、再び折ったぜ〜!
折り方覚えるほどに折ったのでだいぶん形が良くなってきた。
(↑まあしばらくするとまた忘れるんだけど・・)
DSC09589.JPG - 24,018BYTES
更には自分なりにアレンジを加えて折ってみた。
DSC09588.JPG - 40,375BYTES
つってもやはり。
オリジナルには遠く及ばない。
ちなみに一番下のヤツは、一枚で折れる花びら12枚の花だ。
(これもユーチューブで学んだ)
つくづく思うけど、ホント良くこんなの思いつくよなぁ。
ユーチューブ見ると世界中の人がこうして
自分のオリジナル作品を惜しげも無くUPしてくれてる。
ステキな世の中になったもんだ。
ちなみに年末、帰省ついでにあかねやに足を運んでくれた
親友の息子(小4)もめっちゃ折り紙にハマってて、
かなり難しいのも実に手際良く折りこなすのだ。
僕の持ってる本を見せたら、初めて見るのにサクサク折っちゃうんだもんね。
こりゃ、将来が楽しみだ。
立派な次世代オリガマーになってくれるんじゃあなかろうか。
僕もがんばらねば=3
 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

3(木) あかねやんフォーリナ− 2018

 

さあ。今回も去年あかねやに来られた外国人を数えてみよう!
ひぃふぅみぃ・・・ひゃ〜23カ国151人(延べ)来られてたよ。
0102.JPEG - 77,907BYTES
一昨年一昨々年から年に10人くらいずつ増えてる感じだ。
(国数もジワリと増えてる・・)
国別ではさすが長崎と歴史的縁が深いとあってオランダ人がダントツだなぁ。
次点は、お隣韓国と、意外にドイツが同数。
ちなみに今回は初めてお客さんからハガキが送られてきた。
夏にヤドカリ折っていかれたドイツのお客さんからだ。
なんかやっぱ嬉しいね。
つーわけで年賀状送ったけど、無事ドイツまで着いたかな?

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2(水) 事始め

 

さあ今日は事始めの日だ。
ちなみに、あかねやの脇の駐車場ののらねこ公衆トイレ。
なぜか、大晦日、元日の両日は全く使用された形跡が無かったのだけど、
今朝チェックに行ったらモリモリしてあった。
ねこ達も事始めを意識して、今日まで我慢してたのだろうか?
まあ、それは置いといて。
今年は亥年ということで勢い良く、
僕も早速何かチャレンジしてみよう!
つーわけで。生まれて初めて「ポテチを箸で食べる」をやってみた!
0101.GIF - 131,691BYTES
いや〜、コレはホント便利だ。
指がも汚れないのはもちろんだけど、
手で食べる時、食べ易いように袋の口だけじゃあなく、
背面の方まで開いてたので、
途中で食べるのを止めたい時に保存がしづらかったのが、
箸の場合は口を開けるだけで済むから閉じ易いのだ。
思い返せば10年以上前、
めざましテレビの早耳トレンドのコーナーで
当時こうして食べるのが流行ってて、
専用の箸まで紹介されてたのを見て、
いつか自分もやったるデー=3
と意気込んでいたのになかなかやらなかったんだけど、
亥年の勢いで今日ようやく達成できた。
やっぱ “勢い”って大事だね。
こんなに便利なのだれば、もっと早くにチャレンジしとけばヨカッタ。
・・・さて。じゃあこの勢いに乗って次は何にチャレンジしてみようかな〜。。。

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1(火) 亥年

 

なった!
とうとう、なってしまった。
2019年に〜!
そして今年は、亥年。
久々に巡って来た僕の年だ〜!!
前回の亥年からもう12年経ったのか。
ホントに早いなぁ。
あん時は、まさかこんなトコであかねややってるなんて、
夢ほども思ってなかったもんね。
次の亥年、いったい僕は何をしてるのだろう?
0101A.JPEG - 21,396BYTES
(↑ 年末彫ったゴムハンコ
まあまずは今年を突き進もう=3=3=3