WS000845.JPG - 64,822BYTES


 2019_03

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

31(日) 終わった〜

 

今日で3月も終わり。
明日から新年度!(&新元号発表)
そして時を同じくして、あかねやの表を賑わせてくれた桃の花も
終わってしまった。
DSC00061.JPG - 31,248BYTES
ご苦労様。ありがとうね。
DSC00062.JPG - 28,330BYTES
でもって、この前から調子悪かったモモコはといえば・・・
DSC00063.JPG - 30,297BYTES
う〜ん。どうやら枯れてしまったようだ。
DSC00064.JPG - 15,874BYTES
残念。ごめんよモモコ。
しかし、去年種から発芽したヤツも同じようなタイミングで、
同じように枯れちゃったからなぁ。
やっぱり葉が出だす前までにはちゃんと地面なり鉢なりに
植え替えてやらねばならないのかもしれない。
また今年の枝を剪定したら、チョットそこら辺帯を念頭にトライしてみようっと!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

29(金) モッソモソ=3

 

ココんトコずーっとあかねや定休日は忙しかったので、
ちーとも畑に行けてなかったんだけど・・・
(先週は祝日だったので休まず営業してたし)
先日、ようやく行ってきた。
DSC00032.JPG - 70,608BYTES
うひゃ〜=3=3=3
DSC00033.JPG - 111,378BYTES
モッソモソ=3
見事に草に覆われてしまってるよ。
まあ約2ヶ月近くもほたってったから無理もないけど・・・。
ちなみにコレはなんでしょう?
DSC00034.JPG - 69,179BYTES
この画面中央付近なんだけど・・
コレ。
DSC00035.JPG - 76,058BYTES
実は〜・・・
DSC00036.JPG - 74,638BYTES
山椒の木でした〜!!
DSC00043.JPG - 74,171BYTES
もう完全に埋まってたよ。
そんな中でもショウガ(?)だけはハッキリ存在感を現してた。
DSC00038.JPG - 39,362BYTES
ずいぶん大きくなったけど・・コレホントにショウガなのかなぁ?
ま、つーわけで。
みっちり草むしりしてやった。
↓ アフター
DSC00041.JPG - 111,666BYTES
むしった草はそのまま放置して緑肥に。
草むしると中からサトイモの葉っぱも出てきてるのが確認された。
DSC00044.JPG - 40,585BYTES
今年こそはなんとか収穫までこぎつけるとイイんだけど。。。
DSC00046.JPG - 157,492BYTES
でもってその後は、これまた久々に岩見町のダイレックスに買い物に。
城栄町からの押しチャリコース。
エッチラオッチラ自転車押しながらふと見上げるとあんなところに
DSC00047.JPG - 22,788BYTES
立派なチューリップが!!
DSC00049.JPG - 37,780BYTES
ひゃあスゴイ=3
DSC00050.JPG - 35,453BYTES
コッチには水仙ぽいのも!
DSC00051.JPG - 37,413BYTES
(でも水仙だったらとっくに終わってんじゃないのかな?)
コレって趣味なのかな?それともそういう仕事なのかな?
まあとにかく、こんなトコでこんなに立派に育ててられるなんて、
今まで通っててじぇんじぇん気付かなかったよ〜。
つーわけで目の保養もしつつ、ヒーヒー言いながら坂を上り・・・
DSC00052.JPG - 48,853BYTES
ようやく着いた。
DSC00053.JPG - 18,409BYTES
しかし、忙しさにかまけてる間にずいぶんと体力が落ちたなぁ。
早いトコ仕事片付けて、また以前のようにアチコチ自転車で行かねば!=3

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

27(水) ローソンとファミマ

 

あかねやの近くの市民会館の道挟んだトコに
今度新しくローソンがOPENする。
最近出来たばっかりのマンションの1階だ。
今までは銀屋町のファミマに行ってたんだけど、
もちょっと近いトコにあればなぁと思ってたところだったので、
わーいわい!と喜んでたんだけど・・・
一応グーグルマップで道のりを測ってみたら・・・
ローソン(270m)
LOSON.JPG - 35,177BYTES
ファミマ(260m)
FAMI.JPG - 45,074BYTES
なななんと!
ファミマの方が近いじゃあないか〜!!!
なんか感覚的にローソンが近い感じがしたけど
意外とそうでもないんだなぁ。
つってもまあ10mだけだだから、
むしろ気分によってどっちも選べるという利点があるもんね。
来月5日OPENらしいから、
できたら早速行ってみようっと!=3

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

25(月) 稲佐山が見えなくなった・・・

 

ドーン=3
DSC08995A.JPG - 18,604BYTES
う〜ん。イイ月だ。
DSC08995.JPG - 3,864BYTES
稲佐山の上のお月様。
DSC08997.JPG - 10,189BYTES
ちょうど半年前、長崎駅のホームから撮ったんだけど・・・
DSC08996.JPG - 18,967BYTES
先日同じ場所に行くと
なんと!スッカリ稲佐山が隠れてしまってた〜!!
DSC09974.JPG - 23,671BYTES
どうやらアレが新幹線の高架線路らしい。
半年前
DSC08999.JPG - 87,736BYTES
現在
DSC09973.JPG - 95,875BYTES
ホントにどんどん景色が変わっていくなぁ。。。
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

22(金) 満開!

 


にん!
DSC00031.JPG - 31,898BYTES
ににん!!
DSC00030.JPG - 58,101BYTES
ににに〜ん!!!
DSC00027.JPG - 60,972BYTES
長崎が日本で一番早く桜の開花を告げた頃、
あかねやの表の桃もちょうど満開になった〜=3
これでしばらく店先が賑やかだぜ〜!!
でも僕の下手くそな剪定のせいで縦向きの枝に花が集中してしまった。
実が着いてもなんか落ちやすそうで心配だなぁ。。。

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

19(火) レッツ・マーボー!

 

この前からハマってるカップ辛味噌ラーメン。
あの辛さがヤミツキになって月に1〜2個も食べてしまうほどになってしまった。
つーわけで、恒例の残りスープ。
毎回皿うどんやちゃんぽんでもイイんだけど、
今回は麻婆豆腐にしてみた!
ネギと豚ひき肉を炒めて、軽く塩コショウ。
そこへスープ投入し、エノキタケを短く刻んだヤツと、豆腐を入れて、
トウバンジャンを適量入れ、更にカレーで使ってるカイエンペッパーをボソっと入れてひと煮立ち。
DSC09995.JPG - 22,483BYTES
で、とろみをつけて少しぐつぐつさせたら出来上がり〜!!
DSC09996.JPG - 21,202BYTES
(豆腐1丁使ったら3人前くらいにナッチャった・・)
で、食べてみると・・・うーん。うまい!
うまいけど、さすがに味がちと薄いかな。
次回からテンメンジャンも足す事にしようっと!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

18(月) モ、モモコ〜=3

 

う〜ん。
今日もいい花を咲かせてるなぁ。
DSC00007.JPG - 19,628BYTES
あかねやの表の桃。
大方、4〜5分咲きってトコだろうか。
DSC00003.JPG - 28,071BYTES
そんなコトを思いながらふと脇を見てみると・・・
あれ?
DSC09999.JPG - 50,616BYTES
モ、モモコ〜!!!
一体どうしたんだ!?
こんな葉っぱがクリクリに縮れてしまって〜!!
DSC00001.JPG - 15,398BYTES
・・・っは!?
み、水か?水が足りないのか?
確かに。
このモモコを挿してるペットボトル。
水はけ用の穴をちょっと多く明け過ぎちゃったので、
あんま水が留まらずに割とすぐになくなっちゃうのだ。
そのせいで水不足に陥ってるのかもしれない。
今までは葉っぱがなかったからそこまで水がなくても大丈夫だったのだろうけど、
さすがに葉が出だしたら結構水が必要になるもんね。
コリャいかんコリャいかん。
つーわけで、とりあえずアイスクリームの空き容器を下において
水が溜まるようにした。
DSC00002.JPG - 33,767BYTES
大丈夫かな〜?
これでなんとかがんばっておくれよ〜。
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

15(金) 当たるなぁ。。。

 

先日から咲き始めたあかねやの表の桃。
DSC09984.JPG - 53,798BYTES
今日は4分咲きってトコかな。
DSC09985.JPG - 16,743BYTES
DSC09986.JPG - 16,820BYTES
天気予報だと夕方からスゴク荒れるようなことを報じてたので
せっかくの桃が散らされる前に一応撮っといたんだけど、
ホントに荒れたよ。
あんなに昼間天気がヨカッタのに。。。
最近の予報はホントよく当たるなぁ。。。
でもなるべくなら散らないでくれ〜。
みんな揃った満開が見たいよ〜=3=3=3
 

 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

13(水) 器いろいろ

 

先日折って組み立てたワスレナグサ。
ヒマだったので器になりそうな折り図を探して片っ端から折ってみた。
壁掛け器。
DSC09937.JPG - 26,612BYTES
結構イイんだけど、この器は意外と口が広いので、
もっとワシャワシャしたヤツの方が合いそうだ。
あとは置き型の器。
DSC09943.JPG - 25,079BYTES
一番右のヤツが安定感あるなぁ。
他にもシックリ来るヤツがないか
折って試してみらねば!=3

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

12(火) 桃開花!

 

3月8日
DSC09931.JPG - 15,960BYTES
3月9日
DSC09934.JPG - 17,390BYTES
昨日
DSC09950.JPG - 17,935BYTES
昨日の夜
DSC09953.JPG - 10,303BYTES
そして今日の朝
DSC09954.JPG - 15,042BYTES

DSC09963.JPG - 18,811BYTES
夕方!
DSC09966.JPG - 19,293BYTES
サイター!!!
いや〜、やっぱ今年はチョー早かったなぁ。開花が。
なんせ、一昨年より12日早く咲いた去年よりも更に1週間早く咲いたもんね。
去年かなり剪定したけどそいでも結構たくさん花が着いてるから、
満開になったらさぞキレイだろう。
DSC09971.JPG - 19,821BYTES
しばらく楽しませてもらえるぜ〜!
モモコも葉っぱがドンドン出てきてる。
DSC09961.JPG - 30,462BYTES
早く植え替えねば=3

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

9(土) やっぱ寒もあるね

 

今年の冬はあんま寒くなかったので、
もうこのまま三寒四温もなく春が来るのかと思ってたけど・・・
やっぱそう虫のイイ話はないね。
なんかまた朝晩妙に寒くなったもんね。
一昨日なんか実家の庭で作業してたら
突然、ドバラララララララララー=3=3=3
っとガトリングガンのようなひょうが降って来てずぶ濡れになってしまったし。。。
朝は朝でまた布団から出辛くなってきたし。
今朝なんか4時半にアラーム鳴って目は覚めたものの、
スヌーズのアラームが鳴っちゃあ止めしながら布団の中でモタモタしてたんだけど、
4時50分のアラームを止めた時、次の55分のアラームで布団から出ようと決心して、
ジーっと布団の中で目を瞑ったまま待ってたら、なかなか鳴らない。
たったの5分だけど、待ってると長いもんだ。
・・・いや、それにしても長いぞ。
もうさすがに5分は経っただろう!
つーか10分くらい経ったんじゃあないか?
たまにアラームが鳴らない事もあるので、
そうなのかなと思い、めざまし時計を手に取って確認してみると・・
な〜んだ。まだ53分。
めちゃくちゃ時間経ったように感じたけど、
まだ3分だったんだね。
そいえば、修行とかで修練を積んでいくと
ものすごく集中力が研ぎ澄まされていき、
ほんの1秒が何分にも感じられるような事を
百式観音を会得したネテロ会長が回想してたもんね。
僕もとうとうその領域に到達しつつあるのかな?
とか思いながら、
よしじゃあ予定より2分ほど早いけどもう起きよう!
と、布団から這い出し改めて時計を見たとき異変に気付いた。
あ、ああ・・あふぁ〜・・・
よ、4時53分じゃあない。
いつの間にやら5時53分になってるじゃあないか〜!!!
な、なんちゅうことだ。
5分経つのを待ってたつもりが、
どっかの刹那に落ちて1時間も意識が飛んでたみたいだ。
「1秒が何分にも」どころじゃあない。
その逆だ。
「1時間が数分に」感じられるほどグダってただけじゃあないか〜!
大慌てで起き出して、ドタバタドタバタなんとかかんとか開店にこぎつけたのは言うまでもない。
いや〜。舐めてたなぁ。
恐るべし三寒四温。
まだまだ気を引き締めていかねば!!=3
DSC09737.JPG - 63,055BYTES
 
 
 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

8(金) ワスレナグサ

 

折り紙を折る時はたいがい図書館の本か、ユーチューブを見ながら折ってるんだけど
折り紙自体にもちょっとした折り図が付録でついてる事が多いので、
先日それらをまじまじと見てたら結構いいのが載ってた。
ワスレナグサだ!
画面中央の青いヤツ↓
DSC09790.JPG - 17,040BYTES
ちなみにインターネットで調べたらホントのワスレナグサは
花びらが5枚なんだけど、そうすっと結構メンドイので
簡単なこのパターンでヒマな時にチマチマチマチマ折り貯めていたのだ。
で、先日。
そこそこ数が貯まったのでそれらしく仕上げてみることにした。
まずは、ワイヤーをプチプチプチプチたくさん切って、先っちょを丸く加工。
DSC09792.JPG - 19,115BYTES
コレを花に突き刺してボンドで固定し、
DSC09793.JPG - 22,357BYTES
緑色の折り紙を細長く切ったやつを
クリンクリンクリンクリン巻いてやると、それっぽい花束になった。
DSC09893.JPG - 30,378BYTES
お次は葉っぱだ。(上の画像の右のやつ)
コレは以前川崎先生のしゃくなげを折った時の葉っぱをアレンジして
それぞれのパーツを・・・
DSC09894.JPG - 18,449BYTES
4枚で1つに組み上げて出来上がり!
DSC09896.JPG - 18,027BYTES
コレの中央にさっきの花をブサッと挿して、
DSC09903.JPG - 26,525BYTES
爪楊枝を4本輪ゴムで束ねたヤツを使って・・・
DSC09887.JPG - 19,344BYTES
下からそれぞれの葉っぱの真ん中を押さえるように差し込んで固定!
DSC09889.JPG - 18,228BYTES
おお、なんかそれっぽくなってきたぞ〜!
DSC09891.JPG - 21,758BYTES
更に今度は適当な長さに切ったストローを用意して、
DSC09904.JPG - 17,981BYTES
コレに花のワイヤー部分を差し込んで出来上がり!
DSC09906.JPG - 32,360BYTES
(ワイヤーの先端のチクチクカバーにもなっているのだ)
束ねて持つと結構イイネ。
DSC09907.JPG - 25,787BYTES
とりあえず今回はココまで。
あとは、どんな風に花を自立させるかなんだけど、
今んトコまだアイデアが固まらないので
空き瓶に挿してしばらく置いておこうっと。
DSC09910.JPG - 12,921BYTES
(コレはコレでイイんだけどね・・)

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

6(水) もうすぐ

 

先日ほころび始めた桃の花芽。
昨日
DSC09878.JPG - 13,801BYTES
今日
DSC09899.JPG - 13,436BYTES
どんどん先っちょの赤味が増してきてる。
去年は一昨年よりも12日早く咲いたんだけど、
この分だと更に記録更新しそうだぞ。
僕の予想だと、今週末くらいじゃあないだろうか?
楽しみだ!
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

3(日) てれっと

 


今が花粉のピークだそうだ。
うちの常連さんにも数名花粉症の方がおられて
毎年この時期は大変大変とおっしゃってる。
そして、この僕も。
ここ数年。
この時期になると、朝とか晩とかに
てれっと鼻水が出るようになったのだ。
コレっていずれ花粉症になる予兆なのだろうか?
そいえば数年前に一日だけ鼻水が止まらない日があったもんなぁ。
・・・恐ろしい。
仕事柄花粉症だけは罹りたくないんだけど。
ちなみに今シーズンから新たに習慣化したものがある。
それは・・・乾布摩擦だ〜!!
一応12月から現在まで毎日欠かさずやってるので、
これも習慣化に成功しつつあると思われる。
つーわけでこの。
乾布摩擦を地道に続けて花粉症にならないよう
免疫力を整えていこう!=3=3=3

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2(土) ねむけ

 

毎年の事だけどこの時期、ホント眠い〜。
目が覚めても布団から出たくならないのだ。
いつまで経っても布団の中でグズグズしている。
ちなみに、それならそれで、グズグズしてる分だけ早く寝てみたんだけど、
そうすると僕のレム−ノンレム周期がめざましのアラームと合わなくなるようで
アラームに気付かず1時間も寝坊してしまったのだ。
計算したところ、周期をずらさないようにするためには
約1時間半早く寝らねばならないんだけどさすがにそれは無理なので諦めた。
う〜ん、しかし。
いったいなぜなんだろう?
この時期こんなにも眠いのは。
・・・っは!?もしかしたら日本人を怠けさせようと、
誰かが黄砂にグズグズ物質を紛れさせて流しているのかもしれないぞ!
そうと分かればグズグズもしてられない。
今月いっぱいは気合を通常の2割増しにしてがんばろう!=3
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1(金) ほころび

 

なってしまった。とうとう3月に。
とはいえ。
意外と2月、長かったなぁ。
1月が非常に長く感じたので、
その反動でさぞかし早く2月が終わると思ってたけど、
なんかやっとこさって感じだった。
そいでももう3月。
春だ。
あかねやの表の桃の木も・・・
DSC09868.JPG - 46,237BYTES
いつの間にやら花芽が着いてて、
ビミョーにほころび始めてるよ〜!
DSC09873.JPG - 13,545BYTES
そして、その脇にひっそりとたたずむ、モモコ!
DSC09871.JPG - 24,965BYTES
こっちもちゃーんと新葉が出始めてるじゃあないか〜!
DSC09872A.JPG - 47,874BYTES
ホントは冬の休眠中に実家の庭に植え替えようと思ってたんだけど、
ちと予定がはかどってないからなぁ。
なんとかせねば!=3
しかしホント。
振り返ってみると結局冬をほとんど感じないままに春になっちゃったなぁ。
この分だと三寒四温も無いんじゃなかろうか。。。