WS000845.JPG - 64,822BYTES

 前の月

2019_06

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

29(土) 解禁

 

結局今日も昼から降る降る言ってて
ほとんど降らなかったなぁ。雨。
でも最新の予報だと今夜と明日の晩が
スンゴイ大雨になるそうだから、
油断は禁物だ。
確かに、なんか尋常じゃないくらい蒸し暑いもんね。
大雨の前触れなのかもしれない。
とりあえず今夜は・・・扇風機つけて寝ようっと=3
(例年より早いけど)
はー、あちーあちー=3=3=3

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

28(金) 梅雨入りしたけど・・・

 

先日の羽蟻の前触れ通り、
ようやく水曜日に九州北部も梅雨入りしたけど、
なんかあんま降らないね。雨。
予報はなんか大雨大雨言ってるけど別に大雨も降らないし・・・。
今日なんか昼からめっちゃ晴れてたもんね。
ただひたすら蒸し暑いだけの一日だった。
でもそのおかげで、カキ氷がよく売れたのでヨカッタヨカッタ。
だけど・・・せめて水不足にならないくらいには降って欲しいんだけどなぁ。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

25(火) 前触れ

 

ホントに明日から雨になるのだろうか?
っていうくらい今日は晴れまくってたなぁ。
予報では明日から雨模様が続くらしい。
ようやく梅雨入りしそうなんだけど、
今日の天気見てたら疑わしく感じられるよ。
でも。
昨夜店が終わった後、買出しに出かけたら、
中通りの街灯におびただしい数の羽蟻が群がってた。
(おかげで、店に戻って来たら服の中やら体やらに
 何匹か引っ付いてきてて往生したもんね)
梅雨に入る前に新女王蟻達が新天地を求めて大移動するというから、
やはり明日から梅雨入りするのだろうな。
しかし、観測史上最遅梅雨入り記録を更新したにもかかわらず、
羽蟻達はちゃんと入梅前のタイミングで移動するのだね。
いったいどうやって時期を知るのだろう?
そいえば、カマキリも初冬に木の幹やらに卵を産み付けるそうだけど
積雪に卵が埋もれないよう、そのシーズンの積雪のチョット上の高さを
予知(?)して場所を決めるのだそうだから
やはり気候を知る特殊な能力があるのだろう。
ニンゲンも人工衛星ばっかりポコポコ打ち上げずに、
昆虫とかのそういう能力の研究に力を注いだ方がいいんじゃなかろうか?
DSC00383.JPG - 28,880BYTES

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

23(日) 実家のあじさい

 

先日実家のサボテン見たら、もうスッカリ花が終わってしまってた。
DSC00597.JPG - 77,181BYTES
でもって、前回チラホラ咲き始めてたあじさい
結構咲いてた〜!!
DSC00596.JPG - 44,060BYTES
でもまだまだ満開ではないんだけど。
DSC00598.JPG - 48,610BYTES
次行った時にはどうなってるかな〜?

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

21(金) ついに・・・

 

なんちゅうことだ。
ついに、梅雨に入らないまま夏至(明日)を迎えてしまうじゃあないか〜!!
ひゃあ〜=3=3=3
過去の九州北部の最遅梅雨入りは6月22日だそうだけど・・・
明日も雨の予報だったけど、いつの間にか晴れに更新されてしまってるので
ほぼ間違いなく最遅記録を更新してしまうだろう。
つーか、もしかして梅雨入りしないで夏を迎えるんじゃあなかろうか?
(来週の雨予報も確度“C”だし・・)
ちょっと水の備蓄を考えておいた方が良いかもしれないなぁ。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

19(水) むむ!コレは!?

 

あかねやの表の室外機の上のプランター。
いつものように水をやっててある異変に気付いた。
DSC00576.JPG - 36,744BYTES
カタバミの中になんか違う種類の葉っぱが混じってる!
DSC00521.JPG - 42,906BYTES
こ、これは〜・・・桃だ〜!!!
DSC00577.JPG - 40,006BYTES
そう!実は去年も性懲りもなく、食べた桃の種をポイっと入れておいたのだ。
コレは早速移植せねば!
DSC00584.JPG - 37,490BYTES
カタバミの草むらをかき分けて、丁寧に根っこの方から掘り出してみると・・・
ひゃ〜=3 こんなにヒョロ長くなってる〜!!
DSC00585.JPG - 44,035BYTES
光を求めて草むらの奥底から一所懸命伸びてきたのだね〜。
つーわけで。
空いてる鉢に移植した。
DSC00587.JPG - 52,015BYTES
ついでなので、今年も桃の木から1本邪魔な枝を切って挿し木もしてみた。
さあ、今年は枯らさないよう、ナルハヤで実家の庭に植え替えてやらねば!
 
あ、そうそう。
そういえば今月頭に確認した新たな芽
あれ、キュウリだと思ってたんだけど、
葉が大きくなってきてキュウリじゃあない事に気がついた。
そう!コレは・・柿だ〜!!(たぶん)
DSC00578.JPG - 32,487BYTES
確かに去年、食べた柿の種もポイっと入れておいたような思い出がある。
コレも桃と一緒に実家の庭に移植せねば!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

17(月) 雨降んネー

 

今年はホント梅雨入り遅いなぁ。
例年大体6月5日ごろだそうだけど、
今年はもうすぐ2週間経ってしまうよ。
週刊天気予報も日を追うごとに
雨の予報日が逃げていくようにずれていってるし。。。
保水のため畑の草を抜かなかったのは正解だったかも・・)
それどころか、なんか毎日カラっとして過ごしやすいし、
朝晩なんかちょっと寒いくらいだ。
おかげで店のエアコンもほとんど活躍してないもんね。
電気代は助かるけど・・・
カキ氷をいつから始めるか悩むところだ。
例年ならもうすでに始めてるんだけど、
今年はあんまり暑くないもんだから始めあぐねてるのだ。
(っつっても例年6月中は大して出ないんだけど・・)
・・もうちょっと様子見てみようっと。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

15(土) ピーク過ぎちゃった・・

 

こん前咲き始めた実家のサボテン
2週間ぶりに行ってみたら・・・
DSC00546.JPG - 76,684BYTES
どうやら先週のうちにピークを過ぎてしまったようだ。
DSC00548.JPG - 34,692BYTES
まあそいでもいくつかは咲いてるんだけど。
DSC00547.JPG - 36,053BYTES
ちなみに 日中開いて、夜中閉じて を3日くらい繰り返してから
枯れるのだそうだ。
で、今度は小屋を覆ってるツタ(?)
DSC00561.JPG - 70,729BYTES
の花が満開になってた!
DSC00562.JPG - 37,195BYTES
なんちゅう花だろう?
DSC00564.JPG - 73,265BYTES
こんな風にいっぱい咲くとキレイだね。
DSC00566.JPG - 25,440BYTES
で更に、次の覇権を狙うものが・・・
DSC00549.JPG - 51,086BYTES
そう!あじさいだ〜!!
DSC00550.JPG - 26,514BYTES
あかねやのあじさいが満開の頃、コッチはまだ蕾も見当たらなかったので
ひょっとして咲かないのかな?と心配だったんだけど、
今頃になって蕾が出てきてチラホラ咲き始めたのだ。
花の感じからして違う品種みたいだから、遅咲きのあじさいなんだろね。
でもってセンちゃんもバリバリ大きくなってた。
DSC00551.JPG - 69,138BYTES
夏が終わったら一体どこまで大きくなってんだろう?
DSC00558.JPG - 13,628BYTES

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

14(金) ヌカッター=3=3=3

 

昨日、板を2枚重ねてネジで固定しようと電動ドライバーを使ってたら・・・
NUKA.JPG - 26,209BYTES
ギュイーン・・スポっ!
ギニャー!!!!!!!!!
ヌカッター!!!!!!!!!!!!
NUKA2.JPG - 25,193BYTES
あっという間にネジが2枚の板を貫通して、板を保持していた自分の左手の中指に
ツンヌカッテしまったのだ〜!!!
あまりの痛さに思わず手を引いたのだけど・・・ぬ、抜けない!!
作業手袋も巻き込んでヌカッタので抜けなくなってしまってるのだ!
イ、イタイイタイイタイイタイイイタイイイイ〜!!
早く抜かなきゃ早く抜かなきゃ早く抜かなきゃ〜!!!
パニックになりながらも電動ドライバーを逆回転させてなんとか抜いた。
しかし、抜いたのはイイんだけどめっちゃ痛い。
(・・・つってもまあバットがボルゲに受けた痛みの1万分の1くらいだけど)
NUKA1.JPG - 49,984BYTES
おまけに血がドンドンドンドン出てきて止まらないし。
骨までは行ってないみたいだけど、結構深いみたいだ。
まあ電動ドライバーの回転力を持ってすればホント一瞬だからね。
つーわけで、しばらく血を吸ってある程度収まったところで
バンソコウを貼ってなんとか凌いだ。
で、そこでようやく気持ちが落ち着いてきたので、
冷静になって振り返ってみたら、不幸中の幸いが2点あったことに気付いた。
1つは手袋が一緒に絡まったせいで反射的に引いた指が簡単にネジから抜けなかったため、
痛いの我慢してドライバーを逆回転させて抜いた事だ。
もし引っ張って抜いたらネジ山が食い込んだまま引く事になるので、
傷口を更に大きく破壊してしまってたことだろう。
2つ目は同じく手袋が絡まって抵抗になったおかげでドライバーの回転を止めてくれたので、
ネジが骨に達しないで済んだ事だ。
もし抵抗がなかったら指なんか骨どころかあっという間に貫通してしまってた事だろう。
基本的にはこういう回転する工具を使う時は巻き込まれの危険があるので
手袋はしないんだけど、今回は逆に助けられた形になったのだ。
いや〜しかし、迂闊だったなぁ。
今後はシッカリ気を引き締めて臨まねば!
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

12(水) だいぶん出来てきたけど・・・

 

先日、久々に宝町の食材センターに買い物に行ったら・・・
DSC00473.JPG - 19,554BYTES
踏み切りが通行止めになって在来線の高架建設の真っ最中になってた!
(向こうに見えるのはベストウエスタンホテル)
こうしてみると、やっぱでかいなぁ。。。
でもってその後、長崎駅の裏の方を通ったら・・・
DSC00476.JPG - 17,663BYTES
駅周辺の再開発に伴って合併移転してくる長崎警察署と稲佐警察署の
建物もずいぶん出来上がってきてた〜!
DSC00478.JPG - 39,890BYTES
ひょへ〜=3
で更に駅の方を見ると・・・
DSC00482.JPG - 73,328BYTES
在来線の新ホームがだいぶん出来てきてる〜。
DSC00483.JPG - 40,465BYTES
着々と進んでるんだなぁ。
新幹線開業予定は2023年(だっけ?)。
あと4年なんてあっという間だなぁ。
その時のココからの風景はどんなになってるのかな?

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

11(火) 浅い眠り

 

もう10日くらいになるだろうか。
急に眠りが浅くなってしまったような気がする。
というのも、最近ずっと見なくなってた夢を
この10日間毎日続けて見ているのだ。
しかも1回1回がめっちゃ長い。(気がする)
ずいぶん長い夢を見て、大体4時前にスワっと目が覚めちゃうんだけど、
そこで二度寝をすると必ず続きを見てしまうのだ。
今までそんなコト滅多になかったのに、コレが毎日なのだ。
あんまり長いので、どっちが起きてて寝てるのか、
どっちが夢で現実なのか、一瞬アレ?ってなってしまいそうになるほどだ。
なんかまるで手塚治虫のマンガ火の鳥「太陽編」の主人公スグルが
過去と未来を行ったり来たりしてるのを体験してるかのように。
一体なんでこんなになったのだろう?
強いて言えば、寝る時暑くなってきたのでタオルケットに変えた日からとタイミングは一致する。
ただ、その日から朝方結構冷えるようになったのでかえって寒くなっちゃったんだけど・・・。
う〜ん・・その「冷え」が原因なのだろうか?
ちなみに夢の内容は、起きた瞬間から泡のようにジュワジュワ〜っと溶けていくので
ほとんど覚えてない。
また今夜も夢を見るのだろうか?
まあ見るなら見るで、ちょっと内容を覚えておくよう気がけて寝てみようっと!
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

9(日) 今年はもう草刈るだけにしとこう

 

先日一ヶ月以上ぶりに畑の様子を見に行ったら・・・
DSC00453.JPG - 61,449BYTES
わーモシャモシャ〜=3(ま、当たり前だけど・・)
DSC00455.JPG - 49,322BYTES
山椒の木にもなんか草がからまりまくってるし。。。
DSC00456.JPG - 44,956BYTES
ミョウガも葉っぱが繁りまくってる。
DSC00462.JPG - 22,098BYTES
ところでこのショウガ(?)。
DSC00465.JPG - 44,578BYTES
コレ、やっぱりショウガじゃあないんじゃなかろうか?
・・・でも、だとしたら一体何だろう?
他の何かを植えた覚えも全くないし。。。
ま、いいけど。
さて、肝心のサトイモだけど、前回からするとずいぶん葉っぱが増えた。
でもまあこの感じからするとたいして大きくならなさそうだ。
DSC00466.JPG - 46,769BYTES
・・・さて、どうすっか?
もう今年は全く期待してないので、
試しに草を取らずにそのままほたってみよう。
10年位前に興味を持って調べた自然農法も
あえてそのままでやってたし。
むしろこの方が保水になってイイかもしんないもんね。
それに土寄せしなくてもいいし、草は緑肥になりそうだし。
よし!そうしようそうしよう!!
・・・とはいえ
さすがに土手の方の草は刈っとかないと、
虫やらヘビやら増えちゃうからね。
(周りは住宅街だし)
つーわけで。土手の方は徹底的に刈りまくってやった。
DSC00467.JPG - 50,573BYTES
ふ〜、スッキリ=3
DSC00469.JPG - 153,067BYTES
あ、そうそう。
今年の柿はどんなかな〜?
DSC00457.JPG - 46,712BYTES
ちょうど花が終わったところだけど、
アチコチ実が出来始めてるぞ。
DSC00458.JPG - 23,838BYTES
がんばってたくさん甘いのなってくれよ〜!
DSC00460.JPG - 21,434BYTES
つーわけで、また来月〜=3=3=3
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

8(土) やっててヨカッタ・・・

 

あかねやの脇の駐車場の隅っこののらねこ公衆トイレ。
設置してから早や2年半。
この辺りのねこ達にはスッカリ定着したようだ。
そんな先日。
いつものようにニャンフンを片付けながら
トイレをマジマジと眺めてたんだけど・・・
う〜ん。結構ボロくなったなぁ。
外側の雨よけカバーが。
DSC00495.JPG - 28,453BYTES
紫外線で劣化してもうボロボロ崩れてきてるのだ。
DSC00496.JPG - 29,090BYTES
つってもまあ、前回建替えてから1年半。
もった方だよ。上等上等。
つーわけで。
梅雨に入る前に張り替えておこう!。
DSC00497.JPG - 30,628BYTES
チョット前にあかねやの表のなぞなぞカバーを新しいのに取り替えたので、
そのお古を流用。
あと、やっぱ屋根の高さがもうチョット欲しいので、ゲタようの木片。
トイレ砂を引き出して、屋根をOPEN!
DSC00498.JPG - 24,594BYTES
四隅にゲタを置いて・・・
DSC00499.JPG - 28,632BYTES
屋根をクローズ!
ハイ完成。
DSC00500.JPG - 50,000BYTES
コレで居住性がUPしたぜ〜!
で、古いカバーを剥がして、お古のカバーを張って作業完了!
DSC00502.JPG - 27,799BYTES
雨の降り込み対策にちょっと長めにしてみた。
DSC00501.JPG - 24,797BYTES
で、そんなしてたら、
先日の暴風雨だ。
朝から確認してみたら、バッチリ機能してた。
DSC00508.JPG - 20,361BYTES
ヨカッタなぁ。
張り替えやっといて。
ギリギリセーフだったよ。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

7(金) 風=3

 

昨夜はひどかったなぁ。風。
ゴウウゴウウゴウウゴウウ吹いてたもんね。
風の音で何度か目が覚めたほどだ。
そんなもんだで、朝から寝不足気味で店の準備始めようとしたら・・・!
DSC00505.JPG - 60,875BYTES
ひゃ〜!表の「営業中&準備中」札が風ですっ飛ばされてた〜!!
おまけに「営業中」が剥がれてどっか飛んでっちゃってるし〜。
DSC00506.JPG - 26,593BYTES
まいったなぁ。
昨夜店の中にしまっとけばよかった。
しょうがないので、対策は後で考えるとして、
とりあえず店の開店準備をして、いつも通り開店し、
しばらく経った頃、近所のフルーツ屋のご主人が
「コレあかねやさんとじゃなかとね〜?」
と言って、「営業中」を拾って来て下さった。
DSC00512.JPG - 27,360BYTES
わーいわい。ありがとうございます〜!
ヨカッタなぁ。無事見つかって。
中通りの方まですっ飛んでったのか。。。
DSC00511.JPG - 27,343BYTES
ちなみに、表のあじさいと桃も一昨年からの
風対策のおかげで倒れずに済んでたけど・・・
DSC00509.JPG - 56,350BYTES
かなり風で動かされてたみたいだ。
DSC00510.JPG - 64,191BYTES
もう少し吹いてたらヤバかったかも。。。
ところで雨の方は、4時ぐらいと6時前くらいに
ザーっと土砂降りになったけど、そんなには続かなかった。
梅雨入りを宣言するにはチョッチビミョーな感じだけど・・
果たして梅雨入り宣言するのだろうか?
まあ九州南部はもう一週間前にしちゃったしなぁ。
九州北部もそれなりにメンツってものがあるだろうから
さすがにしないわけにはいかないだろう。
うかうかしてたら、関東甲信越地方にも抜かれちゃいそうだもんね。
つーことを勘案すると・・・するかな?梅雨入り。
 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

5(水) 濃くなった

 

にん!
DSC00451.JPG - 22,689BYTES
ににん!!
DSC00450.JPG - 22,732BYTES
にににん!!!
DSC00448.JPG - 29,390BYTES
にににに〜ん!!!!
DSC00449.JPG - 23,933BYTES
先日見ごろを迎えたあかねやのあじさい。
やっぱ満開になってからしばらくすると色が濃くなって安定するなぁ。
花自体もそこそこの大きさになったし。
DSC00447.JPG - 40,924BYTES
あとは、雨が降って潤うと、グッと感じが良くなるんだけど・・・
まだあんま降らないね。雨。
九州南部が梅雨入りしてもう5日くらい経つけど、
コッチはまだ梅雨入りしないのかな?

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

3(月) 諫早駅をブラっとしてみよう

 

先日実家に帰るとき、いつもより30分ほど早い列車に乗ったら
だいぶ時間が余ったので、去年キレイになった諫早駅をちょっちぶらっとしてみた。
まずは東口。
DSC00385.JPG - 20,291BYTES
ひゃ〜。以前の駅舎とじぇんじぇんイメージがチガウなぁ〜。
すっごいシンプル。
・・・でも、キレイなのはイイんだけど、
シンプルすぎて駅っぽさがほとんど感じられないよ。
なんかあの「駅に来た〜!」っていうワクワク感を失ってしまったような気がする。。。
でもって駅前。
DSC00386.JPG - 83,311BYTES
右手にあった西友も跡形もなくなり、ちと寂しい感じだ。
まあ、新幹線開業頃には色々出来て賑やかになってるんだろうけど。
更に正面の歩道橋からの眺め。
DSC00387.JPG - 21,526BYTES
う〜ん。やっぱ駅感が・・・。
なんか最近の役所みたいに見えるよ。
まあコレも新幹線のホームができる頃には
色々建て増しされて見違えるようになるんだろうけど。。。
ちなみに右端のビルの3階だったか4階だったかに、
以前お世話になった派遣会社の事務所があったのだ。
そう。当時1年ちょい勤めたT○T○に派遣してくれた会社が。
つーか、もうあれから10年経っちゃったのか〜。
なんかまだつい最近のような気がするよ。
でもまあ今のあかねやに移転してからすでに5年経ってるんだもんね。
早いもんだなぁ。時間が経つのだけは。。。
さてさて。
再び駅に戻り構内の案内図を見てみると
全部で3階建てになってた。(今のトコ)

DSC00388.JPG - 31,441BYTES
コレなら短時間で周れそうだな。
ちなみに入口付近には駅周辺開発事業の完成予想図が展示してあった。
DSC00389.JPG - 42,208BYTES
コレ見ると、駅舎自体は現状からあまり変わらなさそうだけど、
周辺商業施設の再開発はかなり大きなものになりそうだ。

DSC00390.JPG - 41,058BYTES
つーわけで。
エスカレーターでツーツーっと上がっていき、
屋上に来てみた!
DSC00391.JPG - 13,956BYTES
(このドア開けてすぐ右手にささやかな喫煙所がある)
わー・・・
DSC00392.JPG - 18,356BYTES
ココもシンプルだなぁ。
さほど広くもないけど、日光浴するにはよさそうだ。
屋上からのホームの眺め。
DSC00393.JPG - 21,458BYTES
(向こう側が西口)
既存のホームも色々工事やってんなぁ。
DSC00395.JPG - 29,491BYTES
(手前が島鉄乗り入れホーム)
で、西口まで下りてきてみた。
DSC00398.JPG - 19,213BYTES
(コチラにも待合室がある)
更にロータリーから見てみるとこんな感じ。
DSC00396.JPG - 19,429BYTES
(一番手前がエスカレーター入口)
おや?左手に飛び出た階段はナンダロウ?
てっきり工事関係者専用の階段と思いきや・・・
DSC00399.JPG - 15,440BYTES
フツーに一般用の階段だった〜!
DSC00400.JPG - 33,883BYTES
しかしなんでわざわざ・・・。
と思ったけど、コッチ側から来る人がいちいち向こうまで
回り込まないで済むようにしてるのだね。
つーわけで、僕も上ってみると・・・
Oh!工事の様子が良く見えるぜ〜!
DSC00401.JPG - 28,533BYTES
ひゃ〜=3
DSC00402.JPG - 21,679BYTES
で、階段から入ると、3階フロアがマッポシ見える。
DSC00403.JPG - 14,753BYTES
ちなみにこのフロアの中央左手が改札で、右手がファミマ。
(改札の向こう隣にミスド)
ファミマには5〜6席ほどイートインスペースがあるので、
ココでお弁当食べてもイイかも。
(まあ通路側から丸見えなのでハズいけど・・)
で、ようやくホームに戻ってきた。
DSC00407.JPG - 20,711BYTES
(向こうに見えるのがさっきの屋上)
今は時間のゆとりがないけど、そのうちまたユックリ来てみたいものだ 
・・・と思ったけど、今周った分でほぼ全てだったからもうイイか。。。
 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

2(日) 色づいた!

 

長崎市のあじさいまつりも始まって1週間。
あかねやの表のあじさいも、ようやく見ごろになった!
DSC00444.JPG - 87,619BYTES
やはり鮮やかさに欠けるけど、コレはコレでイイ感じだ。
DSC00442.JPG - 55,612BYTES
コレでしばらくまた楽しめるぜ〜!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1(土) 新たな芽!

 

あかねやの表の室外機の上の鉢。
DSC00380.JPG - 44,822BYTES
水やりしながら見てるとカタバミの中から
なんか新たな芽がニョキっと飛び出してた!
DSC00381.JPG - 43,740BYTES
もしかしたら、去年植えてたキュウリかな?
しばらく観察してみよう。
ちなみに、チューリップはやはり花もつかず
葉っぱもそのまま枯れてしまった。
DSC00382.JPG - 38,914BYTES
(真ん中のは突然生えてきた何か草)
うーん。残念。
ま、球根はそのまま来年までほったらかしといてみようっと。