WS000845.JPG - 64,822BYTES


 前の月

2019_05

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

31(金) サボテン

 

うちの実家の庭の片隅に生えてるサボテン。
DSC00188.JPG - 39,447BYTES
DSC00189.JPG - 47,116BYTES
(4月撮影)
なんでこんなに雑草みたいに生えてるのか父に聞いたら、
元々鉢に植わってたんだけど、何年か前に草刈り機で草刈ってたら
誤ってサボテンに当ててバラバラにぶちまけてしまったんだけど、
そのままほったらかしてたら、そのバラバラにチギレ飛んだサボテンの
破片から芽や根が出て勝手に繁殖してしまったのだそうだ。
サボテン。なんちゅう生命力だ。(ほったらかしてる父も父だが・・)
で、今月になって見てみると・・・
DSC00347.JPG - 48,084BYTES
あひゃ〜=3
DSC00348.JPG - 44,626BYTES
なんか新芽や新トゲ(?)が
DSC00349.JPG - 37,299BYTES
めっちゃ出まくってる〜!!
DSC00350.JPG - 37,488BYTES
こんなにウジャウジャしてるとちょっとキモチワルイけど・・・
DSC00351.JPG - 50,255BYTES
しかし、サボテンってほったらかしで勝手に育つもんなんだなぁ。
とか思ってたら、先日。
DSC00410.JPG - 45,164BYTES
花が咲いてた〜!
DSC00411.JPG - 35,968BYTES
サボテンの花なんて初めて見たけど
こんなにカワイイ花なんだね〜。
DSC00412.JPG - 34,789BYTES
このピョコピョコ飛び出してるトンガリは
みんな花芽らしいので、満開になったらかなり見応えがありそうだ。
ところでこのサボテン。
宮崎のサボテン園みたいにサボテンステーキとかにして食べられるのだろうか?
(肉厚でうまそうだけど・・)
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

29(水) 思ったほどは・・・

 

う〜ん・・
DSC00375.JPG - 24,588BYTES
う・う〜ん・・・
DSC00374.JPG - 25,794BYTES
まあまあ・・
DSC00373.JPG - 25,619BYTES
こんなもんか・・・
DSC00372.JPG - 25,590BYTES
日に日に色づいてきたあかねやの表のあじさい。
年々枝が増えて花が小さくなってきてたので、
去年の花後と今年の頭に大剪定を実施したんだけど、
そんな思ったほどは大きくならなかったなぁ。
オマケに今年も花を赤くしようと思って苦土石灰を入れたんだけど、
量を控え過ぎてしまったのでどっちつかずの色になっちゃったし。
なかなかそう簡単には思ったようにはならないもんだね。
DSC00371.JPG - 62,123BYTES
さてさて。今年の剪定はどうしようかな。
さすがに鉢が小さいので剪定だけじゃあ限界があるもんね。
やっぱ今年の冬は根切りをせねば!=3
(チョーメンドイけど・・)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

27(月) ねこびし?

 

今朝、表を掃除してたらチャチャがやって来て、
いつものようにマットに乗っかってたんだけど・・・
マットのねこデザインを意識したかのようなポジション!
DSC00029.JPG - 30,781BYTES
長崎の某大企業のマークみたい。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

26(日) たくましく=3=3=3

 

先週開花した実家のセンちゃん。
あれから1週間でこんなに盛えてた〜!
DSC00360.JPG - 73,428BYTES
新しい枝の勢いがハンパないぜ〜!!
DSC00362.JPG - 41,170BYTES
やっぱ鉢で育ててた頃とたくましさがじぇんじぇん違うね。
どんどん育ってくれよ〜!
ちなみに。
今まで気付かなかったんだけど、
センちゃんの足元にはシロツメクサがいっぱい生えてた。
DSC00363.JPG - 54,910BYTES
そう。クローバーだ。
あかねやの表の室外機の上の鉢で繁殖しているカタバミじゃあなくて
正真正銘のクローバーだ。
つーわけで。
何気なく探してみると・・・すぐ見つかった。
四葉のクローバー!
DSC00364.JPG - 31,269BYTES
何かいい事があるカモ!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

25(土) 締め切り

 

今日!
そう、今日だ!!
実は今日は締め切り日だったのだ〜!!!
これの〜=3
WS001307.JPG - 151,244BYTES
つーわけでこの日のためにせっせせっせと集めた応募券。
14口分貼って送り出してやったぜ〜!!
DSC00332.JPG - 17,860BYTES
当たりますように当たりますように当たりますように!!!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

22(水) 精鋭たち

 

ポン!
DSC00326.JPG - 21,515BYTES
ポン!!
DSC00325.JPG - 23,805BYTES
ポン!!!
DSC00324.JPG - 27,000BYTES
ポポ〜ン!!!!!
DSC00323.JPG - 24,661BYTES
あかねやの表の桃。
虫や鳥に食べられたり生理落果したりして、
残った精鋭5個!
これから収穫までの約2ヶ月間。
いったい何個残るだろう。
みんながんばってくれ〜=3=3=3

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

20(月) じわりと・・

 

先日実家のセンちゃんの開花を確認したところだけど
コチラあかねやでも・・・
にん!
DSC00318.JPG - 27,120BYTES
ににん!!
DSC00317.JPG - 24,996BYTES
にににん!!!
DSC00319.JPG - 24,379BYTES
にににに〜ん!!!!
DSC00316.JPG - 26,335BYTES
じわりじわりと4つの花が色づき始めたぜ〜=3
今月末辺りから見ごろになるかな。
 
 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

18(土) ねこ神社!

 

先日買い物でめがね橋付近を歩ってると・・・
なにやらザワメク気配を感じた。
いったいなんだろう?
何かがザワついてるわけではないんだけど、
なにかしらそんなオーラがどっからか発せられてる気配がするのだ。
立ち止まって気配のする方向を見てみると・・・
NEKOJINJA.JPG - 177,908BYTES
あーっ!!=3=3=3
こんなトコにいつの間にやらねこ神社が出来てる〜!!
ザワメク気配の正体はコレだったのか〜!!!
どうやら中は神社の体裁をしたねこグッズショップのようだ。
今度ユックリ見に来てみらねば!!
 

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

17(金) センちゃん開花!

 

実家のベニバナトキワマンサクも、
スッカリ花が散ってしまい・・・
DSC00275.JPG - 40,636BYTES
(でも花が終わったら紅葉するので2度楽しめるのだ)
モミジの紅葉も終わり・・・
DSC00305.JPG - 38,770BYTES
(つーか散らずにまた緑になるんだね・・)
いよいよセンちゃんの時代がやって来た!
もうスッカリ葉を広げてるぜ〜・・・
DSC00306.JPG - 69,229BYTES
と思ってたら、なんともう花も咲き出してた〜!!
DSC00315.JPG - 33,548BYTES
ひゃ〜=3
今から夏の間ぐんぐん伸びるだろうからなぁ。
秋までにどこまで伸びるか楽しみだ!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

15(水) 太ったからなぁ・・・

 

旧あかねや時代はめったにかかなかったんだけど・・・
今のニューあかねやに移転してきてからしばらくして、
なんかえらいイビキをかくようになってしまった。
しかもイビキの音もバラエティーに富んでるというか
色んな音を発するのだ。
先日なんか眠ってて、ハエかなんかの羽音がしたので
「ひゃっ!」と飛び起きたら、自分のイビキだったという。
ハエじゃあなくてホッとするやら、なんか情けないやら。
やっぱコッチ来て買い物であまり動かなくなったのもあって
ずいぶんと太ったからなぁ。
旧あかねや時代は閉店後に岩見町のダイレックスやミスターマックスまで
チョー早歩きで買い物に行ったりしてた
けど、
コッチは半径1キロ以内でたいがいの買い物が間に合っちゃうんだもんね。
まあそういうのもあって、
コッチ来た当時は夜に散歩したりもしてたんだけど、
すぐにそれもしなくなったしな〜。。。
ちょっち改めて何か対策を考えねば!=3

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

13(月) やっちまった〜!!

 

今日、店で掃除機かけてたんだけど、
かけててなんか妙に吸い込みが弱いのに気付いた。
あれ?フィルターパックが一杯になっちゃったのかな?
じゃ、この掃除が終わったら交換してやろう。
そう思い、一通りかけ終わって掃除機をパカっと開いたら・・・
ぎゃあ〜=3=3=3
掃除機の中が吸い込んだワタボコリだらけだ〜!!
なんちゅうことだ。
前回フィルターパック取り付けたとき、ロックが甘かったらしい。
パックから溢れたワタボコリがモフモフ溢れてたのだ。
本体側のフィルターもめっちゃホコリまみれ。
つーわけで、掃除機の大掃除もやって新しいフィルターパックに替えて
なんとかかんとか始末をつけたけど・・・
だいぶん前にも1度やった失敗をまた繰り返すとは。。。
もう絶対やんないぞ〜!

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

11(土) 戸がするっするっ=3

 

あかねやの入口の戸。
去年の夏にローラーを取り替えてから調子良かったんだけど
令和になってからなんかまた調子が悪くなってしまった。
開け閉めする時にどっかがグッと引っ掛かるような感じで動きが固くなるのだ。
今までもそういうことがあってたのだけど、
今回は今までにないくらい固くなってしまった。
いったいどういうことだろう。
戸を外してローラーをチェックしてみるも、
別に悪くなってるわけでもなさそうだ。
とりあえず、前回替えなかったもうひとつのローラーも
新品に替えてみたのだけれども
どういうわけかちっとも改善しない。
もう一度戸を外して戸の底面をひたすらジーっと眺めてみた。
こういう時は初心に帰って、先入観を捨て、
無心に見つめてみれば何か道が開ける事があるものだ。
すると、あることに気付いた。
底面の溝が僅かだけど一部テカテカしてるところがあるのだ。
どうもレールに擦れてそうなったみたいだ。
本来ならこの溝はレールに触れないので擦れたりするはずはないのだ。
つーことは〜・・・
そう、戸を支えるローラーを更に支えてるローラー取り付け面が
長年の使用により磨耗してローラーが沈み込んでしまい、
そのせいで溝がレールに接触するようになってしまってるのだ〜!
その沈み込みが進行して、より強く接触しているために
めちゃめちゃ固くなってしまったようなのだ。
ならば!
ローラーが沈み込んでる分、何かでかさ上げしてやらねばならない。
何かないかな〜・・・!いいものがあった。
植木鉢の底に敷くプラッチックの網だ。
強度、厚みもちょうどいい感じだ。
容易にハサミで切れるのでサイズも合わせ易い。
網になってるのでローラーを取り付ける際の釘穴を明ける必要もない。
つーわけで、早速1ヵ所につき2枚重ねにしてローラーを付け直してみた。
するとどうだろう。
めっちゃするっするっになった。
スンゴク気持ちイイ!
今までは湿度や温度で戸が反ってるせいだとばかり思ってたけど、
こんな簡単な事だったのだなぁ。
もっと早くに気付いてればヨカッタよ。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

10(金) 一応今年も咲きそうだ!

 

あかねやの表のあじさい。
DSC00265.JPG - 56,958BYTES
去年の花終わりと、今年の冬にかなり強剪定したから
一応今年は花がつかないかもと覚悟だけはしておいたんだけど・・・
4つ!蕾がついてた〜!!

DSC00266.JPG - 41,112BYTES
ヨカッタヨカッタ。
コレで今年も花が楽しめそうだ。
しかし、僕のイメージでは強剪定で茎を減らして、
残ったヤツに栄養を行き渡らせるつもりだったから、
もっと丈が短く花が大きくなると思ってたんだけど、
この3ヶ月でスッカリ生え揃っちゃって、
じぇんじぇんイメージとはチガウ形になっちゃったなぁ。
とりあえず、今年の花を見てから
来年の方針を考えようっと=3

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

(火) 平成から令和へ

 

平成時代に見かけて買ってきておいたものがある!
それがコレだ〜!!!
DSC00192.JPG - 26,408BYTES
どん兵衛釜たま風うどん!
要するにうどんをカップ焼そばのようにして食べるという
今までにありそうでなかった(たぶん)画期的なものだ。
つーわけで、珍しかったので令和になるまで食べずに我慢してたのだ。
そして今!時代は!!令和!!!
そう!今こそ!!食べる時〜!!!(タベルトキ〜)
お湯を注いで5分待ち、湯切りしてと・・・
DSC00193.JPG - 14,550BYTES
(玉子を用意しなくてもちゃんと卵の黄身タレまでついているのだ)
そして、令和の祝いに手持ちのカマボコと天カスも投入!
わー豪華=3
DSC00194.JPG - 22,005BYTES
では、2つの時代をまたいで・・・いただきまーす!
ごちそうさま〜=3=3=3
いや〜、コレはなかなかうまかった。
カップ焼きそばは味が濃いくてすぐ飽きるけど、
コレはいつでもいけそうな感じだ。
そう思ってまた買いだめしに行ってみたら・・・
もうどこにも見当たらなかった。
平成限定商品だったのかな?
残念。。。
あ、でも。
よく考えたら冷凍うどんをチンして玉子とめんつゆ入れたら
似たようなもんじゃね?
つーわけで、代わりに冷凍うどん買って来てそうしてみたら、
そっちの方がおいしかった。
(コストも低いし)
どん兵衛のおかげで、なんか冷凍うどんに目覚めたよ。
これも新時代たるゆえんだろう。
今度から冷凍うどんを常備しておこうっと!
(でももしまたどん兵衛見かけたら買いだめするよ)

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

(月) オワッタ〜=3

 

長い長いゴールデンウィーク。
ようやく今日で終わった〜!
あんま長すぎて金曜くらいからさすがに飽きてきたもんね。
(まあ僕が休んでたわけではないんだけど・・)
てっきり昨日までだと勘違いしてて、今日も振替休日だったので、
ま〜だあったか〜=3 って思ったほどだ。
店の方はと言えば・・・う〜ん。
忙しかったようなヒマだったようなよく分かんない流れだった。
(皮肉にも通常定休日の木曜日が一番忙しかったし・・)
まあとりあえず。
明日からまたいつもの日常が始まる。
気を締め直してがんばろう!

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

(木) あれれ?コッチも・・・

 

あかねやの表の桃もスッカリ花が散って・・・
DSC00241.JPG - 57,420BYTES
実がつき始めた〜!
DSC00249.JPG - 25,064BYTES
結構たくさんついたなぁ。
と思いながら実をチェックしてみると・・
おや?
DSC00250.JPG - 19,420BYTES
おやおや?
DSC00246.JPG - 21,560BYTES
おやおやおや〜!?

DSC00251.JPG - 21,555BYTES
なんちゅうことだ。
実がついたばかりだというのに、
もう何者かにかじられてるじゃあないか〜!!
いったい何がかじったのだろう?
なめくじかな?
でも結構ダイナミックにかじられたものもあるからなぁ。
もしかしたらヒヨドリかもしんない。
(結構店の前に来るので)
う〜ん。チューリップ、サトイモに続いて桃もなんか不安だなぁ。
とりあえず、見守っておくしかないか。。。

 

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

1(水) 書初め

 

今日から「令和」。
REIWA.JPG - 27,733BYTES
清く正しく美しく=3