としょかんへ いこう 2時間(知・技②)
指導目標
◎
読書に親しみ、
いろいろな本があることを知ることができる。(知・技(3)エ)
学習活動
1
学校図書館
へ行く。
・
図書館巡りをして、図書館の様子を知る。
・
たくさんの本があることに気づく。
2
学校図書館でのきまり
について考える。
・
みんなの本であることに気づき、大切に扱うことや静かに読むこと等の約束を知る。
・
読み終わったら
元の場所に返す
ことを知る。
3
読みたい本を選んで
、読書に親しむ。
評価規準
知技
読書に親しみ、いろいろな本があることを知っている。
態度
積極的に図書館について知ろうとし、学習課題に沿って読みたい本を見つけようとしている。
この本読もう
書名
作者名
出版社名
ISBN
キャベツくん
長 新太
文研出版
9784580813977
かいじゅうたちのいるところ
モーリス=センダック
冨山房
9784572002150