としょかんへ いこう 2時間(知・技②)

指導目標 読書に親しみ、いろいろな本があることを知ることができる。(知・技(3)エ)
学習活動 1
学校図書館へ行く。
図書館巡りをして、図書館の様子を知る。
たくさんの本があることに気づく。
2
学校図書館でのきまりについて考える。
みんなの本であることに気づき、大切に扱うことや静かに読むこと等の約束を知る。
読み終わったら元の場所に返すことを知る。
3 読みたい本を選んで、読書に親しむ。
評価規準 知技 読書に親しみ、いろいろな本があることを知っている。
態度 積極的に図書館について知ろうとし、学習課題に沿って読みたい本を見つけようとしている。
この本読もう
書名 作者名 出版社名 ISBN
キャベツくん 長 新太 文研出版 9784580813977
かいじゅうたちのいるところ モーリス=センダック 冨山房 9784572002150
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ