ぶんを つくろう 4時間(書④)

指導目標 文の中における主語と述語との関係に気づくことができる。(知・技(1) カ)
句点の打ち方を理解して文の中で使 うことができる。(知・技(1)ウ)
語と語との続き方に注意することができる。(思・判・表 B(1)ウ)
学習活動 1
P42 の挿絵を見ながら、二つの文を読む。 
主語述語に注意し、「————が————。」「————は ————。」の文型であることに気づく。  
主語述語句点を意識して、P42 の文を視写 する。 
2 P43 の挿絵を見て、「————が————。」「————は————。」 の文で表し、ノートに書く。
3 日常の生活から、「————が————。」の文をノートに 書く
評価基準 知技 ・句点の打ち方を理解して文の中 で使っている。((1)ウ)
・文の中における主語と述語との 関係に気づいている。((1)カ)
思判表 「書くこと」において、 語と語との続き方に注意して いる。(B(1)ウ)
語と語との続き方を丁寧に確か めながら、これまでの学習をい かして文を書こうとしている。
おすすめ
書名 作者名 出版社名 ISBN
しろがくろのパンダです。 平田昌弘 国土社 9784337016552
だるまさんが かがくいひろし ブロンズ新社 9784893094315
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ