こんな ことが あったよ
6時間(書⑥)
指導目標 経験したことや想像したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりして、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア)
文章に対する感想を伝え合い、自分の文章のよいところを見つけることができる。(思・判・表B(1)オ)
言葉には、事物の内容を表す働きや、経験したことを伝える働きがあることに気づくことができる。(知・技(1)ア)
学習活動  1
学習の見通しをもつ。
最近楽しかったことを思い出して発表し合う。
P92-93 を見て、「たのしかったことを、ぶんしょうにかいてよみあおう」という学習課題を知る。
2
P92 の絵日記を参考に、書き方を知る。
文章に書く内容(したこと、見たこと、聞いたこと、思ったこと)を確認する。
3
経験したことを知らせる文章を書く
伝えたい経験について、詳しく思い出す。
経験したことを絵に描く
「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どうした」等が分かるようにするとよいことを知る。
書いたものを読み合い、感想を交流する。
5
学習を振り返る。
自分の経験を文章で表し、友達に紹介したことを確認する。
評価規準 知技 言葉には、事物の内容を表す働きや、経験したことを伝える働きがあることに気づいている。((1)ア)
思判表
「書くこと」において、経験したことや想像したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりして、伝えたいことを明確にしている。(B(1)ア)
「書くこと」において、文章に対する感想を伝え合い、自分の文章のよいところを見つけている。(B(1)オ)
態度 積極的に出来事や経験を思い出し、これまでの学習をいかして日記に書こうとしている。
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ