自分で簡単・単純な絵を描いて、友達に言葉で紹介する活動は、要約する力につながります。この単元が初めてなので、しっかり押さえましょう。 |
指導目標 |
◎ |
身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選ぶことができる。(思・判・表A(1)ア) |
○ |
丁寧な言葉と普通の言葉との違いに気をつけて使うとともに、敬体で書かれた文章に慣れることができる。(知・技(1)キ) |
学習活動 |
1 |
校内で見つけたものを思い出して、紹介したいことを考えながら絵に描く。 |
2 |
絵を使って、自分で見たことや見て思ったことを友達に紹介する。 |
・ |
みんなの前で話すときの言葉遣いを考えて話す。 |
|
評価基準 |
知技 |
丁寧な言葉と普通の言葉との違いに気をつけて使うとともに、敬体で書かれた文章に慣れている。((1)キ) |
思判表 |
「話すこと・聞くこと」において、身近なことや経験したことなどから話題を決め、伝え合うために必要な事柄を選んでいる。(A(1)ア) |
態 |
紹介したい事柄を積極的に選び、学習課題に沿って見つけたものをより分かりやすく紹介しようとしている。 |
|