4年 6月 要約するとき
100 字程度で要約する
要約までの学習の道すじ  3年 11月 すがたをかえる大豆
段落の中心となる文に線を引く&説明する文章を書く
要約する学習指導は、主に4年までの9つの単元です。 他にも要約する単元はありますが、作品のレベルに伴って考えの深め方が変わるなどです。
4年までに要約する基礎をしっかり押さえ、できない児童には、前の段階に戻って指導しましょう。
3年 7月 仕事のくふう、見つけたよ
報告文を書く
 
3年 6月 引用するとき
引用して紹介する文章を書く。
 
2年 1月 ロボット
大事だと思う言葉を見つけてノートに書く
 
2年 6月 メモをとるとき
人に知らせるためのメモを取る。
6年2月今、私は、ぼくは
構成を考えてスピーチメモを作る。
1年 3月 いいこといっぱい一年生
書きたい内容を集めてメモを作る。
6年11月 発見、日本文化のみりょく
日本文化のよさを伝える文章を書く
1年 9月 うみのかくれんぼ
読み取ったことをにまとめて確かめる
5年 5月 言葉の意味が分かること
文章の要旨を150字以内でまとめる
 
1年 4月 こんな もの みつけたよ
紹介したいことを考えながら絵に描く
4年 10月 未来につなぐ工芸品
まとまりごとに中心の語や文を確かめ、全体を200字以内で要約する。