5年 5月 言葉の意味が分かること 文章の要旨を150字以内でまとめる |
||||||||||||
要約する学習は、主に4年までの単元です。 5年以降でも要約する単元はありますが、意見文を書いたり、スピーチをするために要約することになります。4年までに要約する基礎をしっかり押さえましょう。 | 4年 10月 未来につなぐ工芸品 まとまりごとに中心の語や文を確かめ、全体を200字以内で要約する。 |
|||||||||||
4年 6月 要約するとき 100 字程度で要約する。 |
||||||||||||
3年 11月 すがたをかえる大豆 段落の中心となる文に線を引く&説明する文章を書く。 |
||||||||||||
3年 7月 仕事のくふう、見つけたよ 報告文を書く。 |
||||||||||||
3年 6月 引用するとき 引用して紹介する文章を書く。 |
||||||||||||
![]() |
2年 1月 ロボット 大事だと思う言葉を見つけてノートに書く。 |
|||||||||||
2年 6月 メモをとるとき 人に知らせるためのメモを取る。 |
||||||||||||
1年 3月 いいこといっぱい一年生 書きたい内容を集めてメモを作る。 |
||||||||||||
1年 9月 うみのかくれんぼ 読み取ったことをカードにまとめて確かめる。 |
||||||||||||
1年 4月 こんな もの みつけたよ 紹介したいことを考えながら絵に描く |
|