まちがいを なおそう
2時間(書②)

指導目標 文章を読み返す習慣をつけるとともに、間違いを正すことができる。(思・判・表B(1)エ)
助詞の「は」、「へ」及び「を」の使い方を理解して、文や文章の中で使っている。(知・技(1)ウ)
学習活動 1
これまでの学習を振り返る。
文章を読み返して間違いに気づいた経験や、日常的に文章を読み返す習慣がついているかを振り返る。
2
文章の中から表記の間違いを見つけて直す。
P21 の文章例を読み、文字の間違いを直す。
友達と交換し、確認し合う。
「は」「へ」「を」を使って文章を書き、読み直す。 
友達と交換し、確認し合う。 
評価規準 知技 助詞の「は」、「へ」及び「を」の使い方を理解して、文や文章の中で使っている。((1)ウ)
思判表 「書くこと」において、文章を読み返す習慣をつけるとともに、間違いを正している。(B(1)エ)
態度 進んで文章を見直し、これまでの学習をいかして適切な表記に正そうとしている。
カリキュラム Topへ   学年年間 一覧表へ