指導目標 |
◎ |
文章を読み返す習慣をつけるとともに、間違いを正すことができる。(思・判・表B(1)エ) |
○ |
助詞の「は」、「へ」及び「を」の使い方を理解して、文や文章の中で使っている。(知・技(1)ウ) |
学習活動 |
1 |
これまでの学習を振り返る。 |
・ |
文章を読み返して間違いに気づいた経験や、日常的に文章を読み返す習慣がついているかを振り返る。 |
|
2 |
文章の中から表記の間違いを見つけて直す。 |
・ |
P21 の文章例を読み、文字の間違いを直す。 |
・ |
友達と交換し、確認し合う。 |
・ |
「は」「へ」「を」を使って文章を書き、読み直す。 |
・ |
友達と交換し、確認し合う。 |
|
評価規準 |
知技 |
助詞の「は」、「へ」及び「を」の使い方を理解して、文や文章の中で使っている。((1)ウ) |
思判表 |
「書くこと」において、文章を読み返す習慣をつけるとともに、間違いを正している。(B(1)エ) |
態度 |
進んで文章を見直し、これまでの学習をいかして適切な表記に正そうとしている。 |
|