指導目標 |
◎ |
第1学年に配当されている漢字を読み、漸次書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ) |
・ |
語と語との続き方に注意しながら、文を書き表すことができる。(思・判・表B(1)ウ) |
学習活動 |
1 |
似ているところに気をつけて漢字を書く。 |
・ |
P120 の漢字を見比べ、どこが似ているか出し合う。 |
・ |
似ているところと異なるところを確かめながら、ノートに書く。 |
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2 |
書き順に気をつけて漢字を書く。 |
・ |
P121 の漢字を、書き順を確かめながらノートに書く。 |
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3 |
漢字を使って文を作る。 |
評価規準 |
知技 |
第1学年に配当されている漢字を読み、漸次書き、文や文章の中で使っている。((1)エ) |
思判表 |
「書くこと」において、語と語との続き方に注意しながら、文を書き表している。(B(1)ウ) |
態度 |
進んで漢字の形に注意し、これまでの学習をいかして楽しみながら文を書こうとしている。 |
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