二年生をふりかえって 1時間(書①)

指導目標 言葉には、事物の内容を表す働きや、経験したことを伝える働きがあることに気づくことができる。(知・技(1)ア)
経験したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりして伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア)
学習活動 1
1年間の学びを振り返り、がんばったことや、できるようになったこと、分かるようになったこと、楽しかったことを確かめる。 
P138「『たいせつ』のまとめ」を参考にする。
教科書の空欄に、振り返って思ったことや考えたことを丁寧に書く。
書いたものを友達と見せ合い、思ったことを伝え合う。
評価規準 知技 言葉には、事物の内容を表す働きや、経験したことを伝える働きがあることに気づいている。((1)ア)
思判表 「書くこと」において、経験したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりして伝えたいことを明確にしている。(B(1)ア)
進んで、経験したことなどから書くために必要な事柄を集めたり確かめたりし、これまでの学習をいかして、1年間の振り返りを書こうとしている。
カリキュラム Topへ 学年年間 一覧表へ