指導目標 |
◎ |
言葉には、事物の内容を表す働きがあることに気づくことができる。(知・技(1)ア) |
〇 |
身近なことを表す語句の量を増し、話や文章の中で使うことで、語彙を豊かにすることができる。(知・技(1)オ) |
○ |
経験したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりして、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア) |
学習活動 |
1 |
教科書の絵の中で見たことがあるもの、知っているものについて出し合い、名前を確認する。 |
2 |
「やま」の詩を読む。 |
3 |
登校途中や家の周り、校庭や花壇、学級園などで見つけた秋を感じるものをカードに書く。 |
・ |
絵や写真を添える。 |
・ |
見つけたものの名前、いつ、どこで見つけたか。 |
・ |
見つけたときに感じたこと。 |
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4 |
書いたカードをみんなで読み合い、感想を交流する。 |
評価規準 |
知技 |
・ |
言葉には、事物の内容を表す働きがあることに気づいている。((1)ア) |
・ |
身近なことを表す語句の量を増し、話や文章の中で使うことで、語彙を豊かにしている。((1)オ) |
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思判表 |
「書くこと」において、経験したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりして、伝えたいことを明確にしている。(B(1)ア) |
態 |
積極的に、言葉には事物の内容を表す働きがあることに気づき、学習課題に沿って見つけたものをカードに書こうとしている。 |
出典 |
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