絵を見てかこう  つづけてみよう 1時間(書①)

絵を見て、説明する文章を書く活動は、要約する力につながります。しっかり押さえましょう。
指導目標  第1学年に配当されている漢字を文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ)
想像したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりして、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア)
文章に対する感想を伝え合い、自分の文章の内容や表現のよいところを見つけることができる。(思・判・表B(1)オ)
学習活動 1 絵を見て気づいたことを発表し合う。
2
絵から分かることを確かめる。
どこで
どんな人が
どんなことをしているか
3
どの部分の様子を書くかを決め、教科書の例文を参考にして文章にする。
1年生で学習した漢字を使って書く。
4 友達と文章を読み合って感想を伝える。
5 P18「つづけてみよう」を読み、年間を通してひと言日記に取り組む意欲をもち、ノートの書き方について学ぶ。
評価規準 知技 第1学年に配当されている漢字を文章の中で使っている。((1)エ)
思判表
「書くこと」において、想像したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりして、伝えたいことを明確にしている。(B(1)ア)
「書くこと」において、文章に対する感想を伝え合い、自分の文章の内容や表現のよいところを見つけている。(B(1)オ)
絵の中から進んで書くことを見つけ、これまでの学習をいかして文章を書こうとしている。
カリキュラム Topへ 学年年間 一覧表へ