ことばあそびをしよう 2時間(知・技②)

指導目標 長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気づくことができる。(知・技(3)イ)
学習活動 1 これまでにしたことのある言葉遊びを思い出し、言葉を楽しむ学習のイメージをもつ。
2
「数え歌」「ことばあそび歌」を声に出して読む。
徐々に声を大きくしながら読んだり、速さを変えて読んだりして楽しむ。
3 「いろは歌」を音読し、リズムを楽しむ。
4 「いろはがるた」や地域に伝わるかるたなどを用いて、かるた遊びをする。
評価規準 知技 長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさに気づいている。((3)イ)
進んで、言葉の豊かさに気づき、これまでの学習をいかして言葉遊びを楽しもうとしている。
おすすめ
書名 著作者名  出版社名  ISBNコード 
いろはのかるた奉行 長谷川義史 講談社 9784061323209
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