ねこのこ/おとのはなびら/はんたいことば 2時間 (読②)

指導目標 文章を読んで、感じたことや分かったことを共有することができる。(思・判・表C(1)カ)
語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読することができる。(知・技(1)ク)
学習活動 詩の多様な楽しみ方を見つけるという学習課題を確認する。
三つの詩を読み、好きな詩を選んで暗唱したり、視写したりして楽しむ。
友達にプレゼントする詩を図書館などで探す。
詩と、その詩を選んだ理由をカードに書き、プレゼントし合う。 
評価規準 知技 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけて音読している。((1)ク)
思判表 「読むこと」において、文章を読んで、感じたことや分かったことを共有している。(C(1)カ)
態度 詩を読んで感じたことを進んで共有し、学習課題に沿って詩を紹介しようとしている。
出典
出典 作者 出版社  ISBN
おどる詩 あそぶ詩 きこえる詩』  「ねこのこ」大久保テイ子  冨山房インターナショナル  9784905194927
現代児童文学詩人文庫1 野呂昶詩集 「おとのはなびら」野呂昶 いしずえ  9784900747814
 『ぱぴぷぺぽっつん 「はんたいことば」原田直友 のら書店 9784931129252
この本読もう
書名 作者 出版社  ISBN
 みみずのたいそう 市河 紀子 編
西巻 茅子 絵 
のら書店  9784931129245 
カリキュラム Topへ     学年年間 一覧表へ