三年生をふり返って 1時間(書①)

指導目標 言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあることに気づくことができる。(知・技(1)ア)
経験したことや想像したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にすることができる。(思・判・表B(1)ア)
学習活動 1
3年生の学習を振り返る。
P140「『たいせつ』のまとめ」を基に、国語で学んだことを振り返る。
2 自分が身につけたと思う言葉の力を書き、友達と伝え合う。
評価規準 知技 言葉には、考えたことや思ったことを表す働きがあることに気づいている。((1)ア)
思判表 「書くこと」において、経験したことや想像したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にしている。(B(1)ア)
進んで経験したことや想像したことなどから書くことを選び、伝えたいことを明確にし、学習課題に沿って1年間の振り返りを書こうとしている。