[ 第3学年 ]
| 構成・内容 | 配当時数 | |||||
| 上巻 | 4 | よく聞いて、じこしょうかい | 1 | |||
| どきん | 1 | |||||
| わたしのさいこうの一日 つづけてみよう | 1 | |||||
| 春風をたどって | 8 | |||||
| 図書館たんていだん 読書記録 | 1 | |||||
| 国語辞典を使おう | 2 | |||||
| 漢字の広場① | 2 | |||||
| 春のくらし | 2 | |||||
| 5 | もっと知りたい、友だちのこと [コラム]きちんとつたえるために |
6 | ||||
| 漢字の音と訓 | 2 | |||||
| 漢字の広場② | 2 | |||||
| 文様 こまを楽しむ 全体と中心 |
8 | |||||
| 6 | 気もちをこめて「来てください」 | 4 | ||||
| 漢字の広場③ | 2 | |||||
| まいごのかぎ | 6 | |||||
| 俳句を楽しもう | 1 | |||||
| こそあど言葉を使いこなそう | 2 | |||||
| 引用するとき | 3 | |||||
| 7 | 仕事のくふう、見つけたよ [コラム]符号など |
10 | ||||
| 夏のくらし | 2 | |||||
| 本で知ったことをクイズにしよう 鳥になったきょうりゅうの話 |
5 | |||||
| 9 | わたしと小鳥とすずと 夕日がせなかをおしてくる |
2 | ||||
| こんな係がクラスにほしい | 3 | |||||
| ポスターを読もう | 2 | |||||
| 書くことを考えるときは | 2 | |||||
| 漢字の組み立て | 3 | |||||
| ローマ字 | 4 | |||||
| 巻末 | 本の世界を広げよう | |||||
| 下巻 | 10 | ちいちゃんのかげおくり | 10 | |||
| 修飾語を使って書こう | 2 | |||||
| 秋のくらし | 2 | |||||
| おすすめの一さつを決めよう | 8 | |||||
| 11 | すがたをかえる大豆 食べ物のひみつを教えます |
12 | ||||
| ことわざ・故事成語 | 4 | |||||
| 漢字の意味 | 2 | |||||
| 短歌を楽しもう | 1 | |||||
| 漢字の広場④ | 2 | |||||
| 12 | 三年とうげ | 6 | ||||
| わたしの町のよいところ | 10 | |||||
| 冬のくらし | 2 | |||||
| 1 | 詩のくふうを楽しもう | 4 | ||||
| 四まいの絵を使って | 2 | |||||
| カンジーはかせの音訓かるた | 2 | |||||
| 漢字の広場⑤ | 2 | |||||
| ありの行列 | 7 | |||||
| 2 | つたわる言葉で表そう | 5 | ||||
| たから島のぼうけん | 8 | |||||
| お気に入りの場所、教えます | 8 | |||||
| 3 | モチモチの木 | 12 | ||||
| 漢字の広場⑥ | 2 | |||||
| 三年生をふり返って | 1 | |||||
| 巻末 |
|
|||||
|
|
||||||