俳句を楽しもう
1時間(知・技①)
| 指導目標 | ◎ | 易しい文語調の俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむことができる。(知・技(1)カ) | ||||||||||||||||||||
| 学習活動 | 1 |
|
||||||||||||||||||||
| 2 |
|
|||||||||||||||||||||
| 3 | 気に入った俳句を音読したり暗唱したりする。 | |||||||||||||||||||||
| 4 | P93 を読み、身の回りの五音と七音を組み合わせた詩や歌を探す | |||||||||||||||||||||
| 5 | 探した詩や歌を友達と見せ合う。 | |||||||||||||||||||||
| 評価基準 | 知技 | 易しい文語調の俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しんでいる。((3)ア) | ||||||||||||||||||||
| 態 | 進んで言葉の響きやリズムに親しみ、学習課題に沿って俳句を音読しようとしている。 | |||||||||||||||||||||
| おすすめの本 |
|
|||||||||||||||||||||
|
|
||||||||||||||||||||||