カンジーはかせの音訓かるた 2時間(知・技②)

指導目標 第3学年までに配当されている漢字を読むとともに、漸次書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ)
学習活動 1 設問の「カンジーはかせが作った歌」を音読する。
2
漢字の音と訓を両方使った歌を作る。
P95「作り方」を参考にして歌を作る。P154「これまでに習った漢字」、P159「この本で習う漢字」を参考にしてもよい。
正しく音と訓が使えているかを確認する。
3 作った歌を友達と読み合う。
評価規準 知技 第3学年までに配当されている漢字を読むとともに、漸次書き、文や文章の中で使っている。((1)エ)
進んで第3学年までに配当されている漢字を読み、学習課題に沿って漢字の音訓を使った文を書こうとしている。