指導目標 |
◎ |
第3学年までに配当されている漢字を読むとともに、漸次書き、文や文章の中で使うことができる。(知・技(1)エ) |
学習活動 |
1 |
設問の「カンジーはかせが作った歌」を音読する。 |
2 |
漢字の音と訓を両方使った歌を作る。 |
・ |
P95「作り方」を参考にして歌を作る。P154「これまでに習った漢字」、P159「この本で習う漢字」を参考にしてもよい。 |
・ |
正しく音と訓が使えているかを確認する。 |
|
3 |
作った歌を友達と読み合う。 |
評価規準 |
知技 |
第3学年までに配当されている漢字を読むとともに、漸次書き、文や文章の中で使っている。((1)エ) |
態 |
進んで第3学年までに配当されている漢字を読み、学習課題に沿って漢字の音訓を使った文を書こうとしている。 |
|