指導目標 |
◎ |
考えとそれを支える理由や事例について理解することができる。(知・技(2)ア) |
◎ |
目的や進め方を確認して話し合い、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめることができる。(思・判・表A(1)オ) |
○ |
目的を意識して、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりすることができる。(思・判・表A(1)ア) |
学習活動 |
1 |
クラスの係活動を振り返り、新しく作りたい係を考える。 |
・ |
思いついた係や仕事を付箋に書き出す。 |
|
2 |
グループで話し合い、考えを整理してまとめる。 |
・ |
理由と目的を出し合い、質問するなどして考えを広げる。 |
・ |
目的や仕事内容に分けて付箋に書き、話し合ったことを整理する。 |
|
3 |
グループで話し合ったことを発表する。 |
・ |
それぞれのグループの発表を聞いて、感想を伝え合う。 |
|
4 |
学習を振り返る。 |
・ |
「たいせつ」で身につけた力を押さえる。 |
|
評価規準 |
知技 |
考えとそれを支える理由や事例について理解している。((2)ア) |
思判表 |
・ |
「話すこと・聞くこと」において、目的を意識して、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりしている。(A(1)ア) |
・ |
「話すこと・聞くこと」において、目的や進め方を確認して話し合い、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめている。(A(1)オ) |
|
態 |
進んで互いの意見の共通点や相違点に着目して考えをまとめ、学習の見通しをもってグループで話し合い、考えを整理してまとめようとしている。 |
|