こんな係がクラスにほしい 3時間(話・聞③)

指導目標 考えとそれを支える理由や事例について理解することができる。(知・技(2)ア)
目的や進め方を確認して話し合い、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめることができる。(思・判・表A(1)オ)
目的を意識して、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりすることができる。(思・判・表A(1)ア)
学習活動 1
クラスの係活動を振り返り、新しく作りたい係を考える。
思いついた係や仕事を付箋に書き出す。
2
グループで話し合い、考えを整理してまとめる。
理由と目的を出し合い、質問するなどして考えを広げる。
目的や仕事内容に分けて付箋に書き、話し合ったことを整理する。
3
グループで話し合ったことを発表する。
それぞれのグループの発表を聞いて、感想を伝え合う。
4
学習を振り返る。
「たいせつ」で身につけた力を押さえる。
評価規準 知技 考えとそれを支える理由や事例について理解している。((2)ア)
思判表
「話すこと・聞くこと」において、目的を意識して、日常生活の中から話題を決め、集めた材料を比較したり分類したりしている。(A(1)ア)
「話すこと・聞くこと」において、目的や進め方を確認して話し合い、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめている。(A(1)オ)
進んで互いの意見の共通点や相違点に着目して考えをまとめ、学習の見通しをもってグループで話し合い、考えを整理してまとめようとしている。