短歌を楽しもう 1時間(知・技①)
指導目標 | ◎ | 易しい文語調の短歌を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しむことができる。(知・技(3)ア) | ||||||||
学習活動 | 1 |
|
||||||||
2 | 言葉の調子や響きを楽しみながら、声に出して繰り返し読む。 | |||||||||
3 | 気に入った短歌を暗唱する。 | |||||||||
評価基準 | 知技 | 易しい文語調の俳句を音読したり暗唱したりするなどして、言葉の響きやリズムに親しんでいる。((3)ア) | ||||||||
態 | 進んで言葉の響きやリズムに親しみ、学習課題に沿って俳句を音読しようとしている。 | |||||||||
おすすめ |
|
|||||||||
|