よく聞いて、じこしょうかい 1時間(話・聞①)

指導目標 主語と述語との関係、修飾と被修飾との関係について理解することができる。(知・技(1)カ)
話し手が伝えたいことの中心を捉えることができる。(思・判・表A(1)エ)
学習活動 1 扉の詩を読み、目次やP5「国語の学びを見わたそう」を見て、国語学習の見通しをもつとともに、学習の進め方を確かめる。
2 P13を読み、3年生の国語学習での目標や楽しみなことを書く。
3 P14-15を読んで活動の流れを確かめ、自分の「すきなもの」を一つ考えて、前の人の話を繰り返しながら、順番に紹介し合う。
4 友達の好きなものを聞いた感想を伝え合う。
評価規準 知技 相手を見て話したり聞いたりするとともに、言葉の抑揚や強弱、間の取り方などに注意して話している。((1)イ)
思判表 「話すこと・聞くこと」において、話し手が伝えたいことの中心を捉えている。(A(1)エ)
積極的に相手を見て話したり聞いたりし、学習課題に沿って自己紹介をしようとしている。