熟語の意味 2時間(知・技②)

指導目標 第4学年までに配当されている漢字を読むことができる。(知・技(1)エ)
学習活動  1 熟語」の意味を理解する。
2
訓を手がかりに熟語の意味を考える。 
熟語を訓で読んでその意味を考え、友達と説明し合う。
3
漢字の組み合わせから熟語の意味を考える。
漢字の組み合わせを手がかりに熟語の意味を考え、友達と説明し合う。
国語辞典や漢字辞典を引き、熟語の意味と自分たちの説明が一致するか確かめる。
評価規準 知技 第4学年までに配当されている漢字を読んでいる。((1)エ)
進んで第4学年までに配当されている漢字を読み、これまでの学習をいかして、漢字や熟語を正しく読んだり書いたりしようとしている。